※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
お金・保険

毎月の手取り35万円、ボーナス50万円の夫婦。35年、8万円の住宅ローンは無謀でしょうか?手取りとローン支払いを教えてください。

いつもお世話になってます!
今、マイホームを計画しており、住宅ローンについて相談です。
旦那26歳、私30歳で、現在子供は1人ですが、もう1人予定しております。
夫婦共働きで毎月の手取りが夫婦あわせて35万前後です。
ボーナスはだいたいですが2人合わせて年間50万程度です。
2人とも法人に正職員で勤めており、収入減やリストラのリスクはかなり低いです。
毎年月3000〜5000円程度ですが2人とも必ず昇給します。
このような感じで、毎月8万、35年、ボーナス払いなしの住宅ローンは無謀でしょうか?
同じような方いらっしゃいましたら、差し支えのない範囲で構いませんので
手取り月収と、毎月の住宅ローンの支払額を教えていただきたいです!
よろしくお願いします(^^)

コメント

mio

私、旦那29歳で子供一人
うちも二人目希望してます^ ^
毎月8万の支払いでやれるなら、いいと思いますが、
毎月8万、ボーナスゼロで逆算すると3000〜3200万ぐらいのマイホームになると思います。
お住まいの地域によっては土地だけで3000万近くすると思うので、家計のやりくりは問題ないとして、3000万でマイホームが建てれるか?が問題だと思います^ ^

• おみそ\( ˆoˆ )/

田舎なので土地が安いので大丈夫かと思います(^^)
    その代わり1人一台車必須になるので、毎月8万でおさえたいな、、、と考えてます!
    予算オーバーするようなら今はマイホーム見送るつもりです(^^)
    はやく2人目ちゃんきてくれるといーですね!♡

• 2月28日
しおっぴ

生活スタイルにもよりますが、毎月8万払って貯金もいくらかできるのであれば可能だと思います(^ ^)

うちは夫30歳、私26歳で夫婦共働きで年収は1250万、手取りは50万くらい?(あまり把握してなくてすみません)月々10.5万です。
賃貸に住んでた時と同じ支払い額にしてます。

年収多くてうらやましいです‼︎♡
    そうですね、基本旦那さんのお給料だけでローンと光熱費は賄って、
    私の給料は保育園、食費、貯金に当てる予定です!
    毎月5万以上プラスボーナスの8割は貯金にまわそうと思ってます(^^)

• 2月28日
  • しおっぴ

しおっぴ

年収は営業なので良い年もあればそうでない時も、、、笑
    それだけ貯金できるなら良いと思いますよ!
    今は金利も低いですし、住宅ローン控除も使えるし!
    貯金ができたら繰り上げ返済しても良いと思います!

• 2月28日

そうですね!
    私が定年になるころに退職金使って返し終わりたいなと思ってます!
    教えて頂きありがとうございます♡

• 2月28日
ねこ

毎月五万以上プラスボーナス8割貯金って、余裕じゃないですか?うちカツカツというよりマイナスでヤバイです(。>д<)無謀ではないです!

旦那さんはカツカツかもしれません(⋆›⌓‹ೕ)笑
    それでも財布は分けたいみたいなので分けてますが、、、笑
    それくらいの気持ちでいないと、貯金がんばれそうにないので_(:3 ⌒゙)_
    今まで家賃と車のローンで10万以上払っており、しかもプロパンガスで光熱費もすごく高いですが、
    それでも毎月4万は貯金していたので
    できない事はないかなーと考えてます!
    最低でも年間80万は貯めていこうと思ってます(^^)

• 2月28日
ジジ

あたしは準社員ですが共働きでおみそさんとこと同じくらいの収入で、35年フルローン頭金なしで去年11月に新築し、83000円の返済をしています。
うちも二人目希望ですが、あたしの収入がなくなったら支払っていけるのか不安です😅

そうですよね😱😱
    私が仕事を辞めないこと前提なので
    辞めたりしたら絶対払っていけません😅
    2人目はすぐにでも欲しいですが
    お金貯まってからにしようと思ってます☺

• 3月2日