※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

腱鞘炎でステロイド注射を受け、断乳中の女性がおっぱいケアについて悩んでいます。自己流で搾乳していたが、搾乳量が減り不安に。母乳外来に行く時間がないため、経験談やアドバイスを求めています。

腱鞘炎が悪化し、ステロイド注射を先週木曜日に打ち
お医者さんから断乳をすすめられたので
木曜日の朝の授乳を最後に断乳中です!

寝るのが下手な子なので、寝る時は昼寝も夜もおっぱいで寝かしつけてました😂
ですが、計画的ではなくいきなりの断乳となったため
今日まで寝かしつけかたや、まだ痛む腱鞘炎のことばかり
気にしすぎて、断乳によるおっぱいケアの方は頭になく
調べることもなく張る度に搾乳機で搾乳していました。
だいたい1日3〜4回程度です。
今日くらいになってくると搾乳量も減り
がっちがちに張ることもなくなってきたかなぁという感覚です。

ふと、断乳時の寝かしつけをネット検索してるうちに
おっぱいケアのことも書かれており
3日目までは搾乳なし、それから搾乳、そして1週間後にまた搾乳するなど、書かれており、え?そんなに搾乳しないの?とびっくりしました😭
そして、調べもせずに断乳をしていたことに慌てて
ここで質問させていただいております😭

おっぱいケアは母乳外来に行くのが1番いいのかもしれませんが、腱鞘炎で病院通いで時間もとれないし、ワンオペ育児で息子もなかなか預けれないしで現実的ではありません😭

自己流でされた方いましたら、ぜひ教えてほしいです🥹
あわせて、断乳の際の寝かしつけ方法など経験談も教えてくれると嬉しいです😳✨

コメント

うに

私はいつも自己流でした!
おっぱいが張ってしんどい時に少ししぼる程度でした🤗

• みるきー

みるきー

手絞りで圧抜き程度ってことですね!よければお伺いしたいのですが、自己流でも2人目の時の母乳育児に支障はなかったですか?(母乳の出が悪くなったなど)
    また、どのくらいで母乳絞るのやめましたか?🥺

• 11月6日
  • うに

うに

はい、手しぼりです。
    搾乳までいっちゃうと、どんどん母乳が作られちゃうと聞いたので。。

上の子の時はなかなか大変な思いをして完母になりましたが、下の子の時はすごくスムーズにおっぱいが出て、最初から完母でした🤗

どのくらいだったかは忘れてしまいました💦すみません。

• 11月6日