※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラし、子どもに無理矢理寝かそうとしてしまいました。虐待を心配し、母親やめるべきか悩んでいます。

寝かしつけでイライラしてしまい、一昨日ですが子どもが起きあがろうとした体勢のまま片手で無理矢理寝かそうと背中を押してしまいました。何回も。起き上がるたび押してしまったと思います。
もうすぐ2歳になります。起きあがろうとするので服を引っ張ったりもしましたし、早く寝ろ!と言ってしまっていました。
完全に最低な母親です。離婚し、二人暮らしをしています。
絶対に叩いたりしないと思ってましたが、ガスコンロに手を伸ばして注意しても聞かずについ頭をペチンと叩いて泣かせてしまったり。とてもかわいい子どもですが特に寝かしつけで虐待しそうで毎日が苦しいです。殴ったりはしてませんが無理矢理寝かそうと必死で無理矢理抱っこして寝かせたりもしました。

最低ですよね。
後から手、折れてないかなとか(押し付けたため)考えてしまったり。もう母親やめた方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに今タイムリーで似たような状況で自己嫌悪に陥っています。
こちらが一旦落ち着いくためにその場を離れて、深呼吸して冷たいお水でも飲んで落ち着くしかないですよね。それでも簡単に落ち着かないからなかなか難しいんですが。。

回答になっておらずすいません。私も母親業向いてないな〜と思いながら日々格闘しています。最低ではないですよ。大人とはいえ私たちも人間ですから。本当に限界が来る前にどうか家族や知人に頼りましょう小言聞いてもらいましょう。投稿者様だけじゃなく同じように悩んでる奴もいるんだな〜とこの投稿のこと思い出してください。😌

お互いぼちぼち頑張りましょう!

RitaRico

2歳のお子さんという事はイヤイヤ期でもあり、言う事を聞かない、体力もだいぶついてなかなか寝ない…って感じですかね💦

うちもイヤイヤ期に入っていて見事に悪さしかしないし、お昼寝も就寝も親の思う通りにはいかないです🥺
同じくイライラして怒ることも無理やり寝かそうとしたりもしちゃってます。。

私は2人目を息子と同じく実家近くの産院で出産予定なのでちょくちょく実家に帰っていて実母に息子をみてもらうことが多いので、本当ならもう少し心に余裕があってもいいのについ怒鳴るようになってしまったり、悪い事したら手やおしりをペチッとしたり泣いてる息子を放置したりしてしまいます…
母や姉がいる時は私の心の状態を話して助けてもらうようにしてますが、誰か頼れる人や相談できる保健師さんなどいませんか?😣
お子さんもですが、ママさんの心と体が心配です。

ママリン

わかりますわかります。

寝かしつけイライラで早く寝ろ!って言ったことあるし、
起き上がったら痛くはしてませんが体をベッドに投げた?ことあります。
叩いたりしない!って思ってるのに、ほっぺを両手でグッ👐と抑えてしまいました。優しくやれば顔ブチューとするスキンシップなので暴力とならないようにほっぺを抑えましたが、やっぱり力が強かったようで一瞬恐怖を感じてる表情になって我に帰りました。
それ以外にもたくさんブチ切れエピソードあります。。

こんな私なので開き直る訳ではありませんが、悩んでいる時点ではじめてのママリさんは最低の母親では絶対ないです。もちろん私も笑
たぶんみんな同じような経験してると思うし普通の母親ですよ!!
最低の母親はここで相談したりしないし、ご飯もあげないしお世話もしないし子供への罪悪感も感じない人です。
ご飯作って出して片付けて着替えさせてオムツ変えてお風呂入れて洋服洗濯して毎日しっかりお世話してるじゃないですか。十分ですよ。
お子さん毎日24時間泣いてます?泣いてないし、むしろ笑ってますよね。はじめてのママリさんの愛情しっかり伝わってます。

やるとしたら寝かしつけやめてもういっそのこと一緒に寝ちゃったり、手をあげそうになったら一旦寝室を出て物理的に離れてみるのオススメです!出てくと泣いたりしますが戻るとアッサリ寝たりします!

ほんと毎日頑張ってますよ。苦行ですよ😵‍💫自分に優しくしてあげてください❤️❤️

おはぎ

寝かしつけ大嫌いです!
幸せな時間でも何でも無いただの地獄でしかないし時間の無駄だって思ってます。未だに
あまりにも寝ない時はバカバカしくなって寝かしつけやめ!って事で部屋に戻ってYouTube見せたりしてました。
大人が眠くない時があるように子供にもありますしね。限界きたら勝手に寝るだろ~位に考えておくと少し楽です。
母親やめたいって毎日思いますよ。でもやめられないんですよね。
後悔される気持ちがあるってことはそれだけ愛情かけてらっしゃるんですよ。
大丈夫!私も同じ気持ちですよ。

さと

ここにお仲間がたくさんいるようで励まされました、、本当にイライラしますよね。すごくすごくかわいいはずなのに。
うちも2歳です。
自己嫌悪も相まって最悪な気持ちになったこと何度もあります。
何も言えないですが、一生懸命やってるが故の気持ちだと思います。自分のためにもそう言わせていただきます。
一日一日、なんとか乗り越えます。子どもと向き合ってるだけの時間は孤独感を感じるけどひとりじゃないです。

はじめてのママリ🔰

3歳の息子が全くいうことを聞かず
イライラがピークを達して息子の腕を強く噛み殴ってしまいました。
我に戻った時には遅く保冷剤で腕を冷やしています。
本当に嫌になります。