※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの子供についてのお祝いについて相談があります。誕生日とクリスマスのお祝いを別にする必要があるか、プレゼントをどちらか一方で済ませる場合に子供が傷つくかどうかについて心配しています。お祝い内容やプレゼントについて悩んでいます。

ご自身や兄弟が12月生まれの方にお伺いしたいです

今年の12/21で1歳になる子どもがいます
今年からちゃんとクリスマスと誕生日、それぞれ別のお祝い写真やプレゼントがないと、将来悲しくなったりするでしょうか?
また、どちらか一方でプレゼントをあげる場合、一歳だけサンタさんが来なかったことで傷ついたり疑問が出たりはしますか?

誕生日に一升餅とケーキ、ファーストアートでお祝い
クリスマスは離乳食をクリスマス風にして、可愛い服をきてお祝い
プレゼントは合わせて大物一つ、小物一つ
が親の希望です

めまぐるしく発達する時期なので、12月にプレゼントを2回分買うよりも、お金はなるべくとっておいてまたその時々に合わせたおもちゃや本を買いたいなと思ってしまいます💦

コメント

ママリ

上の子が12月生まれですが、1歳の誕生日は祖父母からプレゼントをもらい、私たち親からはクリスマスにプレゼントしました。
下の子が生まれてからは不公平がないように誕生日とクリスマス別に渡しています。

みまり

義理の弟くんが12月25日生まれですがクリスマスも誕生日も一緒です!笑
夫が1月生まれでクリスマスも誕生日も別なのですが特に不満だと思ったことはなかったみたいです。というかそれが普通みたいな感覚だったらしいです。

疑問に思ったのは大分大人になってからみたいなので小さいうちは大丈夫かなーと思います!しかも別に疑問に思っても俺クリスマス付近に誕生日だしなぁみたいな感覚でした😅

ちなみに私も12月20日で一歳になります✨
一升餅は土日に両親呼んでやって、誕生日の日はケーキ作って、クリスマスはサンタさんとプレゼントって形でやろうかなと思ってます😍

• みまり

みまり

私も→私の子も です💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

まだ記憶に?残らないので、一緒にやってました🤔

下の子11月終わりぐらいでプレゼント皆からもらい、私達からあげるもの無くなって、お誕生日はプレゼントあげずに、クリスマスあげてました😅

まだ、1歳だと記憶残らないしいいかなぁとおもってやりました。

今年3歳誕生日来ますが、発達遅く誕生日、クリスマスといったことは理解全く無いので、今回は誕生日あげて、クリスマス親戚くれるので私達からいいかなぁと思ってます🤔
物心付いたときに別にしようと思ってます😀!

プレゼントあげず、誕生日ケーキ、クリスマスケーキ別お祝いします!