※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の保険適応について、乏精子症疑いで体外受精を考えていますが、保険適応や自費になるか医師の判断が必要です。

不妊治療の保険適応について

夫の精液検査で乏精子症疑いがあり、再検査予定です。
調べてみるとタイミング法や人工授精では妊娠は難しいとあり、早めにステップアップし体外受精を考えているのですがその場合でも保険適応になるのでしょうか?
乏精子症の重症度にもよると思いますが、医師の判断で人工授精からスタートとした場合にこちらの希望で体外受精から始めたい場合は自費になるでしょうか…?💦

コメント

みず🔰

うちも 精子欠乏症でした。
調整後でも40%台で🥲
7回 人工授精しましたが
2回くらい着床はしましたが
継続はしませんでした。

今は不妊治療 保険適応に
なってますし
こちから言っても
保険適応になるのでは…

薬とか治療によっては
自費のみ対応とかも
クリニックによって
違うと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みずさんのご主人もだったのですね😢やはり人工授精でもなかなか難しいのですね💦

    確かにクリニックによっては自費のみの所もあるので、問い合わせしてみようと思います。

    • 11月5日
  • みず🔰

    みず🔰

    わたしも多嚢胞だったので
    余計にかもですが😅

    年齢が若ければ
    人工授精から スタートとか
    あるかもですね😣
    でも できる人は3.4回目までには
    多いらしく
    人工授精スタートでも
    何回目までって
    決めとくといいかもですね😣

    はじめてのママリ🔰さんが
    無理なく 治療できるように
    してもらえるといいですね☺️

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺
    人工授精もやっても3回までかなぁと考えてます。
    今のクリニックの先生は割とのんびりペースな感じなので、一人で焦ってました😂
    今週中にでも問い合わせてみようと思います😊

    • 11月5日
  • みず🔰

    みず🔰

    そのくらいで 早めに
    区切りつけるのは
    いいと思います👌

    先生は焦らずって思ってても
    こっちは焦りますよね😅
    1ヶ月、1ヶ月 勝負ですからね💦

    うまくいきますように☺️

    体外へステップアップだと
    講習会 受けなきゃだったり
    まだ受けてない血液検査とか 
    あるみたいなので
    早めに伝えるのは 
    いいと思います☺️

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦一周期でも無駄にしたくないなって気持ちがあるので、血液検査含め不妊検査もサーッと終わらせたいのですが…
    今の先生はまずはタイミングを数回やってみて駄目なら検査って感じかもです😭
    色々と不安はありますが頑張りたいと思います🥰

    • 11月5日
  • みず🔰

    みず🔰

    検査によっては
    生理きて何日目とか
    あるらしいですしね😣

    先生への話し
    がんばってください☺️

    応援してます😀

    • 11月5日
り

保険適応になるとは思いますが、クリニックによってタイミングや人工授精からを進めることもあります。
メリット、デメリットあると思うのでよく相談された上で治療計画を立てると良いと思います!
ただ早く妊娠したいから問題ないけど体外受精!はちょっと難しいと思いますが、男性不妊もあるようなので、相談の上かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックによっては治療の方針違いますもんね💦
    今通院しているクリニックは卵胞チェックでのタイミング指導のみなので、転院の相談をしてみようと思います。

    • 11月5日
パキラ

昨年春、不妊治療が保険適用になったタイミングで治療始めました!
私側の希望で最初から体外をお願いしました。普通に問題なく受け入れてもらって最初から体外での治療始めました。
旦那さんの結果等に関わらず、スタンダードな体外受精治療は基本保険適用になります!
自費でしかできないオプション的な治療を希望する場合は丸ごと自費になまりす。が、これはスタンダード治療してみての状況を見て追々必要なら選択する感じなので最初は必要ありません。

不妊治療、しかも体外受精ならすぐ授かれると思ってましたが、私は結局移植5回(治療開始から丸1年半)かかりました。(途中仕事の都合でお休みした事もあったためですが)
なのであまり時間をかけたくなければステップアップおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね✨
    希望での治療スタートでも保険適応になるのはありがたいですね(ˇ人ˇ*)
    クリニックや先生の判断もあるとは思いますが、実際に保険適応になった方からのご意見心強いです😊
    体外受精でも妊娠率は100%ではないですもんね💦
    よくクリニックで受精率?のデータを公開していますが、何%以上だと腕が良いとかあるのでしょうか?

    • 11月5日
  • パキラ

    パキラ

    こちら
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000051797.html

    とかで県別にざっとクリニックの妊娠率が見れたりしますが、単純な何%よりも年間の治療者数の方を私は重要視してました。あとクチコミ。

    例えば
    ・妊娠率60%だけど移植数50件のA病院と
    ・妊娠率35%だけど移植数500件のB病院
    全然ちがいますよね。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます💓😊
    %だけでなく、治療者数や口コミも参考にしたいと思います🥹

    • 11月5日