※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

こちらで以前も相談させて頂いてました、、家(離れ)にお風呂がなくて母…

こちらで以前も相談させて頂いてました、、

家(離れ)にお風呂がなくて母屋に入りに行ってます。
母屋は今は誰も住んでおりません。

主人がいてる時は4人一緒に入るので
お風呂はまあ、行けるかな。という感じですが
忙しい時はワンオペのお風呂が無理で車で30分弱の実家に帰って手伝ってもらって、夜には戻ってきて、、となります。
次の日も保育園があったり実母も介護があるので。。

主人は3人目が欲しいと言ってます
私もいたらいいなぁと思いますがお風呂がないとムリ。と言ってます。

主人、自営業3年目。まだまだお金に余裕はない。
事業所得は500万ほど
私、育休中。育休があけたらパートで復帰。
今、住んでる家は古いけど敷地が広く仕事道具を置いておく為にも自営業してる上でとても便利。
家の間取りは狭いけど、掃除は楽だし、子どもにも目を離さずに居られるし、DIYして気に入ってはいます。
なので、賃貸に引っ越すのは考えておりません。

選択肢を整理して考えていたところ、、

①お風呂が欲しい→作るスペースない、100~200万かかる

②シャワールーム子どもと入れるサイズを作る→1200×80のサイズで60万、簡易バスタブも置けそう。主人の仕事の関係で泊まりの来客がある為、離れから引っ越しても使いそう。

③主人、母屋を壊して新築を建てる→いつになるか不明。
母屋は実父の土地、建物であり実父は築100年の古いけど立派な母屋が好きで遺したくリフォームを希望している。
色々、揉めそうなので私は無理にこの話しは進めたくないし、財力も追いついてきてない。

④まだ余ってる土地があるのでそこに家を建てて、また母屋のところに建てたくなったら建てた家は借家にする。(これは主人が言い出した案です)

⑤母屋をそれなりに片付けて、住む。(今の離れに取り付けた使用歴2年のエアコン10畳サイズ2台と、DIYした漆喰の壁、リメイクしたキッチン、畳からフローリングに換えたダイニングにさよなら)

⑥現状維持でお風呂なしを我慢する。3人目が産まれたら里帰り。(今まで主人が寂しいというので里帰りしてませんでした。)

ホント何かを得る為には何かを犠牲にしろって
鬼滅の刃や進撃の巨人ばりの状態です。私にとって。

全てにお金をかけれたらベストですが
限りあるお金で取捨選択するなら
私は正直、このご時世なので家にお金かけるより
リフォームでもいいし、身の丈にあった家で
その分、子どもの教育や習い事や家族で出かけて楽しい思い出作りたいと思ってしまいます。

正直、毎日夜になると憂鬱です。
「普通の家にはあるお風呂のことでなんでこんなに悩まないと行けないのか」と。。

根性で2人を担いで母屋で1人でお風呂入れたらいいでしょうか。。ヘルニア持ちです。。

私は②を推してますが、主人がいい返事をしません。
60万で設置しても上の子が小1になるまでそのまま
住んだとしても5年使えたら1日328円の計算です。

子どもが自分の部屋がいるタイミング(小1、10歳、中学生)で家を建てたいと思ってます。

皆さんならどうしますか?

また、何か他にいい案があれば教えてほしいです。

長いのに読んでくださり、ありがとうございました。

厳しいご意見は御遠慮ください。。

コメント

けー

②か⑤ですよね…
⑤ならエアコンは外して移設できますがそれ以外はやり直しだと思います💦
4ヶ月と2歳はかなり大変ですよね💦💦
⑤もそれなりに時間を要するし②ならお金さえ出せばさっと済むので②がいちばん早くて楽で現実的だと思います。
60万用意できないならリフォームローン的なものも借りられるとは思いますがローンを借りるのも楽じゃないので貯蓄があるなら60くらいなら出しちゃいたいですね!
わたしなら「3人目ほしいなら風呂が必須!風呂がないなら3人目はなし!家を建てるのもローン組むんだから今の手取りでは不安だしさほど借りられない!ならシャワールームが1番現実的だよ?あなた1日328円ケチってわたしに不便な生活強いるの??ん???」って圧かけます笑

• なな

なな

ホント私に不便な生活強いて1日328円ってあんたが毎晩飲むビール代より安いんですけど!?って今思いました。笑
    圧かけて行こうと思います👍笑

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ななさんのご年齢や家族計画もあるでしょうけど、3人目は上のお子さんたちがある程度身の回りのことが自分で出来るようになってから(4.5歳くらい以上の年齢)ではダメなのでしょうか、、?

• なな

なな

私が今年35歳なんですよね...
    もう少し若かったら安心して4.5歳離して産みたかったんですが、体力的にもあまり先にしない方がいいかな..と思っております🙇‍♀️

• 11月6日
ママリ

私なら②ですね🤔
節約とパート頑張るから!とゴリ押しします!
緊急性高そうなので、なるべく早く出来る②が良いです!

②でなるべく長く今のところに住んで、旦那さんもななさんも仕事が軌道に乗った時に家建てるのが1番安心だと思います。今から新築は、経済的な事、ローンの事考えると現実的で無い気がします💦

引っ越す事や母屋のリフォーム考えたらそんなに高く無い案だと思います!
子どものお風呂1人で入れるのはななさんなので、ななさんの意見尊重してほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

どちらにしろ後々家を新しく建てる予定なら、今空いてるところに建てちゃえば無駄な出費なくなるかなーと思ったので④ですかね!