※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ribon
その他の疑問

迷い猫について先日も質問させていただいたのですが、また相談にのって…

迷い猫について先日も質問させていただいたのですが、
また相談にのっていただきたいですm(_ _)m

数日前から、見知らぬ猫が訪ねてくるようになりました。
鳴きながら擦り寄ってきて、
隙あらばリビングの掃き出し窓や玄関からも入ってこようとします💦
オスの成猫、去勢はしてありません。

近所の猫を飼っているご家庭や自治会長さんにも聞いてみましたが、
誰も知らない猫でした。
交番でも特に届出はなく、SNSやサイトで探している方の投稿も見当たりません。
ものすごく人懐こいので、近くにお家があるのかなと思ったりもするのですが、
先日、雷雨の中でも早朝(5時頃)から我が家の庭で鳴いていたので、
自分のお家がわかっているならさすがに帰りますよね???💦

可哀想だったのですが、
犬を飼っているのと、猫の扱いが分からずどうする事も出来ませんでした💦
今は特にやつれた様子では無さそうですが、今後寒くなるし(雪の降る地域です)どうするのが良いでしょうか??

SNSや迷い猫のサイト等で元々の飼い主さんを探してみようとは思っています。
ただ、飼い主さんが見つからない場合、我が家では飼えないですし……

初めての事なので何にもわからず……
放っておくのも可哀想なので、
ご意見やアドバイスよろしくお願いします😭

コメント

ママリ

サクラ耳では無かったですか?
耳の形が切られてるなら、地域猫の可能性があります🙆‍♀️
ただ去勢してないとなると、ただ懐っこい子なのかも知れません💦
我が家も同じパターンで玄関にいたので私は飼いました笑

あとは、地域に保護団体さんいませんか?相談されるといいと思います!寒い地域だと、暖かい場所がやはり恋しがりますし、寒い思いをさせるのはかわいそうになりますからね💦

• Ribon

Ribon

コメントありがとうございます!!

やはり今日も、一晩中我が家の車の下にいたのか……
    朝から庭にいます💦

サクラ耳を調べてみました!!
    そのような事もあるんですね!!
    残念ながらサクラ耳でもない感じです😣
    この地域に引っ越してきて3年目ですが、
    今まで一度も外で猫ちゃんを見た事がなく、初めてなんです💦

保護団体さん!!
    なるほどです!!
    探してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

引っ越しで置いていかれたか、迷子か。
警察と愛護センターに迷子の届け出をするのと、迷子ポスター作って、近所のスーパーや動物病院に貼ってもらうといいと思います。
猫の行動範囲はそんなに広くないので、ネットよりポスターやポスティングをする方が情報は集まりやすいと思います。

警察に迷子の届け出をしてから3ヶ月したら、基本的に所有権はなくなるので、里親募集してあげたらいいと思います。

• Ribon

Ribon

コメントありがとうございます!!
    市の環境センター(迷子の動物管轄)に問い合わせしてみたところ、
    その様な猫の迷子届は無いとの事でした💦
    その他色んなアドバイスをいただき、
    保護するか、自治会長さん等と相談して地域猫にするか……悩んでいる所です💦

3ヶ月したら所有権なくなるんですね!!
    市内に猫を保護しながら猫カフェ、里親募集もしている所を見つけたので、
    そちらにも相談してみようと思います!!
    ありがとうございます

• 11月7日