※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

退院後の車での走行中に赤ちゃんが泣いてしまったら、安全のためにもオムツ交換や授乳は難しいです。赤ちゃんが泣いても、安全運転を心がけて走行しましょう。

産後4日目のママです。

病院での入院期間を終え、明日はいよいよ退院です…が、不安と心配が大きすぎて今からブルーな気持ちです。
退院後、1か月は私の実家に帰るのですが病院から車で1時間はかかります。
「もし、車の中で泣かれたらどうしよう…」
「おしっこやうんちが漏れないかな…」等々…帰りの車の時点でとても不安です。
助産師さんに相談したら「満足するまで、帰る間際にしっかり授乳するしかないですね」と言われました。
病院では、泣いたらオムツ交換→授乳でスヤスヤと2、3時間眠ってくれますが、車の中となると環境も違うしやっぱり泣いちゃうのかな?と、不安でなりません。
走行中は危険なので、ベビーシートから下ろしてオムツ交換なり授乳なり出来ませんし…私が後部座席に、赤ちゃんと乗る予定ですが、どうなる事やら…と考えるばかりしてしまいます。

泣いたら、もう泣かせておくしかないのでしょうか?
それとも、危険かもしれませんがオムツ交換や授乳はしないにしても抱っこしてあげるべきなのでしょうか?

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます。

1時間ならそう遠くないので大丈夫ですよ。私も退院して家までそのくらいだったしなんなら途中で出生届も出しによったくらいです。

帰る前に授乳してもし泣いちゃっても泣くのが仕事なので泣かせたままでも大丈夫です。運転中なら抱っこもしなくていいですよ。危ないので。

あまり不安にならなくて全然大丈夫です😊✨

• にゃー

にゃー

ありがとうございます😭

• 11月4日
ママリ

出産そしてもうすぐ退院おめでとうございます😊!!
私も実家まで1時間くらいの距離で、退院ギリギリに少しミルク飲ませましたがもたずで、ギャン泣きでした😂
でもやっぱりもし万が一事故がおきて、あの時チャイルドシートに乗せてたらって後悔する方が嫌だったので、ベビーにずっとごめんねー、ごめんねーって言いながら帰りました💦
あまりにも泣くので途中でコンビニで停まって授乳しようかと思っていたらいきなり泣き止んで寝だしたのでそのまま勢いで帰り、実家について1番にミルクあげました😣
たくさん不安なことありますが、私自身もベビーも分からないことだらけな毎日を楽しんで行けたらというマインドで過ごしております😂
お互い不安もあると思いますが
楽しんで育児していきましょう✊🏻