※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

クリフムクリニックでの絨毛検査は13.18.21トリソミーと微細染色体異常の有無のみを調べます。全染色体や性染色体の結果は出ません。

クリフム出生前診断クリニックについて(大阪)

クリフムクリニックで胎児ドックからの絨毛検査まで考えていますが、絨毛検査はどこまで調べていただけるのでしょうか?

ネットで見る限り、絨毛検査と羊水検査のことが同時に書かれていてややこしいのですが、

絨毛検査は
13.18.21トリソミーと微細染色体異常(微細欠失、重複)の有無のみでしょうか?NIPTによくあるような、全染色体や性染色体は結果出ないのでしょうか?

コメント

mayhi🔰

おっしゃられている通りです✨性別は倫理上の観点から教えてもらえません(XY染色体の最後の性別の部分は隠された結果で渡されます)
30代〜ならほとんどの人が胎児ドックで異常を指摘されるのでは…?と思います🤣(少しエコーに知識がありますが胎児ドックの時点で私的には99%大丈夫だな…と思いましたがまさかの1/2で異常の確率出てびっくり通り越して笑けましたw)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

性染色体は性別以外の異常があった場合も教えてくれないんでしょうか?(ターナ症候群等)

ほとんどの人が絨毛検査進められると聞いて不信感はあるのですが、微細染色体異常がわかるのが魅力的で...悩んでます😢

niptだと微細染色体異常の正確性が悪いと書いていて...

受けてみてどうでしたか?💦

• 11月4日
  • mayhi🔰

mayhi🔰

クリフムはそれでお金を儲ける機関なので(嫌味ではなく)万が一異常の取りこぼしがあった場合にこれまでの経歴に傷がついてしまうので仕方ないのかなとも思いました🤣(絨毛検査後の流産うんぬんも99%ない=クリフムでは一度も何も起こってない、手技は確実)
    染色体の検査はGバンドだか形の綺麗さとか普通の絨毛検査よりさらに詳しくみるのでそこで何かあるようなら教えてもらえるのでは??🤔(なかったのでわからず💦)
    めちゃくちゃ高いので現時点で100%の可能性でわかることの安心がほしいならやってもいいのかなと思いました☺️受けてみた身としてはそう何十回もあることではないしいい記念になったかな…という感じでした🤣

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます、すっごく為になります😨❤️
    確かに流産の危険性が低いのも魅力的で、そこはお金には変えられないかなとも思います💦

さすがに何かあった場合は、教えてくれますよね😓高いお金払うので色々不安で...

何度もきいて申し訳ないですが、絨毛検査自体は痛かったですか?💦また何週何日で受けられましたか?
    よければ教えてください😰

• 11月5日
  • mayhi🔰

mayhi🔰

遺伝子検査的なやつが別オプションとかなんとか💸(問診書いて必要なら指示される?)
    絨毛検査は私的には痛くなくて(麻酔の針の初回が痛いかも)、翌日は少し刺した違和感があったけどその翌日には痛みもなくなってました✨(お隣のベッドの方はいたかったのかハァハァ言ってました☠️)よほど痛みに弱いとかでない限り大丈夫な範囲だと思います!(帝王切開の術後がmaxだったので比べたら全然でしたw)
    11週の後半以降と指示されたので11w4dで受けて、絨毛検査の迅速の結果自体は翌日にでます!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝子検査も別オプションなんですね💦やられましたか?

痛みはやはり個人差あるんですね😥帝王切開は経験したことないですが、出産の痛みよりはマシと思うので、そこは頑張れそうです!

ありがとうございます✨
    ちなみにお値段はおいくらくらいなりましたか?💦

• 11月5日
  • mayhi🔰

mayhi🔰

遺伝子検査は親親戚とかに疾患保持者がいたら提案されるけどなかったら基本いらなくて提案されないです(自閉症とかそんなんも入ってたような…?記憶が曖昧ですが)
    なんか諸々込みで35万とかだったような💸確定申告でちょっとでも帰ってくるかな…て感じです☠️(最初の予約でそれくらいかかると伝えられるかと!)
    値段とか検査のリスク(ほぼないのですが)の兼ね合い?なのかNIPTにしてる人もいてました。
    朝イチとかで予約とれたら早くて昼過ぎには終わると思います。あと子連れでもいけます(その場合夫の同伴は必須ですが)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症とかもわかるのですね!
    なんだかどこまで調べたらいいかも選択肢が多いと悩みますね😩

やはり35万くらいですか💦確定申告すれば返ってくるのですね!!知らなかったです、ありがとうございます✨

niptだけだと13.18.21しか調べられないですしねーわざわざクリフムで受けなくてもいいような...😭

スケジュールまでありがとうございます🥲本当に本当に参考になりました。お時間いただきありがとうございます😭

• 11月5日
  • mayhi🔰

mayhi🔰

自閉症とかは遺伝が割とあるけど検査ではわからないです💦遺伝子検査の有無を向こうが判断する質問項目の一つにそんなのがあったような?です🤔

個人的には産院でNTや他の形態の指摘(鼻骨短い、大腿骨短い、頭部が週数に比べて大きい、心血管の逆流うんぬん)あってから行ってもいいのかなと思いました😇値段が値段なので…
    私は元から何も言われなくても受ける予定だったので今更ですが。
    納得いくようになりますように✨お身体お大事に☺️

• 11月5日
こはる

前の方の回答はちょっと誤りがあるかな?と感じたので、投稿させていただきます。

10週なら胎児ドッグはまだ受けてないと思います。

私自身もクリフムで出生前診断受けてきました。

・クリフムでの出生前診断の流れ→胎児のエコー検査→確率高ければ確定検査である絨毛検査を行う

エコー検査ではリスクを評価するのみで確定ではありません。

絨毛検査では大まかな染色体異常はわかります。(13.18.21.性染色体)
そのうえでNIPTでも無認可であれば性染色体+微細欠失も受けれます。3つのトリソミーは認可施設だけ調べます。

・確定申告について
→自由診療なので確定申告は対象外です

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿ありがとうございます😊

クリフムで受けられたのですね✨

クリフムの絨毛検査は全染色体は対象外なのでしょうか?💦
    微細欠失もわからないんでしょうか?💦

niptは全染色体も微細欠失もわかるのですが、正確性が心配でして...

• 11月21日
  • こはる

こはる

絨毛検査での全染色体は確認します。(最終的に染色体の配列が並んだ用紙を結果で見してもらいました)

わたしの流れとしては
    検査の次の日
    →13.18.21トリソミーの確定がわかる
    検査の10日後
    →性染色体も含めた生命に関係する染色体異常がわかる
    (上記のように説明されたうえで、次回はもしなにか異常があっても日常生活には影響しない、ただその子供が妊娠に関わる時に流産しやすかったりする、と聞きました)
    検査の3週間後
    →生命には関係ないが転座など細かな変異がわかる

そのうえで、微細欠失については質問しなかったので聞きませんでしたが、エコーを通して疾患リスク(染色体異常だけでなく遺伝子疾患や形態異常)を割り出すので、微細欠失で比較的障害の重い胎児はドッグの時点で何か引っかかりそうだと思います。(そのくらい緻密なエコーです)

NIPTに関しては微細欠失だけではなくて、他の染色体異常においても正確性のムラはありますよ。
    だからもし、NIPTで受けたとしても確定診断ではないし、有名な21トリソミー意外は、どの染色体異常でも偽陽性があり得ると感じています。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごいわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます🥲

たくさん疑問があったのですが、こはるさんのおかげで不安もなくなりました!
    安心して受けてこようと思います☺️

料金はちなみに40万ほどでしたでしょうか?💦
    クリフムに満足してますか?

教えていただけると幸いです!

• 11月21日
こはる

昨日の説明に誤解がありました💦
有名な21トリソミーでも年齢によっては偽陽性があります、NIPTの検査自体も確定ではないので、何らかで陽性がでたときは結局、確定検査を受ける必要がありますというのを伝えたかったです😓

こちらこそ、わかりにくい説明だったかと思いますが、ありがとうございます!

料金は絨毛検査代込みで35万円代でした。
絨毛検査抜きだと10万行かないくらいですが、みなさんの口コミの通り、確率は高くでやすく、絨毛検査を勧められることが多いです。(わたしは絨毛検査までやる予定で予約したのでそこのショックはなかったですが、、)

クリフムにはとても満足しています。スタッフや先生がとても妊婦、赤ちゃん想いで、赤ちゃんに何もないだろうと自信がある人にとっては、絨毛検査代はぼったくり、とか声掛けがキツイ?とかってあるようですが、わたし的には普段産婦人科では確認できない部分も含めて、見てもらって(染色体異常や初期で見つけれる異常に関しては)絶対大丈夫という安心を見つけれたので、わたしは逆にこのくらいのお金でわかるなら全然安心料だなと感じました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答にお時間いただいているのに、丁寧に本当ありがとうございます😊

私も絨毛検査を目的に行くので、そのくらいの値段を目安にしときます✨

色々な口コミがあり、値段も安くないので、心配でしたが満足しているということを聞けて安心しました🥲お金よりも赤ちゃんのことが心配なので、しっかり見てもらおうと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

絨毛検査で全てが分かるというのは間違ってますよ。絶対大丈夫なんてあり得ません。
それを念頭に置いて、受けられた方がいいですよ。