※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月でインフルエンザにかかり、娘の面倒を見るのが大変。夫の仕事が遅く、不安な気持ちも。赤ちゃんは元気。母親の大変さについて相談したい。

愚痴というか弱音吐かせてください。

明日から妊娠8ヶ月です。
おとといから発熱し、病院に行ったところインフルエンザでした。娘が先週インフルだったのでうつったんだとも思います。

夫は昼から22時くらいまでの仕事なため、送れても迎えに行けず娘は保育園お休みしています。

倦怠感、39度の高熱、頭痛…
娘は元気なのですが、遊び相手、寝かしつけ…
死ぬほどきつかったです。
寝かしつけの時に熱がピークでそんな中絵本を読んでいたのですが、もうしんどすぎて意識飛びそうでした。

夫が仕事が遅いのも、インフルにかかったのもすべてしょうがないことなんですけど、、、
これが逆で夫がインフルにかかったら一日中寝てられるんだろうなぁと。

2人目も生まれるのに不安になりまくりました。
お腹の赤ちゃんは元気に動いていて、そこは安心しています。

みなさん、母親とはこういうものなんでしょうかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行って貰えば…と思いますが難しいですか?お迎えも言っておけば玄関まで送ってくれたりすると思うのですが。

• あーちゃん

あーちゃん

バス通園ではなく、保育園に直接行かないといけないので難しいですね💦玄関まで送ってくれるとこなんてあるんですね。うらやましいです!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバスではないですが、1人がインフルで発熱1人は元気な時、部屋の中まで入るのはあらかじめ連絡しておけば玄関引き取りさせてくれます。

相談してみるといいと思いますよ!

• 11月4日
はじめてのマーマーリ🔰

今は体調いかがですか?
旦那さま、1日もお休み取ることが難しい職場なのでしょうか…?
私の職場は「妻がダウンして」とか「夫がダウンして」とかで遅刻・早退・お休みする方それなりにいます。

また、このカレンダー通りだと三連休の三連休は旦那さまお休みではない?お休みの日は旦那さんに全家事・育児やってもらえると良いのですが…

お大事になさって下さい。

• あーちゃん

あーちゃん

今は熱がだいぶ落ち着いてきて、動けるようになりました🥺

そういう職場うらやましいです。夫の職場は昔体質で、融通効かないというか…そもそも夫がそれを理由に休みたくないのかもしれません😩
    この三連休もすべて仕事です。

ありがとうございます。

• 11月4日
  • はじめてのマーマーリ🔰

はじめてのマーマーリ🔰

体調落ち着かれてきたようで何よりです💐

三連休も全て仕事😱
    それはそれは…あーちゃんさんがめちゃくちゃ頑張らなきゃならない状況ですね…
    一度泣きながらでも良いので、旦那さんに「1日くらい休み取れない?私、妊婦だよ。もう限界」くらい言っても良いのでは⁉︎と思ってしまいました。

近くに親戚とかあれば頼っても良いと思います。

あーちゃんさんと同じくらい頑張って日々過ごされている〝母親〟も沢山いらっしゃると思いますが…かなり頑張ってらっしゃる方だと思います。
    本当にお疲れ様です☕️

• 11月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと、夫に言ってみようと思います。
    私の実親が少し遠いですが車で来れる距離なのですが、インフルということもあってうつしたら申し訳ないなと思って頼めずでした…夫に言うしかないですよね😤

優しいお言葉、本当にありがとうございます🥲✨

• 11月4日
キティー

無理しないで下さいね🍀と言いたいところですが、
母親が無理しないと生活がまわらないし、上のお子さんもおられる事ですし、手助けがない状態だと厳しいですね、。
そちらの自治体などに、半日数百円とか1日いくらで家事代行やシッターなどの代行サービスなどはないですか?
もしあれば利用したいと、お電話できればいいですね。
自治体によって有無はあるので、条件の詳細もわからないですが😔

妊娠中ですし、泣きたくなる事も沢山あるかも知れないけど、お子さん達の為にも、元気になったら息抜きしながら踏ん張って下さいね🍀

• あーちゃん

あーちゃん

すぐ調べてみたのですが、保育園のお迎えとかはできるサポートがあるみたいです!こういう時のために事前登録しとかなきゃだなと実感しました…
    民間の企業だったらシッターさんとかありそうですよね!インフルなのに来てくれるのかですが、調べてみます🥹

弱気になりまくってました🥲
    あたたかい言葉に救われます。ありがとうございます。

• 11月4日
  • キティー

キティー

小さいお子さんの、子育てだけでも大変なのに妊娠中で、ましてや死ぬほどしんどいインフルにかかってますし、弱気にもなりますよ😣💦
    お母さんだって、お母さんだけど1人の人間で女性です。弱音吐きたい時も出てきます。でも、それは弱いじゃなくてしんどいながら頑張ろうとしてるんです🥹

調べたり、聞いたりして頼れるところを自分の力にしてみてもいいと思います🍀
    甘えでもなんでもないですからね!条件はあるけど、合えばどんどん頼れるとこは頼りましょう✨

• 11月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事おそくなりました💦

そう言っていただけで、とても救われます。体調もだいぶ落ち着いて色々動けるようになりました!

夫とも今後こういうことが起こったらどうするのか話し合うことにします。シッターさんとかのことも含め。

色々アドバイスありがとうございます✨✨

• 11月6日
れいちゃん

私も今子供のがうつって、火曜日からインフルエンザ感染中です‼︎

なんだか、状況が少し似ていてコメントさせて頂きましたが。

私の旦那は私がコロナになった時、早退してきてくれましたが、土日は仕事に行かないと間に合わない。

明日も仕事に行かないとヤバイと…
まだ39.1°あってえらいのに…
子供3人 5.3.1歳でまだまだ手がかかるのに、ご飯やお世話は誰がするのでしよう?
仕事も大事かもしれませんが、こんな時ばかり、家族を優先してほしいものですね。

あーちゃん妊婦さんで1番休まないといけないのに、本当よく頑張りましたね😢

• あーちゃん

あーちゃん

仕事が大事なのもよくわかるんですけどね…こう言う時くらい、心配にならないのか!?と不思議に思うくらいです。

妊娠してても大変ですが、3人の小さいお子様がいらっしゃるれいちゃんさんも、かなり大変でしたよね🥲お世話もしないわけにはいかないですし…

お互い、がんばっていきましょうね🥲✨

• 11月5日