※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーノコ✳︎
妊娠・出産

つわりが急に軽くなり、心配している初マタです。つわりが早く終わった経験をした方の話を聞きたいです。

現在11週の初マタです^^
5週頃からつわりが始まり、8〜9週にピークを迎えました。
典型的な吐きづわりで、飲食がまともにできず酷い時は一日に7〜8回嘔吐し、一週間に5kg痩せました。寝ていても吐き気をもよおしてなかなか熟睡できない日が続き、余りにも辛かったので9週中頃に受診して点滴を打ってもらいました(妊娠悪阻にまでは至らなかったです)。
一般的にはピークはまだまだ続くんだろうなぁ〜と思っていたのですが、10週の終わりを境に急につわりが軽くなりました。全く気持ち悪くなくなった訳ではないですが、先日までと比べると明らかに軽く、全く嘔吐しない日もある位に回復したんです。嫌いな匂いは未だにありますが、食事も通常に近い程度に出来るようになりました。

つわりが終わったのかな?とテンションが上がる一方、一般的にまだピークと呼ばれる時期なので早すぎやしないか?と心配しています…調べても、急につわりがなくなるのは流産の兆候などの記事ばかり目について不安ばっかりつのります…💦
受診も考えましたが、先日つわりが酷いと受診して間もないので行きづらくて( ・ ・̥ )

私のようにつわりが早く終わったけれど、無事出産された方お話聞かせてください(>_<)

コメント

姉さん

つわりは波があるので
治ったりぶり返したり色々ですよ!

私も1人目、今回2人目と
つわりがひどく
1人目は入院しました。
どちらもほとんど飲食できず
体重も10キロ落ちました。

1人目の時は産むまでの
最後の最後陣痛中までつわりが終わらず
毎日のように吐いてましたが
2人目の今回は
6~8週→気持ち悪い
8~9週→おさまる
10~16週→気持ち悪い
19週の今はやっと落ち着いてきていて
たまーに気持ち悪くなる感じです!

あるとあるで辛いけど
ないとないで不安ですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
わかります!笑

でも、またぶり返すこともありますし
このままおさまることもありますし
つわりがないからって
赤ちゃんが元気じゃないわけないので
ラッキー★と思って
ゆっくり過ごしてくださいね♪

• ピーノコ✳︎

ピーノコ✳︎

投稿直後携帯の調子が悪く確認できなくなってしまい、しばらくしてから復旧したのですが本日久々にアプリ確認しました。返信がとんでもなく遅くなり申し訳ありません(>人<;)
    あれ以降、つわりはぶり返しましたが何とか安定期頃には持ちこたえて、現在順調に39週まできました😊もうあの時の辛さは忘れかけて今は出産の不安が待ち構えています(^^;;
    姉さんさんもこの間、ご出産されたようですね👶✨おめでとうございます💕後に続きます💪‼️

• 9月12日
  • 姉さん

姉さん

グッドアンサーありがとうございます♡

ぶじでよかったです(о´∀`о)

ほんとにそうです★
    あんなに辛くて辛くて
    どーしょもなかったはずなのに
    どんな辛さだったか
    忘れてしまうんですよね(^^)
    そしてまた辛くなるのわかってても
    我が子は可愛いので
    2人目ほしい!3人目ほしい!って
    なるから不思議です。。笑

ありがとうございます!
    ぶじに元気な赤ちゃん産まれました◎

ピーノコ✳︎さんも
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね★
    あと少しのマタニティーライフ
    ゆったりリラックスして
    過ごしてくださいね⊂((・x・))⊃

出産頑張ってください♪

• 9月12日
メレンゲ

初マタな為まだ出産はしていませんが私と似ていたので投稿しました。
私も点滴で通院してましたが10週目ぐらいで軽くなりました。しかし12週目終わりぐらいからまたぶり返し、ただいま休職中です。妊娠悪阻とまではとの事ですが一週間で5kg減ってるのと嘔吐の回数等見ると妊娠悪阻になると思うのですが…

もし出血や腹痛がとくに無いのであれば少し様子見てはどうでしょうか?
私も軽くなった時に病院で先生に聞いたら出血や腹痛が無いのなら様子見てくださいでしたので☆

お互い元気な赤ちゃん産みましょうねp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

• ピーノコ✳︎

ピーノコ✳︎

投稿直後携帯の調子が悪く確認できなくなってしまい、しばらくしてから復旧したのですが本日久々にアプリ確認しました。返信がとんでもなく遅くなり申し訳ありません(>人<;)
    あれ以降、つわりはぶり返しましたが何とか安定期頃には持ちこたえて、現在順調に39週まできました😊
    メレンゲさんも出産された頃でしょうか?お互いこれからの長い育児、楽しみながら頑張りましょうね✨

• 9月12日