※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいが、泣き止まない。母乳とミルクのバランスが心配。母乳量を増やす方法やミルクの足し方についてアドバイスをお願いします。

[母乳量の増やし方、ミルクの足し方について]

生後19日目の子を育てる者です。

小さめで生まれたため、生後14日目までは体重を増やすことを優先するため、ミルクのみで育てるよう産院に言われていました。その間は母乳は手絞りで搾乳していました。

吸ってもらえてないため、生後14日時点で両方合わせて10mlくらいしか出ていませんでした。体重が増えたため、直母を開始し、母乳量を増やしたいため頻回授乳をしています。3時間おきにミルク40mlを足していますが、母乳量が足りていないのか全く泣き止みません。

子供がずっと泣いてるので、私も全然寝れなく、また母乳量が増えないことへの不安もあり、とてもしんどいです。
できるところまでは頑張りたいのですが、これから母乳量が増えるには何をしたらいいでしょうか?また、ミルクはもうちょっと足した方がいいんでしょうか?(母乳量増やしたいなら、足しすぎないほうがいいという意見をよく見るので...)

コメント

あーママ

出産おめでとうございます👶🏻✨️

ママも休めないと母乳をつくれないみたいなので、しんどい時はミルクを60~80程しっかりと足して一緒に寝てしっかり休んでみてください😣
生後100日までに母乳量が決まるみたいなので、日中のどこかでしっかりミルクを足して休みながら夜中の頻回授乳を頑張れると母乳は増えてくるかなと思います!

私も日中にしっかり休みながら夜中の頻回授乳を頑張っていたら母乳量増えました!

助産師さんからも母乳が出るまでは、しんどい時はしっかりミルク足して休んでいいんだよ☺️と言われてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます◎

そうですよね... まずはしっかり休息を取ろうと思います😢母乳のことばっかり考えてなかなか寝れず...💦自分にとっても赤ちゃんにとってもよくないですよね😫

ミルクを足しつつ、夜中の授乳頑張ってみようと思います!

• 11月4日
  • あーママ

あーママ

上の子の時、小さく生まれたので助産師さんから直母よりもミルクで!と言われて、他の人たちより母乳のスタートが遅れて、母乳のことばかり考えてしまうお気持ちすごく分かります🥲
    ストレスが1番良くないみたいなので、休める時にしっかり休んでくださいね!

大変ですが一緒にがんばりましょう😌💓

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね...!同じ経験をされた方がいると心強いです😢
    考えすぎず、自分なりにやっていこうと思います‼︎

ありがとうございます😭❣️

• 11月4日
  • あーママ

あーママ

完ミにしても元気に大きくなってくれたので、考えすぎずやってみてください☺️
    夜中も無理せず、しんどくなったらミルク足して休んでくださいね😳💓!

上手くミルクも使いながらやっていきましょう☺️

• 11月4日