※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
お仕事

ヤクルトレディのお仕事は、週4日で14時までの時間帯で、子供がいる人にも働きやすい環境。押し売りではなく、お客さんとのコミュニケーションが中心。具体的な仕事内容や感想を知りたいです。

ヤクルトレディのお仕事についてです。
働き方は週4でもいけて時間帯も14じまでとかで丁度いいかなと思い興味を持ちました。子供がいる人がほとんどだし夏休みも子供を預けられたり小学生とかだと連れてきていたり、行事で休む場合などは休みやすい環境とききました。仕事内容も、押し売り営業的な事は私には向いていない事も伝えましたが決まったお客さんへのルート営業だから押し売りとかはないしどちらかというとお客さんと喋ってとかがおおいかなーとのことでした。
実際どんな感じなのでしょうか?
やっていた方、情報知ってる方おられたら教えてほしいです。

コメント

ももんが

まず販売会社によって結構変わってきます🤔
大体14時前後には帰れましたが月に2回ほど、14時半頃から1時間程度の会議みたいなものがありました。
小学生は保育室に預けられないし、車に同乗させての仕事も禁止でした❌
なので学童必須です。
行事で休みたい場合は自分でお客様に次週来れないから、今回2週間分のお届け、もしくは休む日の前後にお届けに行きます!
押し売り営業はありませんが、月に1度新規活動させられます。新商品が出た時や、会社が売り出したい商品があるとお客様全件にお知らせ(うち何件が購入になったか報告などある場合も有り)はありました🫣

特に活動が決まってない時はお客様との会話メインなのは間違いないです!笑

子どもの体調不良などで急なお休みの時も他の人もママたちなので、快く休ませてくれます。
ただ休んだら休んだ分給料はないです(完全歩合制だった為)

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます❣️
    やはり小学生の子がいると学童は必須になりますね。ノルマはないけど多少の営業的な事をしたりもあるってことですね😖休む場合も休む分自分でどうにかするといった感じですね。
    小学生と3歳いて、営業苦手な私にとってはやはり難しい気もします。
    少し考えてみます!
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月4日
まっこ

7年前でかなり昔ですがやってました。
週4でもいけるかどうかは、実際受け持つ担当エリアの顧客がどの曜日を希望しているかにもよります。
1人でもいればその日は出勤しなければいけなくなるんですが、その一軒だけ済ませたら帰れるから楽っちゃ楽かな?とも思います。
人によってはある曜日は15〜16時までかかるほどお届けするお客様がいる日もあれば、また違う曜日は昼には帰れることもあったり…でした。
仰るように子供いるママたちが大半なので、具合が悪くて休むのもお互い様で休んでる間は他の人達が担当地区の配達を代わってくれます。
(ただその場合、自分の担当地区でも売上はその代わりの人に入っちゃいますが💦)
私も上の子の幼稚園(下の子はヤクルトの託児所)から連絡があり、熱があるから迎えに来てくれと言われて迎えにいき、営業所に戻った時にはセンター長が「どうだった?」と聞いてきて「インフルエンザでした💦すみません…」とまで言い、「しばらくお休みしたいんですが…」と続けようとしたところで「あ、この時期(冬)だと多分インフルエンザっぽいねってみんな話してて、もう◯◯(私)さんの担当地区みんなで割り振ってたんだよね。(顧客情報載ってる)手帳見せて〜」と言われて。仕事早いなと(笑)
とにかく子供のことで休むことにみんな抵抗もなく、「あ、休むの?お大事に〜」って感じで軽かったです(笑)

押し売り…というか新規顧客獲得のため、営業する機会は確かにあります💦
普段は決まった顧客のところにお届けするだけですが、ある日急に「やっぱもう買うの辞めるわ〜」と言われてお客様減ることもあります。そうすると勿論売上減ります。
減らなくても営業してお客様増やさないと収入も増えません。
増えなくても今のまま緩くやってればいいやーって人はいいんですが、増やしたいなら営業しないといけません。
ヤクルトと一言でいっても各地でやり方が違っていて、お住まいの地域がどんな感じかは分かりませんが、私がいたところは2ヶ月に1回「新規顧客獲得のために営業頑張るぞー!」って感じのイベントみたいのが立ち上がり、獲得数によって表彰がありました。
何軒もピンポンして出てもくれない時、開口一番「いりません」で断られる事が続いたり、正直心折れることもありました。普通に断られるだけならまだしも嫌味言われたり…
でもその分獲得出来たときすごく嬉しかったのを覚えています。

• ママリママ

ママリママ

子供がいながら働くのには理解がありやりやすそうですね!ただ時間帯などそういったところもきっちりきいておかないとですね。
    後やはり営業はあるのですね。頑張った分だけ稼げるとかが合ってる人は良さそうですね!家への訪問販売もあったのですね!
    大変だけど達成できた時は達成感でやりがいを感じられそうですが、やはり私はむいて
    ないかもです。
    もう一度しっかり話を聞いてみます!
    教えてくださりありがとうございます😄

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

もうずいぶん昔ですが、私の母がヤクルトのルート配達をしていました。
結論、私は絶対におすすめしません🥲
契約先や職種(配達だけなのか販売なのか営業なのか等…)によって変わるのかと思いますが
仕入れが実費だったり、辞めるときには後任を見つけるルールがあったり、雇用形態の問題だったり…
母にこの仕事だけは絶対にやめろと言われてましたし、後任ルールのせいでご近所中で押し付け合いが発生してました(笑)
今は個人事業主かパートか選べるみたいですし、託児所使えたりで福利厚生にも力入れてるみたいなので
時代に合わせて諸々改善されてるかもですが…。

田舎で緩かったからかもしれませんが、母は私を連れて配達に行っていた時期もあって
一日に何件も何件もお宅を回ってお愛想よくして、得られるお給料は並以下…私は絶対に選ばない仕事だなと幼心に思っていました💦

営業もおしゃべりが主とのことですが、普通にしんどくないですか?😂
母も炎天下・極寒関係無くダラダラ喋るご老人や暇な主婦によく捕まってました…。
個人的には日数少なく事務とか販売のパート(派遣でも)やって
きっちり決められた時間内で仕事こなしたら帰れるし、時給ももらえるって方が気楽だなって思います。

• ママリママ

ママリママ

そうなのですね!
    話を聞いてきましたが、確かにノルマは無いけど全体的に見て大変な仕事な感じはしました。個人事業主になるようですが仕入れ等は実費では無いようです。
    月のお給料は決まっていて子育てママが多いので理解がある職場といった感じでその辺は働きやすそうですが、時給換算すると普通にアルバイトした方がいいのかもです。
    ノルマはなくても人見知りの私にはお話するの苦痛になりそうな気もします。
    教えてくださり、ありがとうございます😄

• 11月7日