※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ🐹
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の言葉の遅れについて相談。まだ言葉が少なく、ジェスチャーでコミュニケーション。言葉が遅い子どもはいつ頃話すようになるでしょうか。

1歳4ヶ月の言葉の遅れについて。。
まだ、パパやママ(たまに私にもパパって言います)、ブッブー(車)だっこ、パン、ぐらいしか喋りません。
あとはジェスチャーとかで伝えようとしてきます。例えばペロペロキャンディがほしい時は、口をペロペロさせたり😓
小さい時からずっと声かけはしているのですが、真似して言ってみてって言っても真似してくれません。
言葉はほぼ理解していて本に出てくる動物を見て、しまうまどれかなー?ペンギンどれかなー?カメはどれ?などの質問は全部指さして正解します。
なので耳の聞こえは問題なさそうですが。

言葉が遅かったお子さんはだいたいどれくらいで少し話せるようになってきましたか??

コメント

1歳7ヶ月から急に話すようになりました

みぃ

1歳4ヶ月までほっとんど喋らなかった長女、1歳半検診では50語超えてましたよ🤣