※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaayataso
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳量や授乳時間について迷っています。どうすれば赤ちゃんが満足するかアドバイスをお願いします。

完母の授乳について🍼

生後14日の赤ちゃんに
どのくらい母乳をあげたらいいかわかりません😭

先日の2週間検診で
体重が増えてなくて
とても不安です。

それまで
左右5分ずつ➕搾母乳60cc
あげてたのですが、
飲んだ後、毎回のように💩やおしっこをすることで
体重に反映してないのでは…ということです。。

いまは、産院でアドバイスされた通りに
左右5分➕左右3分➕足りなければ搾母乳30cc
で、あげているのですが、
あまり満足してくれません…。
特に授乳中に💩が出ると、
絶対に泣いて追加で欲しがって寝てくれません。


母乳がどのくらい出てるのかも
毎回同じくらい出てるのかもわからず
毎回搾乳して哺乳瓶であげた方が、
目安がわかるのかなとか、
もっと長い時間、母乳を吸わせてあげた方がいいのか。


全然わからなくて。。。
どうしたら満足してくれるのか、
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいので、追加で欲しがった場合はあげてください😊
体重が増えてないってことなので、尚更沢山飲ませてあげていいんじゃないでしょうか😁

  • paaayataso

    paaayataso

    アドバイスありがとうございます😢
    吸いついてる間は離さず、
    吸わせてあげていいんですかね…?
    産院で、5分飲ませたら一度離してゲップさせてあげてと言われて、その都度赤ちゃんもグズるし、スムーズに授乳が進まなくて…😢

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は10分ずつあげてますが、全部上げ終わってからゲップさせてますよー!
    明らかに空気入ったなーって時とか本人が苦しそうなら途中でゲップさせてます😊

    • 11月3日
  • paaayataso

    paaayataso

    そうなんですね😳!
    続けての方が、私自身もあまりストレスがなくて…
    5分で離してもゲップが出ないと、途中で離したのが可哀想だし…と、悩んでました😢

    次は続けて吸わせてみます☺️

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜🥺
    夜間授乳する時だけ熟睡しちゃうと片方だけで満足しちゃうことがあるので、そういう時は5分ずつでやったりしてますが基本的には連続であげてます❣️
    十分母乳出てるみたいだし、連続でいいと思いますよ😊
    うちの子はとっても食いしん坊なので12分ずつとかあげたりすることもありますよ😂w

    お互い授乳頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

    • 11月3日
  • paaayataso

    paaayataso

    夜間の授乳が本当にしんどくて😭
    赤ちゃんも私も、
    授乳したまま寝そう、なんてことばかりです😢

    連続で、吸ってくれるだけ吸わせてみます🥲!
    ありがとうございます。
    コメントをいただけて、
    励みになりました。
    がんばります🥹

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

まずは搾乳なり測るなりで母乳量を知ることかなと思います。
足りなそうならいくらでも吸わせたら良いと思うし、それでも母乳が足りてないならミルク足すしかないと思います🤔

  • paaayataso

    paaayataso

    アドバイスありがとうございます😭
    搾乳すると、多い時で100〜150ccくらい取れます。
    産院でで測った時は、左右5分ずつで60ccほど出てるとのことです。。
    赤ちゃんの気が済むまで、吸わせてあげた方がいいんですかね…?

    • 11月3日