※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自閉症情緒級と知的級の違いについて教えてください。

特別支援学級について。

来年1年生になる息子がいます。自閉症で中度知的障害(この1年で成長し軽度かもしれません)があります。特別支援学級と特別支援学校とで悩み、親の希望としは特別支援学級を選択し教育委員会の方と面談?のようなものをしました。その結果、特別支援学級の自閉症情緒級になりました。

無知なだけなのですが、自閉症情緒級と知的級はどう違うのでしょか?知的のある息子は知的級だと思っていたんですが、自閉の傾向が強いため自閉症情緒級になったんでしょうか?もちろんどうしてそうなったかの理由は分からないかもしれませんが、違いを知っておられる方、意見聞かせてください。

コメント

ききりん

自閉症情緖級と、知的級は、学習内容が大きく違うのではないでしょうか?あと、情緖級は自閉症だけでなく多動症の子もいるので、色んな子がいるなーと感じます。情緖級は通常級と同じように学習が進みます。知的級はそれよりもゆっくりで扱う内容も違います。通院されてる病院からの診断書、ウィスク等発達検査の数値や臨床心理士の見解(おそらくお子様の幼稚園?保育園?での様子を見てる)などの日頃のお子様の様子、面接など含めて総合的にみて最終的に決められるのではないかと思います。自閉症中度(軽度?)知的障害とのことですが、知的レベルはそこまで問題ではなかったのかもしれませんね?しかし、保護者が希望すれば、知的のほうにも行けると思います。

  • ままり

    ままり

    今は療育園に行っております。住んでる市は国語と算数以外は通常級で過ごすのでもしかしたら、そこまで気にすることではないのかもしれませんが、やはりうちの子は知的かな…と思うので昨日サインしてしまいましたがもう一度先生に相談してみようと思います。
    丁寧にありがとうございます✨

    • 11月3日