※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後体調が悪く義両親に面会を拒否したい。他に同じ経験の方いますか?義実家のコロナ対策が心配で、部屋での面会が不安。初孫に冷たいでしょうか?対処法を教えてください。

産後ガルガル期で義両親に面会に来てほしくありません…。 同じような方いらっしゃいますか?

昨日帝王切開で出産し、 やっと生まれたての子鹿みたいに立てるようになったところです。 悪露も大量で、貧血+痛みによる寝不足でフラフラです。

明後日(手術日を1日目とすると3日目)、 義両親+義祖父母+義 弟の5人で来ると言っているのですが、 嫌で嫌で仕方ありません。 まずこんなボロボロの姿で会いたくないし、ボロボロになって産んだ愛しい我が子に1mmたりとも触れてほしくないです。

義実家は結構コロナやインフルを舐めてる節があるので、マスクとか手洗いもろくにせずに赤ちゃんに触りそうで怖いです。

新生児室でのガラス越しの面会も考えたのですが、 看護師さんに聞くとそれはできないとのこと。 食堂での面会もダメで、部屋での面会しかできないそうです。 狭い部屋に5人も来るとなると密だし一層怖いです。

自分の親や兄弟に来てもらう分には良いのですが、 義実家が来るのが本当に憂鬱です。 初孫になるのに冷たいでしょうか? 何かいい方法あればアドバイスお願いします…。

コメント

i.mama

私は生後一ヶ月まで触らせなかったです。
私も帝王切開での出産だったので、お気持ちよく分かります。
まだ傷口も痛む時期だと思います…😭
私も何度か『会いたい会いたい』と言われましたが、『私の体調とメンタルが落ち着くまではそっとしてほしいです。』と伝え、初めて会ったのはお宮参りの時でした👶🏻
今の時期は特に母体回復を優先した方がいいので、無理に精神的ストレスを感じる必要なんてありません😭
退院してからも大変な日々が待っているので、入院中は母体回復に集中したいと伝えるのも1つの方法かと思います。
初孫になるのに冷たいとかは考えなくていいんです。今は母体と赤ちゃんだけでゆっくりできる環境が1番必要です。

• i.mama

i.mama

ガルガル期は仕方ないことですし、私は旦那に対してもガルガル期だったので触られたくなかったです…
    義両親は今でもガルガル期で義実家へ行くと息子を奪うようにしてずっと抱っこしているので本当に嫌になります。
    自分の意志や気持ちだけでは治らないし、こればかりは時間が必要だと思うのでガルガル期に関しても深く考えないようにしてくださいね😭
    私も義実家へのガルガル期が終わるの未定なので、車で10分の距離に住んでいますが会う頻度は3ヶ月に1回です。
    それが限界の頻度です…私みたいな人もいますので考え過ぎず、今はゆっくりしてくださいね😭

• 11月2日
一型糖尿病ママ

いやまずガルガル期以前にそんな状況の時5人もぞろぞろ来ないでほしいですね

あんた何考えてんの?ふざけてんの?まずこっちにも話しろよくらい言ってもいいと思います