※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月の妊婦さんが体調不良で苦しんでいます。鉄剤を飲んだ後に吐き気や痛みがあり、前駆陣痛か不安です。他の臨月妊婦さんの経験を知りたいそうです。

臨月妊婦ってこんなにしんどいものなのですか??

初マタ 現在36w5dです。

臨月に入ってから食後に酸欠?貧血?のような
座っていられないほどの頭のクラクラと
身体中のだるさ(特に腕)があり
3日前に健診だったのですが、貧血は特に問題ありませんでした🥲

けど、クラクラするのしんどいなら試しに鉄剤飲んでみる?と先生から言われたので、鉄剤と下剤(うんちもしばらく出てないので)を処方されました。

鉄剤を飲んだ夜からひどい吐き気で夜中に起きてから寝られず、やっと数時間寝られたと思って起きたら下腹部痛と恥骨痛、腰痛、吐き気でトイレまで歩くのすらやっとのことで、下腹部痛のせいで寝返りも打てず、1日上記の痛みに耐えて過ごしました。

今日起きたら下腹部痛は治っていたのですが、恥骨痛と腰痛、吐き気はまだあります。全身の筋肉がだるくて痛くてこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいです。

吐き気があるのは鉄剤の副作用かと思って今日は飲んでなかったのに、変わらず吐き気があります。

いろんな所が痛すぎて眠ることもできません。
これって前駆陣痛なのでしょうか?

ちなみに子宮口は開いてないし、赤ちゃんは上の方にいると言われました。

臨月妊婦さんは、みんなこんな感じなのか知りたくて質問させていただきました。皆さんどのような臨月生活だったのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも臨月はお腹苦しいし寝れないし体重いししんどいし、鉄剤や便秘の薬のみ、疲れやすくてぐったりでした。体質なのか悪阻と同じくらい後期もしんどいと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような人がいて安心です😭
    ちなみに運動とかってしましたか?軽いウォーキングとか…!

体質もあるんですね 勉強になります

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は切迫早産もあったのでまーったく運動せず、2人目は上の子と散歩行ったりしてました。悪阻だけ大変と思ってたのでしんどかったです。ほんと人によりますよね…

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!!!
    ほんとですね🥲🥲

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

鉄剤は胃薬と一緒に飲まないと
吐き気酷かったです💦

私の場合ヘモグロビンの数値はギリギリ貧血で
精密検査の血清鉄の数値が異常に低くて鉄剤➕病院では注射で鉄をずっと入れられてました💦

ヘモグロビンの数値が通常でも
血清鉄の数値が低いかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鉄剤、胃薬と飲んでもいいんですね!!今日はそれ試してみます

血清鉄というのは初めて聞きました🥲次の診察で聞いてみるべきですか??

• 11月2日
ほたて

同じような症状だったのでコメントしました!💦
食後貧血のようになりますし、謎の腕のだるさ、何なのでしょうね😣
貧血検査も問題なく、妊娠前から継続して鉄剤を飲んでいるのでむしろ濃いと検査で言われているくらいです。

症状が辛すぎて耐えられない日は、ビーンスタークのママスマイルというノンカフェインの栄養剤を飲むとわたしは楽になります🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーー😭😭😭
    先生にもわからないって言われるし周りに同じような人いないので安心しました😭😭

その栄養剤はどこに売ってますか?!ネットですか🥺?

• 11月2日
  • ほたて

ほたて

ドラッグストアでも売ってますし、Amazonにもありますよ!
    割高ですが、タウリンも入ってて元気になるのでお気に入りです👍

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーー!!絶対買います探してみますありがとうございます😭😭

• 11月2日
🦒

私も後期から、食後にめまいと吐き気がして座るのも横になるのも辛かったです。主に朝食後酷くて、食べて1〜2時間以内に外出予定があると注意が必要で… 同じように鉄剤を処方されましたが、私は目立った副作用はありませんでした。

上の子の時はこの症状ありませんでしたが、いつからかなくなりましたよ。鉄剤の効果が出たのかわかりませんが…

下腹部痛というかお腹は定期的に張っていました。37週頃から、胎動と同じタイミングで血圧がグワーッと上がって頭に血が上る感覚があったんですがこれも予定日に近づくにつれなくなりました。

妊婦生活も佳境ですね。しんどいと思いますがゴールまでもう一踏ん張りです。できるだけ改善されますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり後期になると同じような症状になる人多いんですね🥲安心しました

あともう少し頑張りたいと思います!!

• 11月2日