※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
住まい

低収入ですがマイホームがほしいです。買える見込みはあると思いますか?…

低収入ですがマイホームがほしいです。
買える見込みはあると思いますか?

31歳夫婦、子供ふたりです。

手取り年収が旦那360万
↑昇給はあまり期待できません、、
私パートで100万。
↑中学生になったらフルタイムや正社員希望

来年貯金が1000万(内300万は投資)
達成しそうなので
マイホーム考えています。

頭金は入れず、2200万までの住宅を
買うとして、ローンは月6万くらい。

かなり生活苦しくなるでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

現状でも無理のない金額だと思います。でもまだ若いので、旦那さんの転職やちぴさんの正社員雇用でだいぶ楽になると思います!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😃やはりキャリアアップは必須ですよね🫡少しでも楽になるように、頑張っていきたいです✨

• 11月2日
ままり

いけると思います。
うち子どもが2人、総支給の年収で300万ちょい、私が専業主婦で組めるのは1800万だと言われました。車のローンあり+2台所有です。土地も契約して家の話を進めているときに私たちではどうにもならない事情でキャンセルとなってしまったのですが、手取り年収360万にパート代もあるなら全然いけると思いますよ😊
ただ、贅沢したいよー節約はしたくないよーって生活だともしかしたら少しキツくなるかも?って感じですかね。かなり苦しくなる!とかはないと思います。
うちはまだ賃貸で手取り20以下、家賃と車のローンで7万ほどですが1馬力で普通に生活できてますよ😊
車の保険とガソリンで2.5万くらいなので、家のローン6万+予備費1〜2万ずつ貯めたとしても生活できると思います!うちができているので😂
外食もいけますし、貯金にガッツリ回して節約すれば毎年旅行もいけます。今は旅行よりも今を楽しみたいねって話しているので毎日を楽しく過ごすために過度な節約はしていません。コストコにも行ったりします😂
生活水準にもよるのかなとは思いますが、私は大丈夫だと思いますよ😊
うちの地域はママさんのご家庭以下の年収で戸建て+車二台に子ども2〜3人がザラです👍

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😆とても励みになります✨特に贅沢は望んでなくて、たまに外食したり年1回は旅行行けたらいいな〜という感じです😆ままりさんは、とてもやりくりがお上手なんですね💕無理せずに日々を楽しく過ごす、理想です✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
私は出産を機に仕事をしてない状態で旦那の月収は同じくらいかと思います。車は1台所有していますが去年の秋にマイホームを購入しました。ものすごく贅沢暮らしではないですが何不自由なく貯金もして暮らせていますよ☺️

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます✨何不自由なく暮らせて貯金まで💕すごいです!わたしもがんばります🌼

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

手取り年収360万円なら年収460万円程なので、全然低収入じゃないと思います🍀
生活が苦しくなるかは今の家賃とどれくらい変わるかによると思いますが、客観的には普通に暮らしていけると思いました☺️✨

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます✨ママリ見る限り低収入だと思っていました😂今は社宅で家賃二万円なので、大変になることは間違いないのですが😂普通にやっていけそうということで、励みになります💕

• 11月2日