※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

広島県東広島市の保育園事情について相談です。無認可保育園を探しており、就活と保活の両立についての経験談も求めています。

広島県東広島市の保育園ってやっぱり激戦ですよね💦
来年4月入園の申し込みが始まりましたが、専業主婦なので落ちる未来しか見えません😭
今のところ無認可1ヶ所しか予約できておりません。(認可落ちて空きがあれば入れるそうです)もう1ヶ所の無認可は仕事していないと申し込みできないと言われてしまいました、、、
空きがありそうな無認可保育園知っている方いますか?
(八本松、寺家、西条辺りなら通えそうです)
あと保活と就活同時にされた方いらっしゃったらお話聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

広島市ですが、専業主婦で保活して受かりました!
第一希望は1番近くの園で出しましたが、結局少し離れた第3希望の園に受かりました。
去年の4月の話です!
うちは2人いるので、2人が同じ園にならないならどちらも入園しないを選択してたのでこうなったのかと😭
来年の4月入園ということは0歳児クラスですよね?
0歳児だと4月ならわりと入りやすい気がします!

うちは4月に入園させてから就活を始めて、5月から働き始めました☺️

• M

M

10月の入所状況を見たら保留児童それなりにいて余計に不安になりました😭
    0歳児クラス落ちたらもう狙える歳がないのでここで受かりたいところです💦

就活はスムーズに行きましたか?🥺

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時点の保留だと、0歳児の子たちは1歳児に上がる子がほとんどなので大丈夫かと思います!
    働いてても働いてなくても4月が狙い目です🥺

私は当時パートで探してたので、わりとすんなり決まりました!
    でもネットで求人情報見て応募しても、こどもがいるということを伝えたら今回はなかったことでと言われたことも多々あります💦
    私はそれから2回転職してますが、どこもこどもがいると働きづらいなーって感じます😢

• 11月2日
  • M

M

確かにそうですよね!
    どうしようが先走って1歳児に上がることが頭から抜け落ちてました😂

フルタイムで探そうと思っているのですが中々厳しそうなので保育園決まった時点で探そうと思います😭
    実は今気になる求人が出ていて子どもがいても働きやすそうなのですが保育園が決まっていないから応募できなくて💦
    やはり難航しそうですよね、、、

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は保育園のこと理解してなくて、役所の方に言われて気づきました😂

子供がいても働きやすそうな会社なら、保育園入れるまで待ってくれるかもしれませんよ!
    応募して採用されたらランクもあがるので保育園受かりやすくなるかもですし🥺💗

• 11月2日
  • M

M

自分で調べても小難しく書いてあるから分かりづらいですよね😵

明日ハローワークで相談してみようと思います🥰

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します!
    明日は祝日なのでハローワークやってないじゃないでしょうか💦

ちなみに3年前は求職中の0歳5月入園で保育園入れました!
    コロナ禍だったから希望者が少なかったのかもしれませんが😅

• 11月2日
  • M

M

わ!忘れてました!😭
    ありがとうございます!

もし入れなかったら2次応募してみます😭

• 11月2日
s

今更ですが。。
私も去年の春頃から今年の春にかけて保活をしました!
東広島ってほんと保育園激戦区ですよね🫠💦
私の場合は失業給付金を受け取るタイミングで去年の春からハローワークに通う+保育園を求職で申請したのがスタートです。
数ヶ月その状況で申請していましたが、まぁ全滅でした😇
市役所の方に相談しても、仕事してても入れない方が多いので求職中だと厳しい。。とのことでした。
夏頃に本格的に仕事したい!!と思って、思い切ってパートの面接を受けてみたところ幸運にも保育園見つかり次第でよいと行ってくれる勤務先に内定をいただきました。
しかし、就労予定で保育の申請をしましたが全落ち🥲
たまたま自宅近くの保育園が事情を考慮して、午前中だけ一時保育を毎日利用させて下さったおかげで数時間だけですが働くことができました。
翌月は認可外保育園で良さそうなところに空きがたまたま出てそちらにお世話になりました。
結局、それから今年の4月までの数ヶ月間、就労中でも認可保育園は入園できずで、
今年の4月からは第一希望の保育園の入園申請が通り、転園しました!
私の場合は子供が2人なのでさらに入園が難しかったのだと思いますが、
何か参考になればいいなと思い書かせていただきました!
長々とすみません💦
保活+就活なんて無理ゲーじゃん!!って思いますよね😭
保活がうまくいきますように🙏🏻

• M

M

返事が遅くなってしまいすみません💦
    就労予定でも全落ちなんて厳しすぎますね、、、
    来週仕事の面接があるので受かれば就労予定で申請しようと思っていましたが現実はそう甘くないですね😇
    認可外も見学に行った時に仕事が決まらないと入園できないと言われてしまい1件しか予約できてません。そこも認可に落ちて空きがあればとのことで確定ではなく😭
    働かないと貯金もままならないので保育園が決まるといいのですが😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月15日