※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
妊娠・出産

18w5dの初マタが胎動とお腹の張りについて相談です。お腹が張り、胎動を感じることがあり、1日中続いています。頻度や胎動での張りについて心配しており、検診前に病院へ行くべきか迷っています。皆さんのご意見を聞きたいです。

【胎動とお腹の張りについて】18w5dの初マタです!
1週間前から胎動らしきものを感じるようになり、4日前に初めてきちんと胎動を感じました。
その後は1日に1回ポコっと分かったり分からなかったりする日がありました。(胎動で張るということはなかったです)

そして今日、午前中のうちから横になっててもお腹が何度か張り、その時お腹の中では赤ちゃんが動いているような感覚がありました。(はっきりとこれが胎動とは分かりませんでした)

日中立ち仕事をしている間も1時間に1回くらいお腹が張ってきて、でも横になるとすぐ治りました。(多い時で1時間に3回程度)
ほとんど1日中そんな感じで、
・これくらいの頻度でお腹が張っていて大丈夫なものなのか
・胎動でお腹が張りやすい人はこんなものなのか
・この週数で胎動を1日中感じることはあるのか

今日だけ急に張るようになって戸惑っています。

1週間後が検診の日なので、様子を見るか病院に行くか電話で指示を仰ぐべきか迷っています。

皆さんのご意見をいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎動を感じられる幸せ、1日1日、これからまた違った強さや頻度で胎動を感じると思います🥹愛おしい毎日ですね♡

私も妊娠中、毎日立ち仕事をして、休む暇もない程よく動いていました。お腹も張っていましたが、その都度少し深呼吸しながら、休み休み過ごしていました🌱お医者さんに話したら怒られてしまうと思いますが、、、。
おかげで、出てきた娘はじっと抱っこされているよりも動いている方が寝心地がいいのか、よく眠ったり、動いて~とバタバタしています!
(よく動いていたのもあってか、初産婦でしたが、予定日の1ヶ月前から徐々に子宮口は1cm~6cm程まで広がり、予定日前日にスルッと出てきました😂1ヶ月前に開いていたときには、安静にするよう指示もでました😣⚡️)

なんの参考にもならないかと思いますが、無理はしないように、自分の身体とあかちゃんを第一に、妊婦生活の幸せを感じなが過ごしてくださいね🥹❣️

• しの

しの

立ち仕事はやはり張りやすいですよね、、
    1ヶ月前から子宮口が広がってもちゃんと予定日頃に産まれてくる赤ちゃんすごいですね!

無理せず日々過ごしていきたいと思います🫧ありがとうございます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月前から子宮口が広がり、いつ生まれてきてもおかしけない!と言わ続けヒヤヒヤしながら過ごしていました😂🌱結果、ちゃんと予定日前の主人が仕事休みの日を選んで出来てました👶🏼大人よりもこどもの方が冷静に判断できているみたいです😂✌🏽
    ちなみに、その生まれた娘も【しの】といいます☺️♪お名前が一緒で、ついつい応援したくなっちゃいました☺️🎌💓
    しのさんと赤ちゃんが無事にご対面できる日を迎えられるよう願っております🤱🏼⭐️

• 11月1日
M.say.1

14週頃から胎動を感じていてそれ自体とても早いと言われましたが、もともとの体型で痩せ型は比較的胎動を感じるのが早い傾向があると聞きました👍
18週だとやっと感じ始める方が多い時期かな?と思うので、そこまで気にしなくてもいいのかな?と🧐

胎動があるからお腹が張ると言うのはイコールでは無いので、別で考えた方がいいです💦私も1人目の時胎動すごいから張りがあるって勘違いしてました😅

休んでも治らないのであれば早めに電話して指示を聞いた方がいいと思います。休んで治るのであれば様子みて検診の時に相談してもいいのかな?と。ただ、苦しかったり、痛みが酷かったり間隔が一定とか短くなるのであれば早めに診察した方がいいと思います💦

• しの

しの

もともと痩せ型です😅

イコールではないのですね!今まで、立ちっぱなしだったり仕事の疲れで張ってきたかな?と思うことはあったのですが、カチカチに張ることはなかったので、胎動のせいかと思ってしまいました💦

お一人目の時、お腹が張っていたのは他に原因があったのでしょうか??

• 11月1日
  • M.say.1

M.say.1

単純に動きすぎなのと、重い荷物(買い物とか)を普通に持っていたりしていたので、それの積み重ねですね😭
    もともと家にいてもぐーたら出来るタイプではなく、常に何かしてないと気が済まなかったので動き回りすぎてました💦

• 11月2日
  • しの

しの

そうだったんですね💦
    仕事は業務負担を減らしてもらっていますが、最近体調が良かったので仕事も家事も少し無理をしていたのかもしれないです🤔
    無理は禁物ですね!
    とりあえず来週の検診までは様子を見ようと思います。
    ご意見ありがとうございました!😊

• 11月2日