※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精の保険対応費用と保険外治療について教えてください。高額医療申請できる範囲内か不安です。

保険対応になってからの体外受精の費用について教えて欲しいです。保険対応外の治療もあるのでしょうか?お金も無いので、保険適応内でしたいです。高額医療を申請したら本当にその範囲内でできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

適応外もありますよ💦
高額医療というか限度額ですかね?限度額申請していたらストップかかります!
ただ病院によっては自費のタイムラプスが必須だったり、妊娠判定後は全て自費になったりするから全てを保険内は難しいかもですね。最初の感染とかAMHの採血も自費ですが体外すすむなら必須ですし。。

• ママリ

ママリ

限度額申請です!
    妊娠判定後は自費なんですね💦それは病院によって違うのでしょうか?
    全てでいくらくらいになりましたか??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって細かい設定は違いますが、ほとんどは自費です。陽性判定日から薬含め自費だったり、陽性判定の次から自費だったり、薬は保険だけどエコーは自費だったり。。陽性判定後も全て保険の病院はほぼないです💦
    計算してないのでわからないですが私は公務員の補助があるのでむしろプラスになりました。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦妊娠判定後は不妊治療とは違うから自費になるんですかね💦妊娠判定後の薬は保険適応でしたか?
    私は、保険適応になる前に体外受精しているんですが、妊娠判定後の薬も高かったので…
    公務員だとプラスになるんですか😳羨ましいです🥹✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!そうらしいですが、治療の延長で薬使ってるのになんか腑に落ちないですよね😅薬も自費ですよ💦妊娠判定後はほとんどの病院自費なので以前の保険適応前の金額と変わらないと思います。友達も判定後、卒業まで7万くらいかかったみたいです。上2人は自然で3人目だけ体外だったので私は保険しか経験ないですが💦

公務員てより公務員が加入できる保険にたまたま入っていたので助かりました😭ちなみにご自身で加入している保険があればもしかしたらかなり返ってくるかもです!!調べてみてください。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

卒業までに7万円😳結構かかりますね😭
    医療保険でも返ってくるか調べてみます✨ありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

先生の方針や主さんの体調にもよるかと思いますが基本は保険適用の治療から始めていきます。
高額療養費制度を使いましたが、採卵、受精、移植と同じ月に出来なかった為、受精の部分だけ対象になりました。
まとまればかなりお得にできると思います✨体の事なので調整ができるかどうか先生と相談かなと思います。
採卵、移植は3〜4万円ぐらいだったので私の場合対象になりませんでした😩

• ママリ

ママリ

生理が来る日にちにもよりますよね💦月の初めが生理だったらいい感じに出来るんですかね💦
    私今はだいたい20日前後に来てるので、次の月にまたぎますよね😭総合計どれくらいになりましたか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり覚えてないのですが、採卵した時は採卵の手術代だけ請求されて、1週間後ぐらいに受精卵の数やグレードを教えてもらった時に受精培養のお金をはらいました。
    2.3日早ければ同じ月内に採卵と受精培養の支払いができたのになーって感じでした😂
    移植は仕事の都合で自分の好きなタイミングで戻したので同じ月内は無理でした。

費用ですが顕微授精で採卵16個、受精卵12個
    通ってた病院は顕微授精だと個数で値段が変わってきます。
    20万ぐらい支払って3万5千円ぐらい戻ってきました。
    ママリで民間の医療保険も対象と聞いたので今保険屋さんに確認してもらってるところです。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

たくさん卵取れたんですね👏取れた卵の個数でも変わってくるんですね💦でも20万くらいでおさまったんですね✨医療保険で返ってきたら嬉しいですね🥹✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10個以上は値段が一緒だったように気がします!
    ありがたいことに1回の移植で妊娠できたのでよかったのですが、不妊治療が終わってしまったので次回の凍結卵の管理費費?更新料?は保険対象外でした😭😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

一回の移植で妊娠おめでとうございます🥹👏
    凍結は対象外なんですね😓全て適応にして欲しいですね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してなかったら対象ですよ!妊娠してしまうと対象外みたいです😭2人目も検討してるので凍結の保管料地味に痛いです。年間3万だったかな?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

年間3万円高いですね😓でも2人目も考えてるなら仕方がないお金ですね💴無事に産まれてくることを願ってます😍出産頑張ってくださいね☺️👍

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

採卵だけで15万
(先進医療使うと➕3〜6万)
移植5〜8万
このくらいは保険でも
かかると思います💦
顕微受精だともっとかかります!
オーダーメイドの治療なので
一概に体外受精と言っても刺激方法などに種類があるのでみなさん同じ金額にはなりません💦
限度額申請すると同じ月でかかった金額はそれ以上は超えませんが、生理が始まるタイミング次第で使えるタイミングが合えば!って感じで必ずではありません😞

• ママリ

ママリ

限度額申請のタイミングが合わなかったら結構かかりそうですね💦でも保険対応になる前に比べるとはるかに安いですね❗️
    顕微授精になるとどれくらいになるんでしょうか?💦もし分かるなら教えて欲しいです🙇‍♀️

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵の数、受精の数でも金額が変わりますが高くても20万くらいはかかるかもです!
    体外受精と顕微受精を合わせるやり方などもあります😌
    保険診療なって医療保険から給付金出るので有難いですし、先進医療も私の自治体では助成金出るのですが保険で出来る回数が決まってるのが恐怖で毎回不安です😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

高くても20万なんですね❗️保険適応前に比べると凄く安くですみますね✨自治体で助成金出るんですね!いいですね👍うちのとこは調べると保険適応になってからは出ないみたいです😭

• 11月1日
はじめてのぷりん

ざっくり20万でした!
医療保険で10マンほど帰ってきて
高額医療で10万ほど返ってきます!

• ママリ

ママリ

医療保険で帰ってくるんですか😳医療保険はどんな種類に入ってたら返ってきたんですか❓もしよければ教えて欲しいです💦

先に前払いしてから返ってくるんですね💦先に高額医療の申請をする事も可能なのでしょうか?超えない場合もあるから、あとで申請した方がいいんですかね?
    総合計で20万でそれぞれ10万返ってきたってことはほぼお金かかってないんですね😳✨

• 11月1日