※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子で9週に入ったばかりだし、子宮と卵巣に筋腫などもあり少しリスク…

妊娠報告について聞いてください泣

第一子で9週に入ったばかりだし、子宮と卵巣に筋腫などもあり少しリスクがあるため、安定期に入るまで同僚には伝えたくない旨を、直属の上長と人事に関わる管理職の皆さんにだけ報告をあげていました。
しかし同僚から、「妊娠について聞かされた。病気のことも聞いた。」と告げられ、ショックでした。
直属の上長が言ったらしく、理由を聞いてみると、「自分が休んだ時に、あなたが休んだら対応するのは同僚だから、伝えた。ごめん。」とのことでした。
だったら、相談して欲しかったし、せめて病気のことは伏せてでも伝わるんじゃないの?と思ってしまっています。
今後、もし妊娠がダメになった場合のことも考えて、つわりも我慢して同僚には伝えていなかったのに。妊娠も不安なのに。

もう伝えちゃったからには前向きな考え方ください泣
あと同じような状況があった方、共感してください泣

コメント

Non

少し違うのですが、1人目の前に流産した経験があったため、上司には妊娠を早めに伝え、また流産の可能性もあるので言わないでくださいとお願いしていたにも関わらず、案の定言われ周りから聞かれました😅

人事にも安定期に入ってから伝えればいいよと上司に言われましたが、人事から妊娠おめでとうと言われ…私が伝えるの遅い感じが出てました😭

本当に妊娠は何があるかわからず、不安の中で意を決して上長にだけ言ったにも関わらず周りに言うってどういう神経なんでしょうね。余計ストレスが溜まりますよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    お辛い経験があると余計に気を張りますよね。私の場合、友人たちが初期で流産することも多く、自分の心がすごく不安定だったこともあり。同僚が知ったなんて何かあったらどうしようと少しパニックになってしまいました。

    自分が知らないところで話が回ってること自体、嫌な感じだな〜と思います。

    共感していただいて、私だけじゃないって思えました。それだけで心強いです。ありがとうございます!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

いや…ひどいですね…あり得ないです。

私も子宮の病気があり無事に出産できるかわからないと言われていたため、安定期入るまではみんなには言わないでほしいと責任者に伝えましたが、何か勘違いしたのか、出勤したら「妊娠したんだって?!」と言われびっくりしたのと怒りが込み上げてきました。
仕事に支障が出るかもしれないとは言え、せめて伝える前に確認取るべきですよね。

私はもう、伝わったなら仕方ない、みんな知ってるならつわりひどくてもとことん甘えさせてもらう!って考え方にして、とことん甘えさせてもらいました笑
妊娠した側が気を遣うなんておかしいですからね。
あとは、赤ちゃんと一緒に頑張るぞ😤って気持ちで産休まで乗り切りました。

ママリさんもそんな非常識な上司に負けず、赤ちゃんとの幸せだけを考えて過ごしましょう💓
お身体無理せずゆっくりしてくださいね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっきまで、ひどい!と思いながらも、いや、でも何か起こる前に共有するのが常識なのか?私の感覚が違うのか?と迷いもありながら嫌な思いをしていました。
    でもコメントいただいて、やっぱり怒っていいんだ!って思えました。帰ってから旦那にも愚痴って、すっきりです!

    そうですよね!もうこうなったら、使いにくかった有給も使って隠さずどんどん甘えることにします(笑)

    はじめてのママリさん🔰もうすぐ出産ですかね?元気な赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね!!コメントありがとうございました。

    • 11月1日
はじめてのママリ

伝わってしまっているなら、とことん甘えて、体調悪かったら休んでしまいましょう!!

上司の方、言い方に配慮がないですね…

私も早々に周りに妊娠伝えられましたが、体調悪くなった時のために少しでも周りに気にかけてほしくて。
的な感じの言われ方しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですね!!もう伝わったからには開き直ることにしました。どんどん甘えてみます!!その代わり何かあった時は、気分的に働きにくいし、上長を憎んでしまいそうです……

    伝え方など、当事者の気持ちをもう少し考えて欲しいものですね。

    コメントありがとうございました!

    • 11月1日
deleted user

私も、事務の人に伝えて、マタハラが激しい職場なので、他には絶対言わないでと言ったのに、事務の人が他の人にペラペラ話しました。
事務の人とはもともと仲が良く、職場のマタハラ問題などについても話あう仲だったのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも嫌ですよね〜泣
    私の職場は上の人ほど噂好きで、今までそれを聴く側だったのに、自分が当事者になってこんな嫌なんだって思いました。
    噂と言ってもたかが知れてる小さなことばかりで、まさか妊娠とか病気のことまで言われるとは思わず。
    信じてここまで報告したわたしが馬鹿だったと反省してます……

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。わたしも子宮外妊娠していて、それバラされました。
    本当ペラペーラ喋る噂好きばかりの集まりで、モラルなさすぎて終わってますよね。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、人として最低です!
    知ったかというか、人の話ばかりして盛り上がるってつまらない人たちだなって思います。それで、そんな人たちが職場に残っていて、良い人ほどいなくなるっていうあるあるですよね。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのとおりです!良い人が入ってもすぐやめちゃいます😭
    私もギャフンと言って辞めてやりたいですが給与はいいので辞めれずです…
    実は昨日事務長と対決して勝ちました。LINEで今までされてきた陰口などについて、謝罪は求めませんが良い加減やめるようにと伝えました。笑

    • 11月2日