※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園着についての質問です。上下3着+肌着が必要で、サイズは50→60が良さそう。ミキハウスのファミリーセールも考え中です。

【保育園着について】
来年4月からの保育園で着ていく洋服について質問です!
4月で8ヶ月になる男の子です!
①上下何枚ほど準備されましたか?
 上下3着+肌着は預けておく園のようです。

②なにサイズを購入が良さそうですか?
 標準体型からほんの少しおおいきくらいなので、
 今生後3ヶ月で50→60にサイズアップしたところです。

③ブランド等おすすめはありますか?
 保育園着と普段のおでかけ用で分けてましたか?
 長く使えるものがいいかなと思っており価格重視よりはある程度質もいいものにしたいなとおもってます😌第二子も考えているので。
 ミキハウスのファミリーセールを覗きにいこうかなと考え中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

動きやすくて着脱しやすいものと記載があり、夏等半ズボンはOKなのでしょうか?
まだ園は確定していないので、直接聞けない状況なのでご参考までに皆様の園についておしえてほしいです😌

ママリ

同じくらいの月齢で入園予定です☺️
①上の子のおさがりで賄う予定ですが10着は用意しています。
園にストックで3着ずつ置いておくのと、お着替えで1着は必ず持参なので。

②70か80あたりですかね?
 70多めがいいのかなと思います。

③汚れてもいい服なので西松屋の綿100%やユニクロ、イオン、バースデイ、プティマインあたりで買っています。
 ミキハウスやファミリアも持っています。
 最初はそこまで汚れませんがクラス上がるにつれて泥遊びしたり制作したりするので🤔

上の子の園では半ズボンはNGになっています。
他にもフードや襟がついたものもダメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    10着くらいあれば洗濯毎日まわせば間に合いそうですかね!
    70サイズメインに揃えておきます🙋
    4月だとまだ少し肌寒いかなと思うのですが、上の服は長袖Tシャツだけorなにか羽織らせるどちらのほうがよさそうでしょうか?

はじめのうちの方が案外汚れないんですね!
    とても参考になります♥️

ひとまずは長ズボンで準備しておきます👖
    襟もだめなんですね😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

上の子の園は羽織ものダメなので薄手の長袖だけです☺️
    そこら辺は保育園にもよるかなって思います。
    中にはキャラクターものがダメっていうところもあるようです💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羽織ものもだめなんですか😧着られるもの限られますね💦その場合寒くなってきたらどう対応するんでしょうか?ニットとかですかね?

キャラクターもだめなところあるんですか😧子ども喜びそうなのにって思っちゃいますね💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

基本的に園内は暖かいので真冬でも薄手の長袖です☺️
    トレーナーも裏起毛もダメな園です。
    外で遊ぶ時は別でベストのアウターを用意します。

喧嘩とかになっちゃうんですかね?
    一部の園だとは思いますが、そういうところもあります😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真冬でも薄手の長袖で十分なんですね!
    ベストのアウターは預けておくという感じですか?
    質問ばかりすみません🙏

通う園でしっかり確認しないとですね!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうです!月曜日に持ってきて週末に持って帰る感じですよ〜
    0、1歳児クラスは床暖房なので特に暖かいです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とても参考になります♥️
    床暖房あるのは安心ですね!

• 11月1日
ママリ

1、息子がいってる保育園もストック数同じで肌着は10着くらい、Tシャツとズボンは数えたことないですが、20着近くあると思います😂
2、息子は4ヶ月から保育園いってて最初はロンパースでしたが、なるべくセパレートにしてほしそうだったので、季節が変わるタイミングで全部セパレートに変えました!恐らくmamaさんのタイミングだと夏服になる時に80センチとか買いました!
半ズボンOKでパーカーのフードはNGです。裏起毛はうちの園はなにも言われないです🧐
3、ブランド物と分けてます!!
保育園にストックしとくのはまじでどうでもいい旦那が選んだ服とか置いてます🤣🤣🤣
息子はご飯のときかなり汚すのでブランド物以外は別に下の子にお下がりできたらラッキーくらいで考えてます✌️
おすすめのブランドじゃなくてすいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Tシャツとズボンそんなにたくさんお持ちなのですね🙊たくさんあるに越したことないですよね😌肌着はどんな形のものを使用されてましたか?

ロンパース、フードはNGとあったので、4月からセパレートになりそうです💦夏に80cmくらいで準備しておきます◎裏起毛についてもだめなところもあったりもあるんですね!

やはり分けられてるんですね!
    汚れるのは遊んでくれた証なので嬉しい反面、実際汚れてくると若干ショックですしね🙊
    すごくお気に入りは分けようとおもいます☺️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

沢山買って結局数回しか着ない服でてきてこんなにいらないなと反省してます😢笑
    肌着はユニクロのタンクトップ愛用してます☺️

あとどうしても間違って他の子の洋服が我が家の持ち帰りバッグに入ってたりとかあるので、紛失する可能性もあると思うのであまり高いものは…😭と、思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いからついつい買っちゃいますよね!
    ユニクロのタンクトップですね!チェックしてきます🙋寒くなったら長袖or人によっては半袖の方がいるようなのですが、そのあたりはどうされてますか?

やはり紛失もあるんですね😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

肌着は冬は半袖にしてました!そこまで寒い地域でもないし、保育園の中はかなり暖かかったので🧐

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬で半袖肌着でいいんですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

①3着(預け)着ていく服も含めて最低8着くらい保育園用にはあった方が焦らないです🤣
肌着は服ほどなくても5-6着あれば毎日洗濯なら足ります。
すぐサイズアウトするので足りなければ買い足しの方がいいと思います😊
②上の子標準で8ヶ月から半袖80着てたので長袖長ズボンなら70、半袖半ズボン80なら80がよいかと思います。
③保育園用はズボンはUNIQLO、gu多めです。上はbreeze、マーキーズ、GAP。貰い物の自分の趣味ではないもの🤭を着せてます。西松屋はデザインが可愛い綿100があれば買ってます。保育園は泥汚れや絵の具汚れとかあるので家着とは分けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!では8着は最低準備しようかな😶💞
    肌着の方が少なくてもいいんですね!

入園してすぐは70サイズで暑くなってきたら80という感じですね🤔参考になります!

ズボンはUNIQLOの方すごく多そうですよね!breeze、マーキーズは知らなかったのでチェックしてみます!
    かぶりが多いUNIQLO系などは名前付けなどなにか工夫されていたりしますか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着は最悪ワンサイズ下でも全然着れます🤭
    そういえばその頃はすぐサイズアウトしちゃうし長く着るために、7分丈の80ズボンを買ってました!1年目は10分丈で着てて翌年7分丈として着れるのでオススメです🤣
    私は子ども服はカラフルなのが好きなので緑とか黄色とか履かせてるのであまり被りなかったです😆でもデニムはかぶりますね💦保育園で自分のマーク(🍎とか🐻とか🌸とか)があるのでそのマークが枠の名前シール作って、名前の読めない本人も先生もパッとみてわかるようにしてます。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7分丈いいですね!考えつきませんでした🤣
    すぐサイズアウトしちゃうのもったいないですよね!
    自分のマークがあるんですね!入園してからやってみます☺️

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちの園は夏は半袖半ズボンオッケーです。ただ外遊びの時は虫とケガと日焼けの面から長袖長ズボンに着替えさせてくれています。
    キャラものの柄オッケー。フードと華美な装飾(派手柄ってことではなくて、ボタンじゃらじゃらパニエフリフリみたいな怪我しそうなやつって意味です)はNGです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半袖半ズボン良いですね!着替えさせてくれるのもありがたいですよね☺️
    参考になります♥️

• 11月1日
あき

産休中の3ヶ月のママです^_^
私も来年の4月復帰で同じ8ヶ月で保育園通う予定です!
職場も保育園です^_^
園によって決まりは様々ですね。
ほとんどの保育園がロンパースはNG
フードNGが多いです!
子供たちが着てる服はユニクロ西松屋H&Mが多い気がします^_^
かぶることも多々あるので記名のシールなどは必須です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で働かれてる方のご意見嬉しいです!
    H&Mもかわいいなぁとおもってました!
    やはりかぶっちゃうもんですよね🤭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

同じブランドでも物によるって感じだと思いますが、大きめ男児で8ヶ月70のミキハウス、ホットビスケッツがピッタリでした。
1歳半だと80の半袖はちょっと大きい感じでした😀

でもそのころミキハウスのポロシャツだと100着けてました😂

保育園用はホットビスケッツがおおめでした〜
ミキハウスに比べると若干違いがありますが、ワッペンフェルトがあんまりなくてプリントなので毛玉になりにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにサイズ差あるんですね!びっくりです!

プリントの方が毛玉になりにくいの盲点でした!お買い物のときは気を付けます!

• 11月1日