※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
住まい

【マイホーム建築中のお茶出しについて】みなさんマイホーム建築中のお…

【マイホーム建築中のお茶出しについて】

みなさんマイホーム建築中のお茶だしってどうしてました?
今日から着工で基礎工事が始まります。

ご近所にあいさつのお菓子はもっていき、お茶も職人さんにお出ししますが、明日は普通に仕事です。

義実家の隣に立てるので、義祖母がお茶出ししてくれるようなのですがお菓子とお茶とコーヒーをケースで何ケースか買ってきてと言われましたが毎日出すものなんですか?!

お茶出し貧乏になるわ!と思いましたが皆さんどうしてました??💦

建築中もとなるとお茶とお菓子だけでかなりの額になりそうです😂

コメント

ゆう

そんなに頻繁に出しませんでした💦
ご近所のご挨拶はハウスメーカーが回ってくれましたし、職人さんにはたまに現場見に行く時に缶コーヒーやお茶を人数分差し入れたぐらいです。
お家立ててから近所の方にあらためて周りに行きました。が前後左右ぐらいです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね😂毎日お菓子とジュースだすなんて仕事してるし無理です🥺
    てか婆さんの自己満足で出したいならお金出してよね🥺ってなりますw

    • 11月1日
ぽせ

義父の顔を立てる、ということですね。
義祖母の見栄というか、義理とはいえ家族にお願いして職人さんもみんな家族の顔見知りとなると通常よりは気使うものかなと思います。
家族価格で安くやってもらえる反面、気は使うし後から施行に不満があっても言いにくい、みたいな。
でも、もしも他人が頼んでも同じな通常価格でやってるならそこまでしないです!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    工事業者の方は義父とは全く顔見知りでもないですし、義父は一人親方なのでこれから入る工事の人たちもこちらで手配しました💦

    毎日のお茶代お菓子代これが建て終わるまで続くなんて🫠
    しかも、こちらが買ってきているのにあたかもじぶんたちがよういしているかのように渡されるのもなんだかなぁ…と😅

    • 11月1日
  • ぽせ

    ぽせ

    そうだったんですね。
    じゃあそこまでしたくないって思いますよね。憶測で言ってしまいすみません😞💦
    土地柄、そういうことが当たり前だったりするんでしょうか?
    言われたのにやらなかったって今後「気が利かない」みたいに言われるのも嫌ですしね…😇
    義父さんもやるべきって考えですか?
    そうじゃなかったら義父さんから言ってもらえたらいいんですけどね💦

    • 11月1日
さくら

ハウスメーカーで建てたり、
現在の家から距離のあるところで新築建てたりするお家も多いので最近だと毎日お茶出しする人は少ないと思いますが、一昔前は毎日してたみたいです😭私のの祖父母の代が家を建て替える時に、職人さんの食事のために近所の定食屋から軽食を毎日届けてもらうよう手配してたそうです💦

義実家の隣ってことと、義父さんが建ててるということで
義父さんの顔を立てて、職人さんたちに出来るだけの対応を、ということなのかなと思いました😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    義父は一人親方なので、業者は全てこちらで手配してお支払いもこちらが直接お支払いするような形なので義父の顔を立てる…必要ある…?って感じです😭
    建前の時のお手伝いの大工さんは義父の大工仲間なのでそれは仕方ないので顔は立てようと思いますが、
    これから来る全ての業者にお茶出しお菓子出してたらたまんないです~😩しかもこっちが全部買いに行って、渡すのは義祖母という😅

    • 11月1日
  • さくら

    さくら

    義父さんとお付き合いのある業者でないなら、毎日出さなくていいと思います😂
    時々現場見に行った時に差し入れとして持って行くくらいでいいんじゃないかと🤔
    知り合いでもなく昔からの付き合いがある業者でもなく、はじめてのママリさんが手配した業者なら、あちらも毎日来られるのは気を遣って嫌かもですよね😂

    • 11月1日