※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で一人で負担感じ、旦那の協力不足でストレス。通院中。

育児のプレッシャー、責任感で潰されそうです…

私しかいない!
私がやらなきゃ!
私が頑張らなきゃ!

と常に思っていて、すごく辛いです。

旦那は頼めばお風呂入れたり寝かしつけしたり歯磨きしてくれたりします。

ただ、旦那が指示待ち人間すぎて疲れます。

子どもの体調不良にも気付けない、幼稚園の行事も分かってない、ご飯は何をあげればいいか分からない。
私が全て確認、指示しないと動けません。

僕が試しに幼稚園連れて行くから!と言った日は口出しせずに見てましたが、時間ないのに旦那は寝転がってスマホ、子どもはまだパジャマでテレビ。
ねえ、時間ないよ?と言うと「も〜娘ちゃん早くして!」と娘のせいにする。

私が全て考えて私が育児しなきゃいけないんだ!と育児していたら、鬱、パニック障害になり現在通院中です。

男なんてそんなものだよ。と言われたら、そうなんだよね…としか言えませんが、負担すぎて疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

指示待ち人間…大変ですよね😭
幼稚園送りはご主人が出来るなら、とりあえず時間や持ち物等紙に書いて見えるところに貼るとかどうでしょう?いきなりは難しいと思うので週に何回か頼んで少しずつやる事増やしてみるとか…ママリさんが負担だと思ったら休み過ぎって自分で思うくらい休んでみてください。

私も鬱手前の適応障害になった事あるのでその時はとにかく何もしない時間を作りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    週1だけでも幼稚園の送りまでをお願いしようと思いました。
    幼稚園には何を持っていくか何時までに行くかを把握しているのが私だけじゃないと考えるとかなり気持ちが楽になります。
    周りから無理し過ぎとよく言われるのでゆっくりする事をしてみます。

    • 11月1日