※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園申し込みや2年育休後の入園不安について悩んでいます。保育料や第何希望まで書くか迷っています。

【保育園申し込みの悩みと2年育休後の入園不安について】

川崎市在住です。
保育園の4月申し込み締め切りが迫っていますがまだ悩んでいます。

保育園に入ったら子どもも良い刺激が得られるかなと思う一方で、2歳まで自宅保育したい気持ちもあります。
夫は正社員でごく平均の収入、私は最低賃金で働くパートなので、保育園に入っても正直保育料が厳しいです…
ですが、2年の育休後にちゃんと入園できるのかと不安です。第二子も希望しており、逆に復職してしまうと手当が減ってしまうので、とりあえず2年まで延長するのが良いのか…

申請書には駅近から徒歩15分圏内で第5希望まで記入しましたが、このまま選考をしてもらうか、選考不要でお願いするか悩んでいます。
川崎市内で保育園申し込まれた方、第何希望まで書きましたか?また2年育休を取ってから入園した方は第何希望まで書きましたか?

まとまりのない文章ですみません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳まで自宅保育したいという事は3歳から幼稚園に入園したいという事ですか??
それなら今年は流して来年普通に幼稚園を選考して入園すれば良いと思います。

• ままり

ままり

すみません、誤りでした。
    2年丸々育休をとり、2歳の誕生日を迎える月に保育園入園して復職し、そのまま何もなければ保育園に通わせたいと思っています。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

川崎市のどこかにもよりますが、激戦区ですか?
私は当初激戦区に住んでいたので10ヶ所くらい書きました。結果第二子ができたので延期になりましたが…
そして、引っ越して最初は中途半端な時期だったので認可外に入って、その後認可に入りました。(そこまで激戦区ではないです)

• ままり

ままり

宮前区です。保育園の数はありますが、小規模だったり坂が多い地域なので毎日通うとなると大変で💦

10ヶ所!すごいですね、さすが激戦区…!
    認可外はあまり考えてませんでしたが、第二子も諦めらきれないので、認可に拘りすぎず視野に入れたいと思います。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮前区もお子さんの数多いですよね。
    でも友人が宮前で2歳でいれていました!高収入家庭ですが入れたので可能性はあるかも?でも確かに坂が多いから車で送迎してると言ってました。

認可外も探すと良いところありますよ😊

• 11月1日
るる

文章拝見しましたが、ちゃんと考えてらっしゃってらっしゃる感じですね✨
自宅保育したい気持ちが強ければ私なら2年間休みます!
私は家での子供との時間が辛かったのですぐ働きたかったので半年で預けました。
その時はどうしても入園してもらいたかったので最高の8園まで書いてうらにさらに5園希望出しましたので計13園です
いずれも通える範囲で見学済みです

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭いろんな可能性を考えるとまとまらなくて、気付いたら締切迫ってるし焦ってます。

我が子が大切でも毎日24時間ずっと一緒だと辛い時ありますよね。たまに日に何度も“仕事に戻りたい…”と思ってしまう時があります😅
    でも自分に仕事育児家事が全部できるのか不安で。

13園は本気を感じますね!!見学も大変でしたよね。私の保活がいい加減すぎて恥ずかしいです🫣

• 11月1日
ままり

丸々2年育休を取って、2歳の誕生日月から保育園入園ってことは、途中入園になりますよね?
1歳児の途中入園が問題なく叶うエリアですか?川崎市内だとなかなか激戦区で、そもそも4月入園すら頑張らないと難しいというイメージですがどうなんでしょうか💦

私自身は横浜市在住ですが、丸2年育休での途中入園と2歳児4月入園が絶望的に難しそうなので泣く泣く今年4月から1歳児クラスで入園させました🥲

結果的に保育園はとても良い刺激になっていて、自宅保育では出来ない経験をさせてあげられているので良かったと思っています☺️
ただ、フルタイム復職ではなく短時間にすれば良かったかも…という後悔はあります…笑

はじめてのママリ🔰

第二子をお考えとのことですが、上の子が保育園に入る前に出産となった場合、上の子と下の子を二人同時にワンオペで見ることになるのは辛いなと思ったので、私は一人目を早めに保育園に入れました。育休中でも退園は強要されないので…
その点問題なく、また、年度途中でも入園できるような保育園が周りに多ければ2歳まで自宅保育するとして選考不要でお願いしてもいいかと思います。宮前区だとエリアによっては年度途中でも入れる保育園が例年はあると思いますので過年度の状況を調べてみて下さい。