※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【太陽光パネルの意味は?】太陽光パネルや蓄電池、パワコンを付けたロー…

【太陽光パネルの意味は?】

太陽光パネルや蓄電池、パワコンを付けたローン+電気代と、今の電気代が同じくらいな場合、太陽光つける意味ってないですよね🤔?

今後は電気代も上がるし、災害時の備えにもなるし、子ども自分の部屋にこもったりお風呂が長くなったりすることで電気の使用も増える為、そこを見越して太陽光を付けるか

同じくらいなら、付けずに普通に電気代を払っていったほうが、太陽光の保証が切れたあとの事(パネル撤去や交換費用)を考えなくて済むのかで迷っています😣

因みに三人家族で今の年間平均が15000円程度。
太陽光を付けたら、パネルやその他器具、保証等のローンが12,000円+月々太陽光で賄えなかった電気代。、

となってほぼ同じくらいだなと。。

これではつける意味がないですか?

コメント

ミク

どこに重点を置くかかなと思います!

うちは災害時家で過ごしたい
将来の電気代への心配
から付ける決心しましたー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じ考えです!!
    今後上がると言われているのでそれも不安で、また、災害時も電気が使いたいとの思いもあり検討中です。

ただ、電気代はそんなに安くならず、そこだけが思い通りではなかったので、なやんでいて。。。

ミク様のご家庭は、太陽光つけたことで電気代は大きく下がりましたか?

• 11月1日
  • ミク

ミク

同じですね🎵
    うちはめちゃくちゃ安くなりました!
    付ける前の夏は2万〜2.5万でした😢
    付けた後は8千円代❤️

また、ガス代が1万ちょっとから6千円代になりました✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ローンを入れてその値段ですか😊?
    うちは今年の夏が10,000円〜15,000円前後なのですが、ローン15,000円で。。。(TT)
    確かに太陽光をいれるとその分電気代は下がりますが、ローンを電気代の代わりとして考えると、夏場はあまり意味がなく、冬になると半額くらいになるかなといった感じで😣
    今後子どもが大きくなったり、電気代が上がるのであれば意味が出てくると思うのですが、現状トントンなのでどうしようかな。。。と🤔

ガスも一緒に下がったんですね!
    相乗効果でよいですね✨

• 11月1日
  • ミク

ミク

ローンは月35000円です!
    ローン入れると1万ほど上がりますが総合的にそこまで気にならない感じですね!

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださってありがとうございます!
    やはり、太陽光にして
    手出しをガクッと下げるというよりは、災害時の安心と今後の備えといった感じですね😌!

• 11月1日
  • ミク

ミク

ですね!!
    うちは45年間メンテナンス、パネル、蓄電池の交換は無料なのでそこにお金がかかるなら高めの保険って感じになりますね💧

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    とっても良いですね✨
    25年保証なので、保証切れたら火災保険に入らないといけないかなと思っています(TT)

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

今は売電目的で考えたら損しかしないと思います。
災害時等をメインに考えるなら新築時につけておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    うちは売電はそんなに考えておらず、生活に使う電気と災害時をソーラーで賄えたらと思っています。

ですが、エアコンを使わない時期は電気代10,000前後、クーラーを使うと15,000円前後、寒くなると30,000くらいという感じなので、
    太陽光を付けたらローン+電気代で月々15000円ずつになり、損はしてないけど得にもなってないのかなと、悩んでいるところで。。。

• 11月1日
はな

うちは災害時の備えと、在宅勤務もおおいのと家族全員暑がりでエアコンガンガン使うので日中だけでも電気代気にせず使えるのがメリットだなと思ってつけました。

ただ、災害時に実際コンセント急いで差し直す…とかって考えると、冷蔵庫なんかはコンセント奥なのでめんどくさいなーって思ってはいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電気代気にせず使えるのはメリット大きいですよね!!
    私は在宅ではなく、朝と夜だけなので悩みます(TT)

太陽光つけてみて、電気代は下がりましたか?

• 11月1日
  • はな

はな

まだ建築中なのでそこはわからなくてすみません😭

私は在宅勤務なかったら、たぶんつけなかったと思ってます。
    蓄電池もつけるようなお金はなかったので🤣

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    すいません🙇‍♀️

蓄電池なしで、パネルのみ取り付けられたんですね!
    そんなやり方もあるのかと勉強になりました!

• 11月1日