※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

つわりによる体調不良で4週間の自宅安静が必要なため、診断書を提出する必要があります。LINEで社長や店長に写真付きでお休みの旨を伝え、後日診断書を送付するか、電話で連絡するか検討中です。

今日産院から診断書だしていただき、「9週目悪阻により4週間の自宅安静を要す」との内容を書いていただきました💦

9週に入る頃からつわりが酷く、ヨダレ悪阻も始まってほぼ寝たきり、ご飯が食べれない、お水も飲めない、情緒不安定でほぼ毎日泣いていて、1週間弱仕事にも行けてません…😭
その事を産院の先生に伝えると診断書書いとくね〜と書いてもらったのですが、、
みなさん診断書って職場にどのように提出しましたか??🥲

私の雇用形態は週3~4日6時間勤務のパートです
小さい会社なので、社長・店長とはLINEで繋がっており、お休みいただく際もLINEで連絡してくださいとの事でした
つわりによる体調への理解がある職場だとは思うのですが…1週間近く休んでて、更に4週間休むって伝えるのに抵抗があって…嫌味言われたらどうしよう、迷惑だよね🥲っと考えてまだ連絡出来てません😮‍💨(気にし過ぎるのが私の悪いところですが😵‍💫)
診断書の写真と共にLINEでお休み頂きたい旨お伝えして、後日診断書郵送でもいいかな??でも長期でお休み貰うし…電話か??と悩んでグルグル考えてます…

みなさんだったらどう連絡するか、ご意見頂けますと嬉しいです🙇‍♀️
長文失礼しました💦

コメント

ママリ

わたしなら電話します。長いこと休むので迷惑をかけると思うし、申し訳ない気持ちをしっかり伝えたいので電話します😌

わたしも気にしすぎるところがあるのですが、サクッと行動に移してしまった方が変な考えが浮かんでこなくて済みますよ!☺️

• ぽぽ

ぽぽ

ご意見ありがとうございます!
    LINEで診断書の写真送って、電話でも事情説明しました!
    パパっと行動してよかったです🥲

• 11月1日
nEkO_🐱🔰

私の職場の上司は、電話で診断書の内容を説明したら、4週間後に復帰する時にもってきてね〜って言ってくれました🥺
LINEで診断書の内容の写真送ったあとに電話で改めて伝えても大丈夫じゃないかな?と私ら思います!
悪阻がしんどいのはすごい分かるので、ママリさんが楽な方でいいと思いますよ☺️

• ぽぽ

ぽぽ

診断書の写真をLINEで送ったあと、電話で改めて伝えました🥲
    ご意見ありがとうございました🙌🏻

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は切迫で2ヶ月近くお休みしたのですが、その際はLINEで上司に連絡しました!(私も普段から休みの連絡等はLINEだったためです。ちなみに正社員です。)
書類等は後日郵送してください、との指示があったためそれに従いました!
普段からLINE連絡なら、わざわざ電話じゃなくても良いかと😣ただでさえ辛い時期なので。

悪阻大変ですね、ゆっくり休まれてください😌

• ぽぽ

ぽぽ

お気遣いありがとうございます🥲
    診断書の写真をLINEで送って、電話でも伝えました💦
    ご意見ありがとうございました🙌🏻

• 11月1日
みーち

いったん写メで送って後日郵送します,でもいいのかなと思います。
お大事にです。

• ぽぽ

ぽぽ

ご意見ありがとうございました🥲
    写真と電話で伝えました🙌🏻

• 11月1日