※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが自閉症の特徴に当てはまる場合、自閉症を考えるべきか悩んでいます。運動能力や精神面に違和感があり、マイペースな可能性を望んでいます。

7ヶ月で、ここまで自閉症の特徴に当てはまったら自閉症とあきらめたほうがいいのでしょうか?

・呼びかけに反応しないことが多い

・体幹弱い

・人見知りない

・1人でも平気

・お座りできない

・スーパーのベビーカー反りがち

・兄弟に興味とても薄い

・寝る時間長い

・喃語あーうーなどかなり少なめ

・ママ分かってる感じか薄い

・自分の手を見てぼーっとしてることが多い

・むせがち

・あまり声をだして笑わない

・抱っこしてもしがみつかない

・目があいにくい(上の子供達と比べても)

普通と思うこと

・呼びかけで振り向く時がある
・あーうーとこちらが言うとんーんーと偶然?言う時がある
・ニコッとするとニコッとする時がある
・抱っこで泣き止む
・家族みんながお風呂にいくと泣きがち、泣かない時もある
・朝起きて誰もいないと最近泣きがち、泣かない時もある(今までは真っ暗な部屋で1人でも平気)



上の子供達と比べると、運動能力はとても遅く、精神面の違和感もあります。

これで何も障害ないことを願っています。

マイペースな子だったとなってほしいですが、
そんな可能性ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上にお子様がいるならわかると思いますが、7ヶ月では本当にまだわかりません。

ぴょん

身体面に関しては個人差があるので特に気になることは無いですね🥺
7ヶ月ってグラグラじゃないですか?体幹とか😭
我が家は全員8ヶ月以降にやっと座ってた記憶です🤣

上のお子さんたちの発達が早めだったのかもしれませんね🙂


目が合いにくいのだけ少し引っかかりますが、今の時点で発達に問題あるかと言われたら気にならないなと私は思いましたが😢

ちなみに我が家はみーんな
ゆっくり成長してます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

7ヶ月は皆体幹弱いと思います🤔
長男は知的障害を伴う自閉症の子がいますが他の兄弟も反応しなかったり人見知りある子も入ればない子もいます。
お座りは8ヶ月~9ヶ月後半には座りましたよ!

ベビーカーも好きな子嫌いな子がいます!

これが1歳2歳なら疑った方がいいと思いますがまだ0歳なら個人差ですよ!
皆同じではないです!

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
我が子も全く一緒で心配しているところ質問見つけました。
その後いかがでしょうか?😥