※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

【マイホームブルー契約破棄した方いらっしゃいますか?】マイホームブル…

【マイホームブルー契約破棄した方いらっしゃいますか?】

マイホームブルーになった方いらっしゃいますか?
どうにもならない気持ちを吐いてしまいます、、
苦手な方はUターンを😢

そろそろ戸建てを買おう!と夫婦で話すようになりました。しかし、
私が住んでる街に大きなイ◯ンが出来てから、
駅が開発されたり、
その周りが栄えはじめて、
どんどん土地の値段が上がってしまい、
いわゆる狭小住宅しか建てることができなくなりました。

幼い頃からこの町で育った子どもたち、
長男は来年小学校、赤ちゃんの頃から一緒だった
保育園のお友達と一緒に通うことを
楽しみにしています。

地域に根付いてすくすく育った我が子を思うと
フルタイム共働き夫婦で
さみしくさせてしまう私たちとしては
学区を変えたくない。
という思いで、小さな家でもいいから建てようと
ようやく契約を結びました。

手付金50万を払ったあと、
築15年の大きな中古住宅を
みつけてしまいました。
それも学区内…。

契約を結んだから見なければよかったのですが
土地や物件を探すために
いろんな不動産屋さんに連絡していたせいで
お勧め物件としてメールが届いていたのをさっき見つけてしまいました、、、

中古だけど広い!予算的にもリフォームもできそう!
新築だけど狭い!広さに関しては何もかも妥協しないといけない。

中古は50坪、新築は30坪…

手付金50万が安く思えてしまうくらい魅力的で
内見してみようかな…と感じてしまいます。

内見、行かない方がいいですかね。
手付金を払ったのにキャンセルされる人っているんでしょうか…?

旦那は、もうメールを閉じて、寝なさいって言ってなだめてきます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自分を納得させたくて内見行っちゃうかも、、、🥹🥹

• はな

はな

見るのはタダですもんね…笑

うん千万円という金額を最近見すぎてしまって50万がとても安く感じてしまいます😢

不動産屋さんにまだ売れていないかだけ確認しちゃいます…笑

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

ママリでキャンセルしてる人結構見ましたよ😳
私なら見に行くかもです笑

• はな

はな

そうなんですね!
    さっきマイホームブルーで検索したら、土地を購入済の方が売って買い換えようか悩んでいらっしゃって、
    私の手付金50万めっちゃ可愛いんじゃないか…?と勝手に勇気もらいました…笑

• 10月31日
aim

わたしなら内見行っちゃいます(笑)
そして気に入ったら、一生後悔するぐらいなら50万は安いもの…と目を瞑ります(笑)

好みの住環境、わたしは大事です⭐︎

• はな

はな

毎日暮らすお家なので、ゆったりしたいですよね😢!

いっちゃおうかな…皆さんにお話し聞いてもらえて気持ちが軽くなりました😭

もう最近気持ちが乱高下しまくってて自分についていけません😇

• 10月31日
くるり

私なら絶対内見行きます!
そっちがいいと思うならキャンセルします。
まだ50万円で済むうちでよかったと思います😃

• はな

はな

50万で一生を後悔しないなら安いもんですよね😢
    ローンの仮審査中でまだスタートもしていませんし、見に行くのだけでもしようかなと思えてきました😆

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

えー50万なら中古にするかも。内容次第ですけど。

でも15年の中古って…
中古の戸建てってほんと私信用してないんですよね。
ホームインスペクションは確実にしたいし、
修繕箇所とかの見積書や領収書をちゃんと管理してる家しか買いたくない…どう住んでどう傷んでるか分からないし。
シロアリとか排水とか。水道管の洗浄だってちゃんとやってるの?とか思うし。

• はな

はな

知り合いの紹介で信用できる工務店の大工さんが
    築年数が40年前後〜それ以前の大きな家は大工仕事の素晴らしい建築が多く、かなり状態が良いものが多いって言われてました。
    逆にそこまで古くない家の方がハウスメーカーが建てているいわゆる量産型的なお家で危なかったりすると…。

確かに築15年って微妙なところだなあと思います😢

内見行くにしても、工務店の大工さんと一緒に行って天井や床下まで隅々検査がいるかなぁと思います…そんな時間があるのだろうか😱

修理箇所の見積もりや領収書まで保管するお家なんてなかなか無いですよね。。。私なら捨ててしまうかも💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらそのときら辺から数多の地震を乗り越えてますからね…。

状態がいいならいいと思いますので、
    1回自分でも見に行ってみては?住民がしっかりしてそうな人ならしっかり管理してるだろうし。

• 10月31日
  • はな

はな

今も健在の古いお家、綺麗に使われてて軒も長くてすごいです!

見に行って話を聞くくらいはやろうかなと思えてきました。冷静な視点でアドバイス、ありがとうございます!

• 10月31日
のの

同じ感じで最初から中古購入しました🥰
うち狭い建売でも5500万とかなので広い20年のフルリフォーム瑕疵保険付きのやつで更にリフォームしたり点検しました👏
大満足です😆

私は狭い戸建てに戸建ての意味がわからないので50万位なら内見して気に入れば中古にします!

狭小住宅って隣との距離も近いし騒音トラブルになってるのよく見かけますし💦
せっかく高いお金払うのに人に気遣うのも嫌だなあと💦💦

• はな

はな

瑕疵保険!初めて聞きました🥺フルリフォームにリフォーム重ねれるなんてもはや新築同然ですね😊上手なお買い物されてて素敵です!

契約した土地は角地で日当たりも良く、いずれ売った時も高く売れそう…と判断しましたが、やっぱり大きなお家に憧れます😢

やんちゃな男児2人いるので騒音問題は本当に気になるところです。
    そして新築なら走り回れるほどの大きさでもない😱

結構性格ポジティブなつもりだったんですけど、こんなにマイホームブルーになるなんて思いませんでした😢

• 10月31日
  • のの

のの

マイホームブルーに全くならない人いないと思いますよ🥰
    そりゃ何億とかお金かけられるなら満足だろうけど🤣
    引っ越しってだけで労力かかるし大きな買い物ですしね💦
    私なら見に行きます🥰
    同じ学区内なら土地の価値も変わらないだろうしそれなら広いほうが😍
    建物はほぼ価値0になると言われているので同じ学区内なら土地広い方が将来の資産としてもいいのかなあと思いました😆
    広い新築が本当は1番良いですけどね🤣
    立地が栄えてる場所にいまからだと元々狭いとか元々1つだった土地を区切って売られてるとかばっかですもんね😢😢😢
    田舎の安い土地が羨ましいと何度も思いました😓

良い方になると良いですね😍

ちなみに私も今でもたまにスーモ見ちゃいます(笑)

• 11月1日
ママリ

数日前の私と全く同じ状態です🥲
私も手付金50万払って、住み慣れたこの地に38坪の土地を契約しました。。
で、数日前に60坪で同じくらいの価格の物件を見つけてしまい、そっちが良い!となりました。
ですが、うちは手付金支払い後の契約解除の期間が過ぎてしまっていて、もし今キャンセルするとなったら、土地代金の10%を払わないといけないので。(3000万の土地なので300万)
手付金50万+解約金300万。
流石にもったいないので諦めました😂💦

私も同じくこちらで質問してみましたが、聞くだけ聞いてみたら!?という人が多かったです💡
で、聞いてみようと思ったのですが先に解約金の事が発覚して、聞くまでもなく辞めました💦

同じ値段だったとしても、古い家だと建て替えるのにもお金がかかりますし。
解体費、場合によっては地面の中の排水や水道管をやり替えたりとか。
うちは旦那が建設業である程度は色々と分かるので、今回 見つけた土地は価格は同じだけど付帯工事にお金かかりそう…というのもあり、結局やめました😂
やっぱり狭くても新築がいいし、周辺環境とかも色々あると思うので、うちの旦那も言ってましたが、登録したところは全て登録解除して、気持ちを切り替えて新しい家のことを考えよう!と…🥹💦
今はもう納得して、家の間取りや仕様を決めたり、ショールーム見に行ったりしています😭

なーちゃん

我が家は手付金100万払ってから契約破棄しましたよ!
わたしはどうしても設計士さんと考えが合わなさすぎて契約破棄しました。
ただ我が家は、向こうにも落ち度があったからと50万は返していただけました💦
それだけ気になっておられるのなら、一度見てみられても良いと思いますよ。
たぶんこのまま建ててもずっとそのことが頭から離れなくなりそうです🥲