※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の復職時期と保育園入園について悩んでいます。現在1歳の娘がおり、保育園入園時期を考えています。保活の話を聞いて焦りを感じ、0歳8月から無認可保育園に預けて復職し、その後認可保育園に転園する案を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

【育休中の復職時期と保育園入園について】

保育園入園時期の悩みになります…

東京23区内在住です。
8月末に娘を出産して1年間の育休中です。
勤務先では1歳の誕生日に復職するルールなので、1歳になる8月に保育園に入園することを想定していました。(0歳8月)

先日、在住区で生後2ヶ月の親と赤ちゃんで集まる機会があって参加したところ、近くに座ったママたちはみんな、0歳4月で保育園に入れるためにバリバリ保活をしていると話していて、1歳4月を待つママがいませんでした。
0歳4月で入園しないと1歳4月では募集枠が少なすぎて激戦になるからとのこと。確かにそうなんです…
その話を聞いてちょっと焦ってしまい、いくつか保育園見学を始めました。

私としては、100%一緒に過ごせる時期は今しかないので、娘がハイハイをしたり立ったり歩いたり…という成長をちゃんと見届けてから仕事復帰したいという思いがあります。
夫や私の親も「0歳4月は早すぎない?」という考えです。

でも現実はそう甘くなく、0歳8月入園はほぼ絶望的で、1歳4月も入園できないかもしれない可能性もあり。

そこで今の時点の考えとしては、0歳8月に認可・認証保育園に入れることは諦めて、0歳8月〜1歳3月まで無認可の保育園に預けて復職してはどうかと考えています。
その後1歳4月に認可保育園に転園できたらな…と。

同じような考えの方、同じように悩まれた方や経験された方がいらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

都市は違いますが、途中入園は絶望的な激戦区に住んでます。
私は保育園見学したり復帰後の園の送迎などを考えた結果、どうしても入れたい園が出来たので生後8ヶ月から入れました!

離乳食を園と一緒に勧められたり、絵の具など家では出来ない経験をいっぱいしてきてくれて0歳から預けて良かったなぁと思ってます😊
生後半年過ぎた頃からかなり産後うつのようになったのもあり、保育園や仕事にかなり救われました!

その後、市内で引っ越して1歳2歳と転園申し込みしてますが、全く入れず💦
1歳以降の入園の厳しさを実感してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    0歳から預けるメリットもあるんですよね、マイナスなことばかりじゃなくて☺️

• 11月2日
ママりん

23区在住、8月生まれです😊
同じことで悩み、結局0歳4月で認証保育園に入れました。
認証なら入園してもスグに復職しなくていいので、4〜7月は週3くらいでゆるく通い
8月のちょうど一歳のときに復職しました‼︎

その後、転園は1.2歳クラスでは定員が少なくできず、3歳クラスから認可の大規模園(第一志望)に転園できました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるーく通園の方法すごく理想的ですね!

コメントいただくまで「認証保育園は復職がマストではない」ことを知らなかったので目からウロコでした👀
    そんな方法もあるのですね、うちの区でもできるのか調べてみたいと思います♡

• 11月2日
なな

アドバイスにはならないのですが、私も全く同じ状況です。。。
7月末に息子を出産して育休中です。
色々調べましたが、保育園超激戦区のため0歳4月でないと厳しいとのこと💦(それでも入れるかわからないくらい激戦区です)
年度途中はまず無理で、1歳4月は兄弟やひとり親などの加点があっても難しいとのことでした。(じゃあ誰なら入れるんですか😤?って思いました笑)
成長を見届けて一緒にいたい気持ちもありましたが、保育園に入ることで学んでくれることもある!とプラスに考えて、悲しい気持ちはありますが0歳4月入園で申請することに決めました。
1歳〜1歳3月まで無認可に預けることも考えましたが、私の地域の無認可はかなり料金が高く、なんと私の給料よりも高かったので、さすがに意味ないので、頑張って0歳4月に認可に入れたいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「じゃあ誰なら入れるんですか?」まさに同じこと思いました〜笑
    待機児童問題で保育園は増えてきたけれど、入園のしにくさも改善して欲しいですね…🥲

• 11月2日
みう

同じく8月末に出産しました。が、名残惜しさはすごくあるけど、0歳児復帰に向けてがんばってます。

上の子の時に1歳4月入園を試みてほぼ全滅、小規模にギリ入れました。小規模にいったん入園し、5月分から転園を出し続けた結果、引越しが出て転園することができました。
が、引っ越しの子がいなければ叶いません💦そのまま年少になってしまったらさらに絶望的なので、恐怖でした。
それを教訓とし、今回は寂しさいっぱいだけど0歳児4月入所を目指しています。

激戦であれば転園となっても1歳児4月が厳しいのは変わらず、転園はできない気がします💦とりあえず無認可か認可でも入れる小規模園に1歳ちょうどで入れて、転園を出し続ける…でしょうか。
ただ、転園できるとは限らないのでいつになるかはわかりませんよね。

はじめてのママリ🔰

8月産まれです😊
都内ではなく神奈川ですが、同じく1歳は激戦地域に住んでます😭

なので0歳4月の入園申込をする予定です😭
1歳の枠って0歳から上がってくる子で少し埋まるのとひとり親、兄弟加点の人達で埋まると思うので、0歳の申込はどうしても行きたい園を書くことにしました🥺
もし入れなかったら小規模園を検討しています😭

ママリ

アドバイスではないですが💦

同じく8月生まれです🌻
私の自治体も途中入園は絶望的ですが、今のところ1歳4月狙いです。

1歳4月も入れない可能性もありますが、もし入れなかったら、そこで認可外等を検討しようと思っています。

上の子のときは1歳ちょうどで認可外に預けて復職したのですが、働くメリット(給与・自分時間ができる・子どもの成長が著しい・家庭ではできない経験がたくさんできる・保育士さんに育児サポートしてもらえるなど)はすごく大きく、心に余裕ができました🥺‼️

でも、やっぱり子どもと過ごす時間が激減したのは確かで。
後になってからあの頃もっと一緒にいたかったと感じてしまったりもして…(初めて歩いた瞬間も見られませんでした🥲)
2人目は、可能ならできる限り成長をそばで見ていたい、家庭保育はすごく大変だけど、人生のうちで貴重な時間だから育児に専念したいなと思って、復職優先の選択はしないつもりでいます。

最悪は復職できない可能性もゼロではないですが、そうなってしまったらまたその時に考えようかなと😅