※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が1歳半検診の案内を受けて発達に不安を感じています。言葉や立つことが遅れており、周りと比べて不安を感じています。検診についての意見やアドバイスを求めています。

あと1週間で1歳4ヶ月になる娘についてです。
1歳半検診の案内がきて発達について焦っています。

1歳4ヶ月になるのに以下ができません。
・◯◯どーれ?に正解できない。
絵本での😊←ニコニコちゃんマークを「ニコニコちゃんは?」と聞いたり⭐を「キラキラは?」と聞くと指差しで正解できますが、にゃんにゃん・わんわん等できません。

・◯◯とってきて!にあまり反応せず
私が指差しして見せながら「ピカチュウとってきて!」「ブロックとってきて!」など言うとたまに反応しますが、違うものを渡してきたり無反応なことも多い

・意味ある発語なし
パッパは言いますが、「パパ」という意味で言っている感じはしません。急に言うことが多く、「まんま」を言っていた時期があったように思うのに今は言いません。

・まだ立たず
→両足で踏ん張って立とうとはしますが、中腰あたりですぐ尻もちつきます

保育園に通っているので周りと比べてしまい、発達が遅いのかと毎日毎日不安でしたが、検診案内がきてから更に不安になってしまい子どもと心から向き合って育児ができません。

1歳半検診近い方、終わった方など、色々なご意見お伺いしたいです、、

コメント

みんま

もう案内届いたんですね😶うちはまだです!
うちの子も発語があまりなくて心配しています💦絶対引っかかります😇
でも親が焦ってもこどもがやる気ないとやらないししょうがないかなと割り切っています🥺

はじめてのママリ🔰

下の子のとき言葉もなく、指差しも出来ず、立てず、、歯も生えてませんでした!

そして人見知り発揮してコアラのようにしがみついて担当の人に何も出来ず終わりましたが個人差があるからね〜と言われ終わりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね、、!

言葉はいつくらいから出始めましたか💦??
    指差しは全くしないわけではないですが、言葉が出ず不安です。。

• 10月31日