※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生が自転車事故で車にぶつかり、連絡が取れずに困っています。親からの謝罪が欲しいと感じています。

【小学生の自転車事故について】

すごくすごくモヤモヤするので、
みなさん、どうするか教えてください!!!!

住宅街から大通りにでるところで、
私が車に乗っていて、止まっていました。
そこに歩道を自転車で走っていた小学生が
よそ見をしていて、勢いよくぶつかってきました。

かなりのスピードをだしていましたが、
横を見ながら走っていました。
私は完全に止まっていて、
小学校が車道の白線の内側を走っていたらぶつかっていませんでした。
車を降り、車をみるとギズが二箇所ついていました。
小学校は平謝りしていました。
小学校は名前は教えてもらいましたが、
住所はわからない、親の電話番号は
わからないとゆう事でした。

私は子供を3人乗せていて病院につれていかなければならず
時間もなかったので、
とりあえず、電話番号と名前を書いた紙を
小学校に渡して、親にこの事を伝えるように伝えて
その場を離れ病院へ向かいました。

しかし、その後なんの連絡もありません。
なんだかモヤモヤ、
修理代が欲しかったわけではなく
親から謝罪がほしかったです。
正直、私も子供達も凄い音にビックリしましたし、
車も多少なりとも傷がいってるし。。。
私の子供がそんなことがあったと言ったら
謝りにいくのに、、、

小学4年生って住所も電話番号もわからないものですか?
そして、子供がそうして帰ってきたら
電話しないですか?
ちょっと常識がわからなくなってきました。
そんな日本になってしまったことに
情けなく感じます。

コメント

まろん

まずはその場で警察を呼ぶべきだったかと思います。

びっくりして答えられなかった可能性もあるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね。
    警察呼ぶべきでしたよね。
    その場で主人に電話したら、
    警察には言わなくてもいいし、
    小学生やし、しょうがないし
    親と話そうとゆう事になりました。

    親から謝罪さえあれば
    なんもモヤモヤしなかったのに。。。

    小学生は自分の住所、電話番号わかりませんか?

    • 10月31日
青空

親に話していないかもしれないですね…
小学校に連絡してみた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、小学校に電話した方がいいですかね。
    9歳でしたら自分の住所、電話番号言えますか?

    • 10月31日
  • 青空

    青空

    言えないと思います。
    うちの息子は、留守番をすることが多かったので、私の電話番号だけ記憶していますが、住所は分かりません。
    でも、最近の子は携帯を持っている子も多いのですが、その子は持っていなかったんですかね?

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホ、家に置いてきちゃって今ないんですって言ってました。
    親に話してないのですかね。

    • 10月31日
  • 青空

    青空

    その子も、きっと、大変なことをしてしまったと、心を痛めているかもしれません、親に話せなくて、苦しんでいるかも。
    もしうちの息子なら、何か様子が変だな🤔と思って、問い詰めて、大泣きしていると思います。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうならば、いいのですが、、、
    言えないのかなぁ😭💦
    そーだよなぁ😓
    心痛めてるのはこっちなんだが、、、、

    うーん。。。

    • 10月31日
  • 青空

    青空

    ごめんなさい
    うちの息子と同世代なので、うちの子がもしぶつけてしまっていたら…と考えてしまいます🙏💦
    子供のタイプにもよりますが、うちの息子なら、きっとボロボロ泣いて、でも言い出せなくて、苦しんでいると思います。
    早く学校に連絡してあげてほしいです。
    わざとぶつけたり、傷付けた訳じゃないので、、、
    お気持ちはお察ししますが、4年生はまだまだ子供です。まだまだ幼いです。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります。
    まだまだこどもなので、
    私も甘かった部分があり
    警察に届けてなかったとこもあります。
    警察となると
    たぶんあの子も、泣いていたかなと思います。

    • 10月31日
  • 青空

    青空

    警察に電話するといわれたら、子供は恐怖で泣くでしょうね…

    学校から子供やその親御さんに話があるでしょうから、このままモヤモヤ待っているより、お互いにいいと思います。

    学校に連絡される時に、後ろの車から、ご近所さんも見ていて、目撃者もいる事も伝えた方がいいと思います。学校側も隠蔽体質というか、親からのクレームに臆病になっている場合もあるので、疑い用のない事実である事を伝え、親御さんから謝罪連絡がほしいと伝えてほしいです。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。
    分かりました!
    ありがとうございます!
    参考になります。
    皆さんのアドバイス通り、警察にも伝えようとおもいます。

    当事者にならないとどう行動したらいいかわからないものですね。自分が子供をもっているとなおさら、、、子供が可哀想だなって思っちゃう自分もいます。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

文章だけでみると、あなたは止まっていたので、悪くはないのだろうと思いますが、キズが入っているということは小学生がぶつかっているということなのだと思います。
その時できたキズであれば、事故になるため、警察に届け出てください。
小学生が先に警察へ届け出れば、あなたが当て逃げをした犯人になってしまいます。
まず、その道路を管轄する警察署へ電話をしてみてください。

小学生でも住所も電話もわからない、言えない子は割といますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間違いなくぶつかってきました。
    凄い音と衝撃でしたので、
    ドライブレコーダーにも残っていますし、後ろに知り合いの車が止まって?(順番待ち)いたので証人います。

    主人に今からでも警察に連絡した方がいいのではと言ったら、
    もうその場を離れた時点で無かった事になってる。と言われました。被害届を出すなら別だかとの事です。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶつかっているのであれば、事故です。あなたが悪くなくても、なかったことにはなりません。

    脅しているわけではありませんが、もし、小学生が怪我をしていたら、ひき逃げの犯人になってしまいます。
    交通事故は被害届ではなく、事故発生の届出です。
    事故不申告にもなりますので、今からでも警察署へ連絡してください。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学生は傷や怪我はなく、
    元気そうで
    その後公園に行って遊んでました。

    警察に連絡します!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我がなければいいですが、交通事故でその時は元気でも、翌日急変して亡くなってしまう方もいます。

    子どもだと、親に怒られるのが怖くて、翌朝、そういえばこんなことがあってと親に話す子もいます。

    当て逃げで片方の当事者がいないため、事故の見分は人身事故と同様にすることになるため、時間がかなり取られると思いますが、気をつけて行ってきてください。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました。小学校にも連絡して本人にもきてもらうようにします。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親にも来てもらうようにします。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかして、朝連絡すればいいと思っていませんか?
    あなたが今、警察へ連絡するのです。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

まずその場で警察呼ぶべきだったと思うのですが、今からどうするかという質問であれば警察に届け出る事と小学校に連絡してみます。

仮に住所覚えてたとしても突然の事にて答えられない可能性もあるので仕方ないと思います。
怒られると思ってしまって親に伝えてるかどうかもわからないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親に伝えてないのですかね。
    えーそんなもんですか。
    今時の小学生。。。
    そんな子に育ってほしくないですが、
    怒られるから隠したのですかね。。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子が特別悪い子とかではなくて子供なのでそんなもんですよ。
    住所も電話も言う機会ってなければ覚えてない可能性あるし普段スマホなら電話番号って覚える機会ないですよね。
    言ってないとしたら、大変な事したと思って怖いから言い出せないんだと思います。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

学校に連絡してください。
先生が親に伝えてくれると思います。
それでも電話がなければそういう親だったってことになると思います。

その子は「とんでもないことをしてしまった」と思って親御さんに伝えられないでいるかもしれません。

ちなみに小2の息子は住所は言えますが、電話番号は覚えていません...小4になっても電話は覚えられないかも?です...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住所言えますよね?
    なんか怪しいなーと思ってました。
    小学校に電話してみようと思います。
    警察に言わなくても大丈夫かドキドキしてますが。。。

    • 10月31日
ママリ*

親に言ってない可能性が高いかなと思います。
警察や学校に連絡するべきだったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    親に言ってないのかな。
    その子にはかなり優しく、
    『危ないから、これから、気をつけて自転車運転するんだよ〜』って頭ヨシヨシしてあげたんだけどなぁー。。。

    今から警察や学校に言っても遅いかな。

    • 10月31日
  • ママリ*

    ママリ*

    警察にまで言う気が無いなら、
    学校には言う方が良いかなと思います。

    私の息子がもしも当事者ならば、
    学校に連絡してほしいです!
    何も知らずにいたくないですし

    • 10月31日
ままり

まずは警察に電話しましょう。
止まっていてもエンジンついていて駐車場じゃない限り
車のが過失が大きくなる事がほぼです。
この場合当て逃げにも当てはまってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?そうなんですか?
    当てられたのに、
    当て逃げになっちゃうのですか?

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    自動車のが過失が大きい事があります。
    当てられたのであれば
    その場の検証が必須です。
    後日カメラで確実に止まっててぶつかった事が証明出来たら問題はないかもしれませんが、、。
    証明出来なければ当て逃げとなるでしょうし
    そもそも事故した時点で警察に電話しなければだめです。
    罰金課せられます。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カメラと証人で確実に証言はできます!
    ありがとうございます。
    警察に届け出ます

    • 10月31日
Ribon

停車していたとしても事故は事故ですよ💦
まず警察に届け出ないと、今の段階では当て逃げ、ひき逃げになります💦
小学生の方は怪我してなかったですか?

常識としては事故の場合はまず警察ですし、
相手が子供なら尚更大丈夫そうでも本人に判断させず念の為病院に行かせるかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学生はぎずも怪我もなく、
    大丈夫そうでした。

    まずは警察ですね!

    • 10月31日