※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーはま
ココロ・悩み

妊娠中のつわりと子供の病気で大変です。2人目の育児に不安を感じています。旦那は忙しく、サポートも限られています。諦めかけています。

第二子妊娠中ですが色々と辛いです
厳しい言葉はご遠慮ください…

今第二子を妊娠して9週に入りました
上の子は3歳1ヶ月です。

週末から娘がアデノウィルスに感染して
39度の熱が続いています。
娘は基本熱を出しても元気で遊びたいばっかりです。

私はつわり中で普段は仕事で娘は保育園なのですが
当たり前ですが保育園は休み、私も仕事を休んでいます。

自宅保育2日目で心が折れそうです。
高熱の娘の遊び相手(本当に元気なので普段通りの室内遊び)に
加えて自分のつわりが本当に辛いです。
娘は私だとお昼寝もしてくれないので
結局17時ごろからぐずり始めます。
わかっているので寝させようとしても寝てくれません。
私が嘔吐していても「ママ寝ないで!遊んでよ〜😭💢」
と泣きます。

2人目妊娠は親が勝手にしたことですが
つわり中に部屋の中で1日相手は本当に辛いです。
テレビも見せますが30分も集中しません。

娘の時もつわりがひどかったので
自宅保育中なら第二子なんて考えれませんでした。

娘は薬も飲みたくない、お昼寝もしたくないし
ゴロゴロ寝ているのは嫌だと言った感じで
1番優しくしなければいけないのに
キツく怒ってしまいました。

ワンワン泣く娘を見て、最低な母親だと思い
娘に向かって泣きながら謝りました。

もう2人目を育てる自信もなくなってしまいました。
こんな母親がもう1人産んでいいわけないとすら思っています。
ずっと大切に育ててきた娘の体調が悪いのに
キツイ言葉を言うなんて最低で自分が情けないです。
2人目産まない方がいいのかもなんて思っている事も
お腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに夫の仕事は定時で帰ってこれる仕事ではないのと
娘の風邪や祝日の保育園が休みの日に
休んでくれていてあまり有給がないので
仕事に行ってもらって昨日は夕方から
2時間ほど義母に来てもらいました。
私の実家は遠方です。



2人目、妊娠してから諦め方見えますか。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ままり

3歳って微妙ですよね。分かるようで分からないし、わからないようで分かってることも意外とあって、、、。
でも、親もしんどいのだと伝えていって良いと思います。
大人はゲロ吐いても熱が出ても頑張らないといけない。ママもそうだった!弱音なんて吐いちゃいけない!!って潜在的に持ってしまうよりは、ダメな時もある。きつい時もある。愚痴だっていうし弱音も吐くよ。休める時は休もうね。って教えていく方がこれからの世の中はやっていけるのかなって私は思っています。
ただ自分に鞭打つだけじゃうまくいかないことだらけの世の中です。
2人目を諦めるのはご夫婦でよく考えて下さい。
頼れる人がいるなら大変な今助けてもらったら良いのかなって私は思いますよ😊
辛くない時に助けてもらうより何百倍も助かりますもん😁

ちなみに私は熱でも機嫌が良ければ寝かせてなくて、お昼寝も必須だと思ってないので、眠くなったら寝たらいいよ〜って考えです。あまり子育ての枠にとらわれなくても良いと思いますよ😊
グズグズ言って放置してたら寝ることもありましたし、勝手に寝るように少しずつ訓練していったらゆくゆく楽になると思います。私はそれでいくらか楽になりました😊

  • ちーはま

    ちーはま

    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    娘はママしかダメ!なのも横にならせてくれない原因なのかなぁ、、とも思いますが、娘の気持ちは否定せず、でもこれから徐々に潔く諦めて違う楽しい事を探す事や、ママ以外にも娘を大好きな人はたくさんいるからねと優しく伝えて行こうと思います😭✨
    少し迷惑はかけてしまうかもしれないけど頼れる人に片っ端から頼ってあとから恩返しができるように頑張りますありがとうございます😭

    • 11月2日
rin

自分の体調が悪いときに、自宅保育キツイですよね‥
アデノウイルスならもう少しの辛抱かと。また保育園に行き始めれば休める時間もできると思います。
私も第二子妊娠中ですが、つわり軽い方で吐きはしませんがずっと吐き気がありとにかく気持ち悪かったので娘に全然優しくできませんでした💦
真夏で暑すぎ且つ、つわりで早く家に帰りたいのに保育園からの帰りに寄り道して一時間は帰り道にかかって、娘に何度もブチギレてました。娘は何も悪くないのですが。
自宅保育なんてもっとキツイですよね

なんのアドバイスもできませんが、まずはお嬢さんのアデノウイルスが落ち着くまでのあと少し辛抱してみてください。その間はキツイ母親やむなしです😅

  • ちーはま

    ちーはま

    つわり中はほとんど幼稚園にいってるし…と甘くみてました😢
    まだ娘にはきちんと赤ちゃんいるよって伝えてないのも原因だとは思うのですが(察してはいる)、赤ちゃんがいるせいでママが遊んでくれない!って思って欲しくなくてどうしても頑張ろうとしてしまって…🥲

    娘も歩いてお迎えに行くとお散歩したいと平気で1時間くらいかかります😭本当に辛いですよね😢
    怒ってしまった後にしっかり向き合えるように自分のメンタルも鍛えます😭ありがとうございます😢✨

    • 11月2日
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

変わりに面倒みるのでママさん休んでくださいと言ってあげたいです🥲🥲

  • ちーはま

    ちーはま

    泣けます😭😭😭ありがとうございます😢✨
    そう思ってくれる方がいるだけで頑張れます😭😭😭

    • 11月2日
deleted user

まさに私の事かと思うくらい同じ内容で思わずコメントさせてもらいました🥲

私もつわりで寝たきりで、数日前からついに娘が限界きて、
ご飯食べなくなり、寂しい、
横にならないでと不安定になって泣きながら謝りました。

つらすぎて相手できないのに
娘は横になるとブチギレて
遊んで遊んでで、私も怒ってしまったりします。


本当に2人目望んでよかったのかとまで思ってしまいます。


本当にしんどいですよね。
お気持ちがわかりすぎて、、

動きたくても動けない
私が吐いてても上に乗っかってきたりします🥲
2人目舐めてたと自分で思ってます。。

  • ちーはま

    ちーはま

    なかなかつわり終わらないですよね😭
    娘がご飯食べなくなるのも一緒です😢
    私があまり食べてないのでママ食べないならもういらない!って感じで😔

    家にいるのに横になれないの、本当にキツイですよね…
    寝ないから横にならせてって私も怒ってしまいました😢

    つわり辛いってわかってたし、娘にも寂し思いさせないぞ!って決めてたのに私も反省中です😢
    つわり終わると信じて頑張りましょうね😢

    • 11月2日