※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

町内の子ども会は好評で、楽しいイベントを開催しています。子ども会に入っていない世帯もありますが、強制的な勧誘はしていません。一部の人から子ども会が面倒くさいとの声があり、役員を希望しない人には回ってこない方針です。

【町内の子ども会の印象について】

町内の子ども会への印象について。

私の住む地域はまだ開発されたばかりの新興住宅地で、
住んでいるのはだいたい子育て世帯の同年代です。

自治会は元々あったのですが、子ども会は無かったので、数年前に私と他の数名で立ち上げました。

役員は立候補制で強制することは無く、
立ち上げから数年経ちましたが、毎年立ち上げメンバーが役員をしています。

私も他のメンバーも好きで役員をやっており、他に立候補者が出てこない限りずっと役員をしたいと思っています。

1〜2ヶ月に1回イベントをしており、
川でザリガニ釣りや近所の公園で水鉄砲バトルのような小規模イベントから、
運動会やハロウィンイベント等は総勢300〜500人集まるような大規模イベントまで開催し、
子ども会会員さんからは好評をいただいています。

そんな中、子ども会に入っていない世帯ももちろんあります。

立ち上げ当初は全世帯に子ども会勧誘のチラシや子ども会のイベントの紹介チラシを投函したりしていましたが、
無理に勧誘したことは一度もありません。

ですが、先日ある町内の知り合いの方から、「○○さんが子ども会とか絶対入りたくない。子ども会とか面倒くさい。入ったら抜け出せなさそう。役員の人達も何の利益も無いのになる人の気がしれないって言ってたよー」と言われました。

私も、他の役員メンバーも、
そういう考えの人がいてもいいと思ってるし、
そういう考えの人を否定したこともありません。

ですが、こちらが好きで楽しんでやっていることを否定しないでほしいと悲しい気持ちになりました。

そんなに町内の子ども会って面倒くさそうですか?
負のイメージがありますか?

(うちの子ども会は役員とかは希望しなければ絶対に回ってくることはありません。)

コメント

ドーナツ

PTAと同じ感覚なのかな?と思いました💦
好きでやってれば楽しめるけど
イベントとか苦手な人からしたら
面倒と思うんじゃないでしょうか🤔

私もただただ大変なだけで
面倒と思うタイプです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

別に苦手、面倒な人がいるのも知ってますし、そういう人がいて全然いいと思ってます。

私含め、役員メンバーは本当に好きでやってるので、否定しないでほしいなーと思ってしまいました。

• 10月31日
y

先入観ですかね…😓
○○会と聞くと役員があって~集まりがあって~集金もあって~と面倒臭いと思ってしまう方が多いのかなと思います😭
私も正直その1人です…💦

実際、子供会未入会の方は言葉悪いですけど部外者ですし好きに言わせておけば良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

面倒と思う人がいるのも知ってるし、そういう人がいて全然いいと思ってます。
    価値観は人それぞれですから。

ただ、好きでやってる人達を否定するのは悲しいなぁと思いました。

ちなみに私たちの子ども会は、集まりもないし、集金もないし(ネット決済)、役員も希望しない限り回ってくることはないです。

• 10月31日