※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中の不安と病気への恐怖について心療内科で相談しましたが、病気への恐怖が強く、SNS情報に不安を感じています。食事にも抵抗があり、以前のように気楽に過ごしたいです。

【妊娠中の不安と病気への恐怖について】

バカにしたり、冷やかしとかいりません

妊娠を気に不安神経症になってしまいました。
妊娠中に妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などになったらどうしようっていう恐怖に襲われていました。
産後2ヶ月は特に問題なく過ごして居たのですが、ふと胸の張りが気になってから病気になったらどうしようという不安に襲われるようになりました。
つい先日、妊娠中に1度お世話になった心療内科に行き体の仕組みとか病気についてもお話をしてくださり今私に必要なことなども教えてもらったのですが、1人になるとすぐ不安になってしまいます。私は主に、病気に対しての恐怖症です。
例えば、ドラマなどでがんで入院しているひとがいると自分もその病気になっているかもしれないという強い恐怖に襲われます。子どもが病気で無くなるものをみると対象者を娘に置き換え同じ不安になります。
心配している間本当に不安で苦しいんです。
SNS上で色々な情報が出回り耳に入りやすいせいでもあり、例えば、ラクトアイスはダメとか...
昔はそんなの聞いても「美味しけりゃよくね?!」くらいだったのに、
今は「絶対食べちゃダメだ...。食べてたけど大丈夫かな...」ってなってしまいます。
ジュースとか飲むのに抵抗がでてきていて、気にせず食べ飲みできて不安に感じなかったあの頃に戻りたいです。

コメント

不安神経症というのですね💦私も妊娠を機に強迫性障害みたいになりました。公衆トイレは徹底して使えますが銭湯は入れないです。家族でも回し飲み、箸つけた物を分け合うのも無理です。
妊娠中に妊娠糖尿病や高血圧恐怖もありました。
高血圧にはなってしまいましたが子は無事です。
生まれてからも生まれる前もですが障害があったらどうしようという恐怖心が強くて妊娠中も何も楽しくないし生まれた瞬間も見た目の異常がないかチェックしていて感動の涙なんて出ませんでした。生まれて部屋に戻ってからもママリやネットで障害について検索しまくり赤ちゃんが手足動かしてるだけでてんかん発作では?とか色々事あるごとに病気や障害の特徴?という不安が消えないです。赤ちゃんの頭蓋骨の病気も疑って県外の病院まで行ったこともあります。
今はこどもが2歳になったので検索癖は無くなりましたが性格なので治らないと思ってます。

病気の話を自分に置き換えてしまうのわかります。
なのでなるべくそういうものは見ないようにしてます!

• ままり

ままり

私は不安神経症と診断されました😭
    そういう悩みもあるのですね...

妊娠期の病気の悩み、同じ方がいて安心しました。
    不安や緊張でも血圧って簡単にあがるので怖いですよね。
    私も後期以降高かったです。
    心拍が128と出てました😆

私も出てきた時最初に顔を確認しました。ダウン症じゃないかなってまず見ました。
    他の子と違うところがないかなとか。入院中抱っこして、足を組む癖が我が子にあり普通なのか心配になり検索しまくってました...
    全く同じですね🥲
    不安を抱いているあいだ本当に苦しくないですか?
    先生に、心配をすることは悪いことじゃないし認めてあげてって言われるのですが「また気にしてるよ...」って嫌気がさしてくるんです。

私もティックトック消そうかなって今悩んでます😞

• 10月31日