※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子2人ママ👦🏻👦🏻
子育て・グッズ

直母の授乳がうまくいかず疲れています。完ミに切り替えた方が良いでしょうか。現状は伸びしろないか悩んでいます。

【直母の授乳がうまくいかずに疲れています】

完ミへ切り替えた方が良いのでしょうか…。

生後1ヶ月半の男の子を育児中です。
上の子と8歳差で、体外でやっと授かりました。
久々の育児で気持ちは初産気分です。

37週目2680gで出産し、入院中の体重減少からなかなか増えず、とにかく体重を増やすことを優先にと毎回の授乳はミルクを80補足しています。
混合で授乳していますが、とにかく寝ます。直母だと咥えたら5分は持たないことが多いです。5秒ほどで寝ることもあります…。脇の下、手のひら、足を刺激しても何やっても口が動きません。停止状態です。
ベビースケールをレンタルして頻回計測していますが、毎回10ml〜25ml程度。
ミルクは、ゴクゴクのみます。たまに口も開かない時もあるので突っ込んでいれます笑

もう2ヶ月に差し掛かろうとするのに、直母に対する授乳の進歩が見られず母乳外来や助産院に通っていますが、助産師さんも寝ちゃう息子に対してう〜ん…これは大変ねって感じです。

今は体重が3900前後で、4kg後半になれば何か変わるかなと、日々直母→ミルクor搾母→搾乳でやっていますが時間がかかりすぎて正直疲れすぎて指と首も限界です。夜間は夫がミルクをあげている間に搾乳できていますが、日中は難しく、この作業をしているとすぐ授乳時間になるか泣いて抱っこで落ち着かせるとかになるので、ご飯が食べられない時もあります。。
乳腺炎も既に一回なっていて、現在もまたなりそうです。

一応助産師さんにはラッチオンも搾乳のやり方も上手にできているから赤ちゃんの問題だと思う、と言われていますが先が見えず…。

上の子の時は問題なく、完母でした。一人一人違うとわかっているものの、どうしても上の子はこんなことなかったのに…とかなんで…とか思い悔しくなります。

ミルクに対する抵抗は全くないし、メリットも沢山あるのですが、どうしても作る&洗う手間、外出時の荷物になることがとても嫌です…。

直母であげたいという気持ちも本能のせいかまだ諦められず…。

今この状態は伸びしろないでしょうか。
ミルクに切り替えた方が良いのか、まだ頑張った方が良いのか日々悩んでいます…。
こんな直母量が少ない状態から完母になった方はいますか。

コメント

はじめてのママリ

私も初めはなかなか飲んでくれず苦労しました😭
授乳のあとミルク作るのも片付けるのも大変ですよね。
ミルクってすごい弱い力でも簡単に飲めるので、赤ちゃんはそっちに慣れてしまっておっぱいを吸うのがめんどくさくなっちゃってるんですかね?😭
あと搾乳しちゃうとおっぱいの量減っちゃいませんか?
おっぱいってパンパンに張るとシャーって勢いよく出てた記憶があるのですが、その方が赤ちゃんもいっぱい飲めたりしないですかね?🤔
よく寝る赤ちゃんとのことですが、起きたタイミングでうまく授乳成功するといいですね😭
まだ2ヶ月なら完母目指せると思います!

  • 男の子2人ママ👦🏻👦🏻

    男の子2人ママ👦🏻👦🏻

    返信ありがとうございます😊
    念のため、口が小さく乳首のようにちょっと力をいれないと出ない哺乳口にしているのですけど、乳首よりは力を入れずに出てると思うので甘えているんですかね?笑

    全然吸わないので、このままだと分秘が減るとのことで搾乳は怠らずに分泌を保ってくださいって言われてます。
    搾乳で多い時は130mlくらいで、おっぱいも作るんやらどうしたらええんやみたいな感じで困ってそうです笑

    でもそうなんですよね、張ってる時はやっぱりいつもよりは飲みますよね、搾乳してても張る時もあります💧

    ちなみに、起きてる時も今だ!と思い授乳するんですが、咥えると寝るシステムになっています…。すごく泣いてても、咥えたら寝ます…。
    乳首に睡眠薬塗ってあるんか?って思います🫠

    直母量こんなに少ないのに目指せますかね😭メンタル崩壊してます💧励ましてくださって、ありがとうございます☺️

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳頭保護機って使ってます?乳首に貼り付ける哺乳瓶の乳首みたいなやつなんですが!
    私はそれ使ってましたよ☺️
    その方がより咥えやすくなるのかな?メデラのやつです!

    あとは、ちょっと乳首マッサージして母乳が出てから咥えさせたりもしてました!
    お子さんも咥えるけど寝てしまうようなので、母乳がシャーシャー出る状態にしてから咥えさせたらどうでしょうか?
    何とかお子さん頑張ってほしいですね😭大したアドバイスはできませんが応援しています!

    • 10月31日
はちぼう

もうまっったく同じ状況すぎたので、今更ですがコメントさせてください🙇‍♀️
うちの次男もも37週で2900弱で生まれて吸う力が弱く、しかもよく寝るので、退院時は両乳で4gでした😭
長男は入院中から完母でいけてたのでこの違いは何なのか本当に悩みました。まさか2人目でこんなに授乳に悩むとは予想もしてなかったです。助産師さん曰く、長男は41wで3400gで生まれたこともあって、哺乳力もしっかりした状態で生まれてくれたけど、次男は早くて小さめに生まれたから哺乳力が弱いのかもね、というお話でした。うちも哺乳瓶はお口に突っ込んだら飲んだので、ほぼミルク状態でスタートして、搾乳も頑張っていました。
しんどいお気持ちが本当にめちゃくちゃわかります💦
結果としては体重が増えたら飲む力もつきました!!4kgを超えてから母乳もしっかり飲むようになって(スケールで毎回測ってます)、2ヶ月になってからようやくほぼ完母になれました。今では100〜200ほど出るようになったので、4gから比べるとだいぶ飲んでくれるようになったと思います。
私も体重増えたら飲むようになるというのが半信半疑で、もう私の限界きたらいつでも完ミにする!(長男も途中で完ミに変更したのでミルクの有難さは十分承知してました)と思いながらやっていました。
無理強いするつもりは全然ありませんので、頑張れるところまでどうぞ頑張ってみてください😭💓

  • 男の子2人ママ👦🏻👦🏻

    男の子2人ママ👦🏻👦🏻

    コメントありがとうございます✨

    同じ状況だったんですね🥲
    うちは入院2日目までは、力強く哺乳してくれて「この子とっても上手だわ〜」って思っていたんですが、私が乳首から外す時に圧を抜くやり方をすっかり忘れて無理矢理何度か外してしまったせいか、乳頭亀裂が深く流血事件になったので3日目から吸わせてあげることができず…哺乳瓶で搾乳をあげていました。
    退院後は乳頭混乱か、ラッチオンが突然できなくなり、それ自体は1ヶ月なる前に改善できたのですがいつも哺乳は10〜20…。
    1ヶ月経った今も哺乳量変わらず…同じようにいつでもミルクにできる準備とミルクになった場合のメリットを考えて気持ちを落ち着かせています🥲
    もう4kgなんですが何も変わらない気がします😭
    でももうちょっと可能性を信じて頑張ってみます❗️
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
  • はちぼう

    はちぼう

    流血事件は痛そうすぎます🥺
    乳首ってなんであんなに弱いんですかね🥹💦
    私も乳首ズタボロだったので、お気持ち分かりすぎて😭
    なんの励ましにもなりませんが、決して限界までご無理はされずに😫
    なるべくお気持ちを楽にして頑張ってください!

    • 11月4日
りぼん🎀

以前全く同じ状況だったので
コメントさせてください!
今生後1ヶ月ですが、産まれてからしばらくは直母拒否でした💦
助産師さんからは搾乳のストックを常に用意しておいて
泣いたらとりあえず乳頭マッサージを軽くして直母してみる。
それで拒否するなら搾乳したやつを哺乳瓶であげるを繰り返ししてました!
4キロ超えてから直母できるようになりました!
乳頭混乱が起きないように
哺乳瓶も1種類しか使わないようにしてました💦

あまりアドバイスにはなってませんが
搾乳したり、授乳したり
夜も寝不足な中大変なのすごく気持ち分かります💦
お疲れ様です😣

  • 男の子2人ママ👦🏻👦🏻

    男の子2人ママ👦🏻👦🏻


    コメントありがとうございます😌
    産まれた体重にもよりますが、4キロ超えるまではずっと直母拒否だったんですか😣⁉️
    拒否されるのはメンタルやられますよね💦

    うちは拒否はなくて、咥えてはじめの吸い出しはしてくれるんです…それが終わって哺乳の吸啜までいけず寝ます笑
    後はずっと目を瞑って、寝落ちの時の弱いハムハム状態か口が停止しているかのどっちかです😭なのでいつも10mlとかです…。
    全く変化がなく、2ヶ月を迎えると思うと焦ってしまいますが、4キロ超えて何か変わるのを信じてみます🥲ありがとうございます✨

    • 10月31日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    産まれた時は3000gでした!
    左だけ飲めてましたが、右は完全拒否でした💦(乳頭の大きさが違うみたいで)

    初めは吸ってくれるんですね🥺ならば、少し絞って(母乳の最初の方は低カロリー)途中の母乳(高カロリー)から飲ませるのもりかもです!
    オムツ変えても起きないですかね?😣
    母乳飲ませて寝落ちしちゃったらオムツ変えて、また母乳飲ませるとか🤔
    1番上の子がそのパターンで
    起こすの大変でした😭

    • 11月1日
  • 男の子2人ママ👦🏻👦🏻

    男の子2人ママ👦🏻👦🏻

    途中から高カロリーなんですね❗️初耳です😳
    少ない量でもよく吐く子なので、最初にオムツを変えてしまいます😂たとえそこで起きたとしても、おっぱいを咥えた瞬間寝ます😅授乳時間に泣いて起きたとしても咥えたら寝ます…。
    謎です😂
    とにかく体力がないとのことで、寝ちゃうので5キロくらいになるまで様子見って感じで助産師さんと相談してるんですが…💧
    日々搾乳と桶谷式マッサージを週1で通い、分泌量を保っているもしくは出過ぎている感じなんですが、本当に体重増えれば飲んでくれるのか半信半疑でやってます…😓

    • 11月1日