※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供3人目、4人目の方の生活について心配。共働き?専業主婦?お金のことも考えるけど大変そう。身なりがボロボロのママさんもいて、自分も3人目妊娠中で他人事ではない。

子供3人目、4人目の方って専業主婦ですか?共働き??お金の心配とかないですか?😅
幼稚園のママさんで身なりがボロボロというか、洋服も最近買ってない、髪の毛も伸ばしっぱなし、化粧もしてない、子供3人いる人がいて。何だか見ていて大変なんだろうな😫とは思うんですが、やっぱり3人いるとお金もかかるし生活するのギリギリなのかな?って。
私も3人目妊娠中なので、他人事ではないというか🥹

コメント

みさ

育休中ですが共働きです!

• ママリ

ママリ

やはり共働きは経済面で良いですよね。ママの負担は増えそうですが、お金がないほうがツライと思ってしまいます。手に職がないのでパートしか出れないですが😅

• 10月30日
  • みさ

みさ

私も手に職ないです!
    扶養外のパートで働いてます😃
    それでも生活苦しいですよ😂

• 10月30日

お金に余裕あっても自分にお金かけない人も居るので、必ずしもギリギリとは限らないと思います😌
洋服も最近買ってないとかわからないと思いますし😆

でも3〜4人居て専業主婦してる方すごいなって思います👍🏻

• ママリ

ママリ

確かに身なりよりも子育て優先してる人もいますよね😅
    やはり専業主婦の方は旦那さんの稼ぎが良いんですかね😂

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

それは収入によりますよ😅
お金はかかりますよね。。

共働きでもきつい方や、身なり気にしない方もいるので😣
逆に3人いても毎日きれいな方、習い事もさせてる方もいます!

細かいのは行政にもよると思いますが、3人目は給食費かからないとか給付や免除もしてくれる感じはあります。

• ママリ

ママリ

地域的な事もあるんですかね?😅うちの幼稚園は私もですがスッピンで送迎してますが、都内だと皆さん綺麗にしてそうですし🙄習い事もそうですよね😫3人目生まれたら旦那に出生届出すついでに、免除されるリスト聞いてきて!って言ったら「なんのこと?言ってる意味が分からない。今ってみんなタダでしょ?高校も公立はタダなんでしょ?」って馬鹿な返事がきて、コイツ何にも分かってない!やべー!ってなってたとこです😅笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫さんが把握できてないのなら、自分で子ども手当を始め、免除されることも調べて行動していいと思います😣
    自分で申請することが多いので、知らないと損しちゃいますもんね💦

うちの園はきれいにされてる方が多いかもしれません⭐️
    すっぴんの方でも気にならないですけどね☺️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

3人目が生まれると免除される事も増えるはずだよー。と話たら全く理解してなくて😅クソかと思いました😂笑
    ですね!私が調べておきます😅園の風潮?にもよりますね😄ありがとうございました😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

自分のキャリアも続けたいのと、中学受験する予定なので💦共働きです😊 一応会社員してるので、身なりはきちっとしています… お金に関しては、特に節約はしてないです。

• ママリ

ママリ

やはり仕事に出てると身なりが綺麗ですよね🙂人に見られる環境って大事だと思います🫡もちろん毎日スッピン、服もあるものを着てるからといって、不幸ではないけど😀私はやっぱり毎日スッピン、適当な服で生活してるとテンションも落ちるので😅キャリアも大事ですよね🤗母親じゃなく、自分でいられる環境って大事です✨

• 10月30日
ひらまま🔰

余裕があるわけではないですが、
専業主婦してますー😂

田舎なので私含め
バッチリメイクで
ヘアスタイルもきっちりしてて
おしゃれな洋服たくさん!って
わけでもないし、質素だけど
清潔感がちゃんとあって
メイクしてるの?してないの?
くらいの感じで
柔らかい雰囲気の方が多いです!
逆に数着の洋服綺麗に管理して、
上手く着回してるなって見てます✨

でも集まればみんな、
物価高で生活カツカツだよ〜と
愚痴りあってます笑🤣🤣

• ママリ

ママリ

そういうママさん良いですよね🤗バッチリじゃなくて、清潔感あるママさん☺️
    私の見たママさんは髪の毛も油っぽく、少し部屋とかも汚そうに感じるほどで表情も暗くて😅やっぱり大事なのは清潔感だと思いました😂

• 10月30日
マリー

幼稚園のお母さん三人、
6人見える方いますが
専業主婦ですよ😀
お金のことは、わかりませんが
6人のママさんは、うちの子と同じクラスですが
習い事させてるみたいです。
美容院行ったりしてるみたいです😀
三人のママさん
若くて美人ママさん
多いです😀

• ママリ

ママリ

凄い😳産んでる事がまず凄い!!😂子供も親も無理なく生活出来る事が1番ですよね😀私は旦那に一人目妊娠中の写真見せたら「若いもんね」って言われて、ショックでしたよ😩旦那より12歳下なのに🙄いや、ショックじゃなくて腹が立ちました😂笑
    若くありたいですね😅

• 10月30日
  • マリー

マリー

私も、入園したとき
    びっくりしましたけど笑
    お母さんすごいって思いました
    幼稚園の役員四回くらいしてるみたいで、ベテランママさんで
    すごいなと思いました😀
    幼稚園児の下にまだ一歳くらいの子もいます😀
    私も言われたことあります。
    じゃ産んでみろって言ったことありました笑
    ひどいですよね。
    上の子大きいので
    協力してくれるんだと思います😀
    私は、二人が精一杯なので
    無理です😅

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!子供の分役員もやるから、ベテランスタッフですよね😂学校の役員問題どうにかしてほしいですよ😭親の方が子供達より幼稚園や学校に通ってますからね😂
    二人目の育児ほとんど覚えてないので、3人目は育児が始まったら意識すら無さそうですよ😂

• 10月30日
亜美子

子ども3人いて専業主婦です🙋‍♀️
1人で3人連れてると見知らぬマダムに「大変そうねー」と話しかけられる事はあります😂
確かに食費や習い事が増えて年々生活費はアップしてます😭
でもそれ以上に我が家は主人のお給料も上がってるので
まだ私が働きに出なくても生活できてますよ!
私もそれなりに毎月エステ行ったり、ネイルに行ったり
身なりには気をつけてます🤗

• ママリ

ママリ

ソレは理想的な生活🤗旦那さんの稼ぎがないと子育てもツライ事が多くなりますよね🥹我が家も月によって変動はありますが、3人目産んでからも仕事するのは幼稚園入れてからでも大丈夫かな?とは思ってます🙄家の中が騒がしくなるのは明確ですね😂

• 10月31日