※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれん草の胡麻和え
サプリ・健康

今BMI26くらいあります。半年で10kg以上太りました。子供の頃から太って…

今BMI26くらいあります。
半年で10kg以上太りました。

子供の頃から太っていたのですが、学生時代にダイエットしてBMI21~22を維持していました。

妊娠して食欲を止められず+20kgのまま出産、それからずっと+10kgくらいで、
昨年糖質制限をして10kg痩せ、BMI23くらいになりました。

ですが、ストレスで過食が止まらず今のBMI26に至ってます。

今やってることは、
・軽い糖質制限
・スロージョギング(20分から40分)
・スクワット
・コアリズム
・ビリーズブートキャンプ

コアリズムとビリーズブートキャンプは気が向いた時、どちらか一つやってます。

そこで質問で、脚(とくに太もも)とお腹が脂肪がすっごくついてしまいセルライトが普通にしていてもたくさん見えます。また、お腹は垂れ下がって醜いです。
スロージョギングをしても、汗はかきますが、お腹とお尻、太ももは冷たいままです。

お腹、太ももはどうすれば温まって効果的に痩せられるでしょうか?

コメント

たむきち

スイミングは有酸素運動でストレスにもいいし、全身バランスよく筋肉使うので本当オススメですよ。水の中歩くだけでも違いますよ。

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!
    水の中歩くのは何分くらいすれば良いですか?

• 2月27日
  • たむきち

たむきち

有酸素運動って確か30分以上すると効果あるみたいです。毎日継続が大事ですが、ジムが近くにないとそんな毎日できないですよね💦継続は力なりです♡ファイトです♡

• 2月27日

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね!
    今スロージョギングも30分以上を目安にしてるんですがそれも有酸素運動ですよね(*^^*)
    ジムなど近くに無いので毎日はできないですが、このまま続けようと思います。

• 2月27日
  • たむきち

たむきち

無理なダイエットだとストレスだし続けられないですよね!続けられるのが一番だと思います!ダンス系も楽しければ続けられますよね!
    太もも痩せの話からはずれちゃうけど、BMIを聞くと、まずはすぐに効果出なくてもスロージョギング習慣にする事は健康には絶対いいと思います!

• 2月27日

ほうれん草の胡麻和え

はい(^_^;)
    ダンス系のDVDも持ってるんですがダンスは難しくて出来ませんでした!
    スロージョギング毎日続けられるようにしたいと思います。

• 2月27日
  • まんま

まんま

横入りすみません!
    スポーツクラブで働いています!

確かに水中ウォーキングは膝に負担をかけずに有酸素運動が長時間できる、という点においてはオススメです。
    しかも気持ちがいいし、いい疲労も得られます。

しかし、水中は浮力がある為、身体にかかる負荷が軽い分、筋力が落ちやすいです。
    筋力が落ちると、基礎代謝が下がり、太りやすくなります。
    しかも冬は寒いので、脂肪を溜めやすくなります。

オススメなのはしっかり筋トレをしてから、プールで長い有酸素運動です。
    筋トレはきちんと筋肉痛がくるまで。
    筋肉は壊して、治るときに増えます。

みなさん、陸上で生きているので、重力に耐えられる筋力をしっかりつけましょう!!!

• 2月27日

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    水中ウォーキングと、陸上でのウォーキングならどちらの方が効果的なのでしょうか?

筋トレについてですが、脂肪を落とす前に筋トレしても、脂肪の上に筋肉がついたりしないのでしょうか?

• 2月27日
  • まんま

まんま

水中と陸上、それぞれのメリットがあります!

陸上はやはり重力がかかるので、足周りの筋肉を育てながら有酸素運動ができます。
    生活に必要な筋量を、有酸素運動をしながら得られます。

水中は浮力がある為、膝などの関節に負担をかけずに有酸素運動ができるので、長時間の運動に耐えられること。
    そして、水の中の上の方と下の方で水圧の差があることによって、陸上より血行が良くなり、身体があったまるのが早いし、燃焼量も多いです。

もし今、体重が重くて膝など疾患があるようでしたら、ウォーキングは水中、きちんと陸上での筋トレと合わせて行い、筋量増えてきたら陸上でのウォーキングも増やすことがオススメです。
    あとは気分や生活に合わせて、できそうな方をやるといいですよ!
    やはり、気分がのることが一番大事です(^^)

筋トレについては、脂肪はエネルギーの貯蔵庫、筋肉がエネルギーを消費するエンジンだと思って下さい。
    エンジンの近くにあるエネルギーは消費しやすいですよね?
    下も上も関係ないですよ(^^)
    ただし、セルライトについては別です!
    筋肉の奥に隠れたセルライトはほぐせないので、それはほぐしてから筋肉をつけたほうがいいです!!

• 2月28日
  • まんま

まんま

すみません、さらに補足で、、
    有酸素運動は20分以上するのが効果的、ということについてです。
    エネルギーを消費するときに、脂肪と糖質を合わせて使っており、20分までは糖質優位でエネルギーが使われていますが、20分を過ぎるとそれが逆転して、脂肪が優位に使われるようになります。

20分以上できないからしない!ということではなく、短い時間でも脂肪は使われているので、ちょっとでも運動することをオススメします!

• 2月28日
わくわく

巨大化したセルライトは運動では取れないと思います。5年ほど前にエステで働いていた時の情報なので、今は変わっているのかもしれませんが…
セルライトは脂肪の固まりです。段々大きくなっていきます。運動をして筋肉をつけると、そのセルライトの上に筋肉がつき、中のセルライトは更に冷えて硬くなります。気になるセルライト部分はお風呂に入ったりして身体を温めている時に、マッサージをしてリンパ節に流すようにしてください。そうすれば少しずつですがセルライトを柔らかくできるかと思います。柔らかく小さいセルライトは流れやすくなりますので通常の運動でも落ちるようになるはずです。

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    お風呂でのマッサージ、コツなどはありますか?
    力は強くやった方が良いのでしょうか?

• 2月27日
  • わくわく

わくわく

セルライトをつまんで潰すようにマッサージするのですが、親指と人差し指全体(指先ではなく指の付け根から全体的に)で挟むようにしていきます。両手で雑巾絞りのように、交互にひねりS字を描いてマッサージするのですが…
    ごめんなさい🙇‍♀️文章での説明が難しく、わかりにくいですよね💦

掌全体で揉むように柔らかくして、リンパ節に流していくと柔らかくなりますので、そちらの方がやりやすいかもしれません…

• 2月27日
  • わくわく

わくわく

あまり力を入れすぎると、体質によっては青アザが出ますので気になるようであれば力は入れない方が良いかと思います。

• 2月27日

ほうれん草の胡麻和え

ありがとうございます!
    さっきお風呂に入ったのでマッサージしてみました!
    リンパ節の場所?がよくわからなかったので調べてみます!

• 2月27日