※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が午前寝と午後寝をしており、午前中は車移動などで寝てしまうため、午前寝をなくす方法を模索中です。夜は20時前後に就寝しており、生活リズムは改善したいと思っていません。

1歳4ヶ月ですが、まだ午前寝も午後寝もしています。
上の子が早起きなため、下も6時前には起きています。

午前寝は9.10時頃に1時間前後、午後は1.2時頃に1時間前後します。
まとめて2時間してくれるとすごく活動しやすいんですが、午前中も車移動などでほとんど寝てしまいます。

夜は20時前後には寝ているので、生活リズムを改善したいというほどではないんですが、午前寝をなくすにはどうしたらよいかなーと悩んでいるところです。

コメント

ママリ

息子は保育園では午前寝しなくなりましたが、休日はやっぱり眠くなるみたいで、出来る限り保育園のリズムは崩さない方が良いと思い、支援センターなどに行くようにしてます。刺激があると眠くならない様です。でも午前寝をしないと11時半頃には限界を向かえるので、11時にはお昼を食べて、11時半過ぎにはお昼寝のスタンバイに入ります。

(๑•ω•๑)✧

朝寝がなくなる前は、1時間寝てたのが30分で起きるようになり、15分で起きるようになり…という感じでどんどん短くなっていきました🤔

起きるまで寝かせずに、今1時間寝てるとしたら45分前後でモゾモゾしたタイミングなどで起こしてみて、ご機嫌良さそうならそれを習慣づけて、慣れてきたら30分にしてみて…みたいに少しずつ短くしたら良いと思います😊

朝寝しててもお昼寝すんなり寝てくれてるなら今のスケジュールのままでも良い気もしますけどね🤔