※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

お義母さんの友達の孫の面倒を見ることになり、困っています。保育園に迎えに行く直前に急な預かりを頼まれ、赤ちゃんがいる状況で感染症リスクも心配です。断りにくい状況で、普通の対応かどうか迷っています。

お義母さんの友達の孫について

前に20時まで面倒を見てた子の事でまた愚痴です💦
今日保育園に迎えに行く直前(15時半の頃)にお義母さんのところに電話があって
その子のおじいちゃんが具合が悪くなって病院に行くから迎えに行って預かって欲しい
何時になるか分からないから夕飯も食べさせておいてくれると助かると言われて
本当に迎えに行く直前だったし、3ヶ月そういういう事が無かったので断ることもできなかったのか私には確認無しで承諾してしまいました。
電話が終わった後に言われて私ももうどうしようもできず歩いて迎えに行きました。

その子の元々のお迎えはおじいちゃんの奥さんであるお義母さんのお友達の予定だったようで
その子のお母さんはギックリ腰になってしまい仕事を今日は休んでたようです。

具合が悪いのも仕方ないし、お母さんもギックリ腰なら迎えも大変だろうから仕方ないのかもしれませんが
まだ2ヶ月にならないぐらいの赤ちゃんがお家にいます💦
やっと生活リズムも少しずつついてきてそれが崩れるのも嫌だし
迎えに行ったら何も言ってなかったですが鼻水が出てました
今インフルエンザなど色々な病気も流行ってるのでできるだけ持ち込まないように気をつけてるのに、、
ねぇねも保育園に行ってるので無理だとは思いつつも
余計なところから病原体を持ち込みたくなく

断ったらいかがですかと思うと思いますが、お義母さんの友達のお孫さんで
完全同居、しかも田舎なので断る事は厳しそうです💦

一応鼻水が出ててこんな時は預かれないと言いたいですが言い回しが難しいです💦

というかそんな時は保育園に通ってるんだから延長保育を利用して欲しいと思ってしまう私は変なのでしょうか?
冷たいでしょうか?

2、3ヶ月に一度保育園に迎えに行って夜まで預かって夕飯や夕飯直前まで預かるのはそれぐらい普通なのでしょうか?

何が普通なのか分からないです💦

コメント

そうちゃま

普通じゃないです、延長保育一択ですね。(延長できるかは延長利用有無を提出しておいたりとか保育園の規定があるとは思いますが。)
なんでお義母さんのお友達の孫を見なきゃいけないんでしょう🥺
というか、お義母さんの友達ならお義母さんがお迎えに行けばいい…(冷たくてすみません😂🙏🏻)
うちもまだ未満児がいるので、風邪症状ある場合にはせめて遠慮していただきたいっていうのは伝えていいと思います。

• ちさ

ちさ

ありがとうございます🥲
    家でまだ見てるのですが、勝手にYouTubeつけたり
    ゼリーを出したら味が嫌とか
    家の中で水鉄砲をやろうとしたり(とめました)
    赤ちゃんが珍しいのかベタベタ触ってくるので
    ずっと抱っこしてます💦 

• 10月30日
  • そうちゃま

そうちゃま

勝手に色々やられるのも嫌だし、赤ちゃん触られるのも嫌ですよね🥺
    流石に預かってる最中の様子も含め伝えていいと思います!

• 10月30日
  • ちさ

ちさ

迎えにきたから伝えようと思ったら、その子が明日も遊びたいと言い出し
    預かってくれる?みたいな感じだったから渋い顔したら流石に察したのか
    明日は遠慮してくれそうです(今のところですが)
    一応鼻水のことは伝えました!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

義母がオッケーしたなら義母が迎えに行くべきだと思います。
なんで、ちささんに負担掛けるのか意味わからない😮‍💨

• ちさ

ちさ

ほんと無理すぎて😇

• 10月30日