※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

手づかみ食べに悩みあり。手渡しや口移しで食べさせると上手に食べるが、続けて意味があるか不安。このまま進めて大丈夫でしょうか?

【手づかみ食べの続け方について】

つかみ食べについて
最近手づかみ食べメニューをとりいれました!
基本朝はホットケーキやフルーツ、野菜スティックなどつかみ食べメニューにしてるのですが、なかなか自分で食べてくれません。バナナは手を伸ばし食べます🫠💦
私がフォークでさして渡すか、口に運んであげると上手に全部食べるので、好き嫌いではないよなーという感じです🥺
こんな感じで続けて意味があるのか?という感じなのですが最初はそんなもんでしょうか?このまま進めて上達するのか不安です🥺

コメント

ちゃんぴ

うちの子もそんな感じでした!

もしかしたら自分で食べる気分にならないとかわからないとかあると思います!

うちの場合はその後もやり続けたらぐちゃぐちゃにして遊ぶだけだったし、汚れてくのがストレスだったのでつかみ食べ自体をやめました!
でも1歳過ぎてから自然と自分で食べるようになりました!

• ひよ

ひよ

ほんとですか!
    あんまり頑張ってやらなくてもいつかしてくれるもんなんですかね?🥺私のとこも触って遊ぶので散らかり放題です😖💧
    いつかできることを願って今のままとりあえずすすめようかなとおもいます🥺ありがとうございます

• 10月30日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

手づかみの時期だしやってもらいたくて、毎日作ってたけどやらない時はやりません!(笑)
    いずれ興味を持ってやってくれるだろうし、触るのが嫌でやらない子もいます!

いつかは自分で食べれるようになるので大丈夫ですよ!

• 10月30日
ママリ

うちの子は全く触らない子でした。食事が大好きなので口を開けて待っていて、触ってぐちゃぐちゃにする事もなかったです💦

フォークでさしてお皿に置いておくと自分でフォークを握って食べるようになって、これはつかみ食べよりも高度だと言われたので、そっちが出来るならいいか!と見守っていました😌

結果、1歳になった翌日にいきなりつかみ食べするようになりました😯
発達に関しては本当に個人差があって、いくら親が必死になっても本人がやりたいと思わなかったり発達がまだその段階でなければやらないです!
つかみ食べは触りたがらない子もいますしね!

小児科ではつかみ食べなんて必要ないから、無理強いさせて嫌がらせることは絶対にしないで!楽しく沢山食べることが最優先だよと言われました☺️