※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京リバーサイド病院で通院中の初産婦が転院を考えています。妊婦健診の頻度や入院時のお部屋について疑問があり、他院のおすすめも知りたいです。

【東京リバーサイド病院の通院と転院について】

東京リバーサイド病院に通院している妊娠15週目の初産です。
もともと東京リバーサイド病院で自然分娩で出産しようと思っていましたが、他院に転院するか迷っています💦

病院で説明をうけたことで何点か疑問点があるので、出産経験のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

①不妊治療クリニックから転院ですでに3回妊婦健診をうけているのですが、なんとなく通院頻度が多いように思います。
受付に聞いてもうちはこのスタイルなんで!の一点張りでした。
8週目から補助券使っての妊婦健診を受けたので、14回の補助券だけでは足りなさそうです、、、だったら初診予約の時に言って欲しかったー😭と思ってしまいました。

②入院のお部屋について
分娩予約の際にお部屋の希望を第1希望〜第4希望?まで記入すると思うのですが、入院日に第4希望のお部屋しか空いていなかったという方はどのくらいいるのでしょうか?
私は元々うつ病持ちで入眠障害(服薬はしてないです)があるので、他の方と同室だと気配や音などでストレスを感じたり眠れなかったりする可能性が高いので、個室を希望しています。
病院で確認しても、可能性として4人部屋の相部屋になることもある(但しどのくらいの割合かは言えない)みたいな曖昧な説明しかしてくれず、少しでも相部屋になる可能性があるなら転院したい気持ちが大きいです😣💦

私の住んでいる区は出産ができる病院がかなり少ないので、より病院選びに迷ってしまいます、、、
近隣の葛飾区、北区、墨田区、江東区などでおすすめの産院があればそちらも聞いてみたいです🥺

コメント

にか😵‍💫

1人目をこちらの病院で生みました!
8週目から使われるのは早いですね、、、自分は10週からでした。←提携している病院のため。

補助券は枚数だけで足りました!1枚余りました😅
ここをセカンドで途中までは違う病院で検診してました。出血などしこちらでの検診に切り替わりました。
正直初産だと精神的にも出産後きついと思います。
助産師さんに結構ハズレがあったので。
自分は大部屋希望だったのですがコロナ禍ということもあり出産後発熱して熱がずっと下がらず二日間くらい全部トイレ、シャワーがついてるお部屋にいました。コロナの結果が出たら大部屋に移れました!

2人目は江戸川区で生みましたが、産婦人科、婦人科の病院でしたが総合病院とこんなにも違うのかとびっくりしました😅
助産師さんの態度が全然違いました。すごい親身でした!!
↑遠かったらすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨️
    体外受精だったので妊娠判定で妊娠がわかるのが他の方よりだいぶ早かったのと、不妊治療クリニックだったので早々に転院先を探さなければならず、、😂
    私が無知だったのもあるのですが、初回はもうちょっとあとでも良かったなと💦

心配だった補助券ですが予定日が遅れなれば何とか足りそうです。

リバーサイド、先生の当たり外れも結構あるなという印象だったのですが助産師さんもそんな感じなのですね😵‍💫
    総合病院だと流れ作業的な感じになって親身さに欠けるのは仕方ないのかなぁと思ったりしてます😇

産後にうつ病再発しないかな?とか周りからもだいぶ心配されてて、、、やはり初産だと慣れないことも多いし精神的にキツいんですね😭
    メンタルよわよわ人間なので余計に心配です←

江戸川区は場所によっては行ける距離なので、差し支えなければ2人目をご出産された病院をお伺いしても大丈夫ですか😌?

• 10月31日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

最寄りは小岩駅の岩倉病院ってところです🏥
    先生は、外来は2人でした!
    なので曜日でいけばずっと同じ先生です☺️
    出産時は外来の先生とは違う先生でした!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🥲
    小岩も一応通えそうな距離なので詳しく調べてみます🔎📖
    色々と教えていただきありがとうございます🙏🏻

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

候補の中の区に住んでます!

8wから助成券使ってるの早いですねー👀
私は毎回10wとかだった気がします!
まぁその分、最初から安くなっているんでしょうが…✨💦
2人出産経験がありますが、
1人目、予定日前日に出産、
2人目は38wに出産になったので
今まで助成券が足りなくなったことはないです🙏
予定日過ぎてしまったら足りなくなってしまいますね💦

それと、元々個室絶対希望!ってことでしたら、
最初から、全室個室の産院がいいです✨
1人目のとき、大部屋もある産婦人科にして
私も最初から個室希望で、
高位破水になり入院になったものの
その日に陣痛こず、結局トータル7日ほど入院して
1日1万の部屋で7万取られました😅
元々出産費用が比較的安めの産婦人科ではありましたが、
これだったら近隣の、完全個室の産婦人科と変わらなかったなーと思いました😅
しかも1日1万払ったわりには、
面会に来た親などに、「ビジネスホテルみたいな狭い部屋だねー」なんて言われて😂笑
それに、大部屋があるところだと、
その日必ず個室が空いてるか保証ないですもんね😅
どのランクの部屋になるかわからないですし💦

2人目の時は、里帰りしましたが、
完全個室のところにして、
個室料金とられないのにすごくよかったです✨

でももう15wまできていると、
人気のところは分娩予約締め切ってしまってると思います🥲

リバーサイド地図で見ましたが、
清水マタニティクリニックや
とおたけ産婦人科はいかがですか?
もう締め切ってるかもしれませんが💦
どちらも完全個室ですし、
とおたけ産婦人科は、今回の3人目で初めてお世話になってて最近まで通ってました😆
里帰りなのでつい最近通うの終わってしまいましたが
とてもよかったです🥺🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️

私が無知だったのもあるのですが、不妊治療専門クリニックで体外受精したので早々に病院を卒業しなければならず8週目から助成券使うことになってしまいました💦
    他の方も10週目くらいからみたいですね💡

赤ちゃんがいつ生まれてくれるかはコントロールできることじゃないと思うので、助成券で足りたらラッキーくらいに思っておこうと思います🤭

お友達と泊まるのもストレスに感じてしまうタイプなので、絶対個室が良いかなぁと思ってます。
    近隣の産科が閉院したりして近場で出産できるところが2つしかなく、枠が埋まっていたりして消去法でリバーサイドにとりあえず通っている状況です😇

入院日に部屋が空いているかの確証はないので、そこも不安に思ってます。
    お部屋のランクも色々あるので、本当に運な感じになりそうです笑
    なので、やっぱりお話聞いて完全個室のところに移ろうかなと思います!

とおたけ産婦人科は今候補に入れてました💡最近まで通われてたとのことですが先生や助産師さんの感じとか詳しくお伺いできたら嬉しいです🙏🏻
    清水マタニティクリニックもみてみます👀

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目と3人目は不妊治療してましたが、
    でも人気のところは分娩予約が埋まってしまうので
    Wで通ってたりしてました😅

とおたけよかったですよ🥺✨
    ナチュラルテイストな感じでおしゃれな感じです✨
    先生も受付の方もみんなすごくよかったです🥺
    特に先生、今までの産婦人科の先生の中で
    1番親身になってくれた気がします!

清水マタニティクリニックも
    2人目で妊活してた時一度行ったことあります(^^)
    すごくよかったです🥺

1人目が上の方も書かれてる岩倉で出産して、
    結局2人目も、慣れてる岩倉に里帰り前まで通ってましたが、
    岩倉は全室個室ではないので、
    同じ感じかもです😅
    ただ、悪くはなかったです🙏
    清水は母子別室なのが私としては魅力的なのですが、
    初産でしたら、もしかしたらあえて母子同室の方がいいかもですね👀
    母子別室のところの方が珍しく、
    私としてはとても魅力的ですが💓
    とおたけは母子別室ってわけではないみたいですが、
    預けようと思えば預けられるみたいです🙏

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😭
    人気の病院だと早く埋まりますよね💦

色々調べてみてとおたけ産婦人科に行ってみようかなと思ってます。
    やっぱり病院の対応って大事だなぁと思っていて、ちゃんとお話聞いてくださる先生だと安心ですよね。

初めての出産だと分からないことも多いと思うので、2人目考えるときは清水マタニティクリニックも選択肢に入れてみようと思います✨️

色々と教えていただき助かりました!ありがとうございます🙏🏻

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とおたけも人気なので分娩予約締め切ってなければぜひ行ってみてください🫢💓

• 11月8日