※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

1歳4ヶ月の息子の人見知り、場所見知りにとても困っています。現在自宅…

1歳4ヶ月の息子の人見知り、場所見知りにとても困っています。

現在自宅保育で私と旦那以外の人と関わる機会が少ないからか性格なのか、友達の家にお邪魔したり息子が楽しく遊べる場所につれて行っても始めの2、30分はギャン泣きします…
友達の家では慣れてきたなと思っても私がお手洗いに行ったりするとまたギャン泣き…

お店でもベビーカーに乗っている間は問題ないですが、息子も歩き初めて安定してきたのでベビーカーなしで入店しお店のベビーチェアに乗せてご飯を食べさせようとするとギャン泣き…
お腹が空いているから怒って泣いているのかと思いましたが食べ終わってからも泣き止まずぎゃーぎゃー泣いたりとにかく少しでも気に入らないことがあると泣き喚きます。(この時はベビーカーに乗っていても同じくギャン泣きします)

改善策を調べたりもしましたができるだけ人と関わる機会や新しい場所に行く機会を増やすしかないと…
息子が泣いている間、泣くのわかっているのになんで連れてきたんだ…と言わんばかりの周りの視線が痛いです😓

このまま慣れない場所に連れて行くことを続けてもいいのでしょうか?
それとももう諦めて落ち着くまで極力お出かけはやめてお家や慣れている場所のみ行くべきでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃から全く同じような感じです!
お店のカートなどにも泣いて乗ってくれません😂

ほぼ毎日支援センターや公園行ってますが支援センターと公園以外こんな感じなので、繊細なのかなと勝手に思ってます!笑

• ままり

ままり

息子も10ヶ月くらいからです😭
    同じくお店のカートも機嫌が悪い時だと泣いて怒ります😓
    大変ですよね…
    繊細なんですかね🥺

• 10月30日
うさみ

上の子がそうでした🥹
HSCっぽいです💦

連れて行ってみて 無理ならやめよ〜って感じで過ごしてました☺️

• ままり

ままり

HSC、初めて聞きました😳
    調べてみると息子も音にとても敏感だし、他の子が泣いていると本人も泣き出したりその傾向があるのかもしれません。

とんとんさんがお友達と遊ぶときとかはどうしてますか?
    あまり友達との約束も入れないようにしたりしてますか?🥺

• 10月30日
  • うさみ

うさみ

全然友達との約束も入れてました!!でも 回数も少し減らしたり、自分の家に友達を呼ぶようにしてみたりしました☺️!

• 10月30日
  • ままり

ままり

なるほど…そうですよね、親の都合で子供に無理させるのは可哀想ですもんね😢

ちなみに上のお子様がということですが、年齢を重ねると落ち着きましたか?
    質問ばかりですみません😣

• 10月30日
  • うさみ

うさみ

遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    無理させるのも可哀想だし、周りに気を遣うのも私が疲れてしまって💦

いまだに人混みは苦手は苦手みたいですが、歳重ねるごとに楽になりました☺️!!

ままりさんのお子さんも きっと落ち着いて来ると思います✨️

• 10月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    ずーっとこのままではないということがわかっただけでも気持ちが軽くなりました😣
    息子も落ち着いてくることを願って今は頑張りたいと思います🥺

ありがとうございました!

• 10月31日