※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4学年差で未就学児の下の子がいて、保育園や学童保育を利用する悩み。上の子は年長で、下の子は2歳。働きたいが入園まで1年以上かかるため、一時預かりを利用するか悩んでいる。保育園は保育料が高く、学童保育も狭き門。同じ経験の方の考え方を聞きたい。

【4学年差で下の子が未就学児の場合、保育園や学童保育の利用に悩んでいます】

働きたいけど4学年差で、下の子がまだ未就学児の方いますか??もしくは過去にそうだった方、、!

今上の子が年長、下の子は2歳(6月生まれ)です。
私が働きたくて、家から出たくて仕方ないのですが下の子が入園まではまだ一年以上、、
無理くり一時預かりを利用しながら働くか、もう一年大人しくしていようかでとても悩んでいます🥲

上の子の幼稚園はコロナ禍を機に満3才をやめてしまったので頼れず、もはや満3のある他の園に入園させるか考えあぐねています。(できれば上の子と同じとこに通わせたいけど🥲)

保育園も考えましたが、4学年差なので保育料満額と言われたので諦めました。
上の子が小学校上がっても、学童は狭き門らしいのでどうせ15時に帰宅するなら保育園預けられんなと。

みなさんどうされましたか??
参考までに考え方を聞きたいです🥺
もう30代半ば、焦ります、、

コメント

ゆん

うちは5学年差で小1と2歳(6月産まれ)です!保育料満額です!
私も悩みました〜が生活できないので働きました😭
うちは学童行かずに家でお留守番させています😊最初だけ寂しがっていましたが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    小1でもうお留守番できるんですね🥺すごすぎる〜!!
    その間下のお子さんはどうされてるんですか??満額でも、保育園に通わせてますか?🥺
    3人目のお子さんもいるんですねー!!ママがすごすぎる、、

• 10月30日
moon

6月の満歳でこども園の幼稚園に通わせて、年少で転園したらいいと思います。