※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

年中の子の登園拒否の原因や対策について相談しています。要因が不明で、娘は登園拒否を繰り返し、先生方にも迷惑をかけている状況です。同様の経験や対処法を教えてほしいとのことです。

【年中の子の登園拒否の原因と対策について】

年中の上の子の登園拒否が酷くて困っています。

以前にも年少の頃の夏休み明けに1ヶ月ほど登園拒否をしていたのですが、その頃は園に仲のいい友達もおらずあまり園に馴染めていなかったようなので拒否の理由もなんとなく察することが出来たのですが、今回は年中さんになり3日に一度くらいで登園拒否をするようになりました。
夏前も1ヶ月に一度くらい行き渋ることはありましたが、目立つようになったのは年少と同じく夏休み明けからです。

ですが、年中さんになってからは仲のいい友達も増えプライベートでもしょっちゅう遊ぶ程の仲の子も出来ました。
園でも生き生きと遊んでいると先生からも聞いていて、降園後も仲のいい友達たちと1時間くらい園庭で遊んでから帰るほど幼稚園自体は大好きなようなのです。
が、朝は一度行きたくないと言い出したら家から出ない、出れたとしても次は車に乗らない、なんとか乗せたあとは車から降りたくない、なんとか降りたあとは園に入りたくない、入ったあとはクラスの前まで行きたくない、、、と暴れ回って抱っこしようにも出来ず腕を掴んでも物凄い力で振りほどかれてしまいます。
なので登園拒否のある日は担任の先生が車まで来てくれたり、暴れる娘を私と一緒に抱えてくれたりとしているのですかこれが結構な頻度であるので先生たちも迷惑じゃないか、、、と心配にもなります。
私が6月から仕事も初めたのもあり、暴れ回ってる娘を半ば先生たちに押し付けるようにして出勤しています。

そんな感じで登園する娘なのですが、そんなことがあった日にお迎えに行くとケロッと機嫌も直りお友達と遊ぶー!と園庭で遊んで帰るのでなにが原因でこうなってしまうのかわからないままです。

お友達に嫌なことされた?先生が怖かった?やりたくないこととかあるの?と聞いてみても、全部違うよぉと言われてしまいます。
表情からしても嘘をついてる感じではなく本当に違うようです。
じゃあなんで?と聞くと、ママといたかったからと言ってくれるのですがそれはもうどうしようもないことだからなぁと困ってしまいます。
登園拒否のたびに仕事休む訳にも行かないしなぁと🥲

しかし3日に一度とは言え先生たちにも負担になるし、なによりあんな暴れ回ってから登園では娘の負担も大きいだろうし私も仕事前にクタクタになってしまいます。

同じような状況があった方、こんな理由だったよーって言うのを教えていただきたいです。
また、なにか対策?や対処法などわかる方教えてください。

コメント

ママリ

同じような感じでした!
幼稚園が嫌なのではなく、家にいたい!ほんとそのまんまの理由だと思います😂
幼稚園にお友達たくさんいるし毎日楽しく過ごしているのになぜ?!って思いましたが…
大人も仕事行きたくないな〜家でのんびりしていたいな〜みたいなときも全然ありますし、
何なら大人も友達と約束していて楽しみだったはずなのに、日が近づくに連れてだんだん面倒になって行きたくなくなってきたり…
子供もそんな感じだと思いますよ😂

幼稚園で楽しく過ごしているようなら、泣きわめこうが全然連れてってました!
途中も泣きながら歩いていましたが、お友達のお母さんたちに励まされながら登園することも多々ありました😂
でもお迎え行くといつも楽しそうにしてました、、笑