※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てが楽になる時期について相談です。子供が自我を持ち、敏感でわがままで、ママから離れられない状況です。いつ頃に家事などが楽になるでしょうか。

子育ていつから楽になりますか。本当に育てにくいです。
生地は早いですが自我を持つのが早く、わがままで
とにかく敏感な子で何もできません。朝早く起きて支度したくても少しの音で起きてしまうし、なんでも嫌がってなくし、
離れればママ近くに座って見ててという子で見てないと凄いなくしなにもできません。
楽に家事などできる状態になるのはどれくらいからですか。

コメント

ママリ

かなり個人差あると思いますが、3歳なる頃にはイヤイヤ期も抜け始めで落ち着く子も出てくると思います。
上の子が小学生ですが、子育て楽になったとは思わないです😅
自分のことは自分で出来るのでそういう意味で楽にはなりますが、その時々で悩みは尽きないし、大きくなればなるほどあー言えばこー言うって感じで反抗もすごくなりますから、大変は大変です💦

はじめてのママリ🔰

うちの子物音スグおきる子です。
現在1年生ですが、物音スグ起きます💦

今イヤイヤ期も入り大変な時期ですよね😭
離れたらなく、ありました。

何故か一緒にいないとだめ、けど3歳ぐらいなったら落ち着きました🤔

その頃は家事全く出来なかったです💦
取り敢えず出来事だけやってました😅

🔰

物音は保育園行き始めてから楽になりました。
家庭保育だと保育園ほど疲れない、生活のリズムもバラバラになりがちだったのがそろってほぼ起きないです。
後追いもひどくトイレまでついてくる感じでしたが3歳超えて楽になりましたよ。
家事が楽にできるに関してはYouTubeとか見せてたらもうすこし小さくてもいけましたが、動画なしだったらビックリするくらい部屋が荒れるし、静か=こっちにとって困ることを楽しんでしていることが多く、いたずらもめっちゃされてます。