※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

来年度の幼稚園選びで悩んでいます。保育園の安さと利便性に惹かれるが、幼稚園の教育面や人間関係も心配。どちらを選ぶべきか迷っています。

【来年度の幼稚園選びに悩んでいます。保育園の安さと利便性に惹かれる一方、幼稚園の教育面や人間関係の懸念もあります。どちらを選ぶべきかについて】

もうすぐ願書提出だと言うのに来年度どうするかいまだに決めきれません、、、

現在保育園に行ってて、市の無償化のおかげで2歳児クラス月額2000円ちょっとです(給食やおやつオムツ代も込みで)
幼稚園は勉強と運動に力を入れていて年少からは確実に行かせますが、2歳児はおやつや預かり保育、オムツ、週一お弁当込みで夏までは55000円以上かかります。夏以降は3万円くらいです。

年間でいうと5万か50万かです。
保育園も英語があったり、園庭ないかわりに公園等たくさん連れて言ってくれますが、メインは遊びになるかと思います。幼稚園は勉強運動あって、発表会等上の子の時も行かせて良かったと思うので、無償化でなければ来年行かせると思います💦
しかしこの金額差にいろいろと悩まされます💦勉強に差が出たりしないか、自分事ですが2歳児からの方がママ友等の輪がまだなく入りやすいのではないか等も懸念されます。
生活はそこまでキツくないけど、一年節約して年少から幼稚園入れて習い事に使う方がいいのか、、
たしかに保育園はすごく助かるし、安いし、、
上のような事で気持ちが毎日行ったりきたりです

皆さんならどうされますか?
考えてメンタル落ちているので、厳しいコメントは避けて頂けると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、何が聞きたいのか要点がよくわからなくて。
「2歳の間に通う園が保育園か幼稚園か迷ってる。保育園の方が安いのが魅力的だが幼稚園の方がカリキュラムが魅力的。年少からは幼稚園なのは決めている。」ってことですか?

私だったら…どちらかに行かせるなら、転園が面倒なので幼稚園に行かせます。ただ2歳児はお勉強はしなくて良いとは思ってます。
2歳児はどんな環境よりお母さんといたいだろうなーと思うので、お金もかかるし、私だったら年少まで入れません。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます!
    文章力がなくてすいません💦おっしゃってある通りです!
    まとめて頂きありがとうございます😌
    保育園自体はもう0歳の時から通っているので、来年度をどうするのか悩んでいた所です🥲

• 10月30日
転勤ママ

来年度に幼稚園で年年少(プレ)って事ですかね!?
4月からは2歳児クラス、誕生日の夏以降は満3歳クラス。
そして再来年度に年少で確実に幼稚園年少入園‼︎
かしら☺️

私なら経済状況を優先します。
保育園に通わせて、年少から幼稚園。
なんやかんや色々出来るのって年少以降だと思うので、年少から幼稚園の教育に入れても良いのかなと。

うちは上の子を幼稚園プレから入れていまして、今年少ですが幼稚園でのママ友はいませんし困ってもいません。
そしてクラスでママ友の輪なんてものもないです。
その時々で挨拶した方と楽しくお話しする感じで十分なのかな。
こればかりは価値観ですが💦

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊
    そうです!プレという事です!
    夏以降は3歳になるので補助が出る感じです😌
    明日が願書提出なので、昨日の夜まで主人と悩み話し合った結果、まだ悩みますが年少からにして習い事等に使おうという事になりそうです😌

• 10月31日