※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅっ子
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘、体重増加に問題あり。母乳・ミルク拒否、嘔吐も。相談先で困惑。アドバイス求む。

生後4ヶ月の娘についてです。
37w2dに2216gでうまれました。
4ヶ月健診にて体重の増えを指摘されミルクを足すかもっと母乳を出してねと言われました。
その時体重は4845g(オムツも込み)で成長曲線も外れてしまっていたため、また小児科で体重を見てもらうことになりました。
ですが娘は自分がもう飲みたくなくなると口を閉じて顔を背け母乳がまだ出ようがミルクを準備しようが絶対に飲みません😭(哺乳瓶やミルクも色々試しましたが拒否で一度も成功していません)
うとうとしてる時なども授乳したまま寝たりはせず、もういらないと顔を背けてからやめます。
それでもなんとか口にふくませようとすると今まで飲んでいた分を必ず嘔吐します😭
小児科の先生や助産師さん市の相談窓口など色々相談していますが、困ったねーでもこのままじゃ発達にも遅れが出ると思うしなんとか頑張ってね!で終わってしまってもうどうしたらいいかかなり思い詰めています💦
ちなみに母乳測定をしようとすると、外だと落ち着いて飲めないのか必ずいつもの半分以下しか飲まずに終わってしまうので普段どのくらい飲んでいるのかわかりません😭
長くなってしまいましたが、皆さんからもアドバイスいただきたいです😭
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

飲んでくれないと心配になりますよね😭
1日どれくらい授乳されていますか?こまめにあげるのが1番良いかなと…頻回授乳ですね。
早く5ヶ月になって離乳食始まるとまた違うかもしれませんね😭🤍

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    間違えて下に返信してしまいました💦すみません😣💦

• 10月29日
ぷしゅっ子

6~8回です!
頻回にはしていますがやっぱりお腹がすいていないのか酷いときは1分ほど飲んで終わりになってしまって😭
かといって時間開けて一気に飲ませようとすると平気で9時間とか寝てしまったりして本当に心配です💦
先生に離乳食のお話をしたらでもすぐにたくさん食べさせる訳じゃないからねぇ…と言われてしまってお手上げです✋😭✋

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね😭
娘は寝たままでしか飲みませんでした…💦
寝てる時にあげてみてはどうでしょうか?😢(どういうこと?!と思われるかと思いますが😂)
検査入院もしましたが特に原因もなく、ひたすら寝かしつけて、飲ませてました。それでも少量だったので成長曲線外れてたり、下の方だったりしましたが、
発達は早いですし、めちゃくちゃ元気に育ってます❣️

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

ドリームフィードってことですかね?
    それは試してなかったです!さっそく今日からチャレンジしてみます😭✨
    元気に育っていると聞いて安心しました😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
はな

うちも同じく体重の増えが悪く、ミルクも母乳もなかなか飲んでくれず苦戦してます💦
頻回授乳で乗り切るしかないかと夜中も起こして、昼間はとにかくこまめにあげるようにしてますが、しんどいです😣
もう点滴で栄養入れてくれよ…と正直思っちゃってます😢
すみません!いいアドバイスできず共感になってしまい🙇‍♀️
うちは今のところ市の保健士相談とかかりつけ医しか相談してないので、別の小児科行ってみようかなと思ってます🥺
あとよく飲み薬のシロップ飲ませる時に使うスポイド買ってみようと思ってます!
少しずつでも強制的に入れてやろうと😂
母乳も疲れるし、毎回捨てるミルクももったいないし、体重増えないし、メンタルやられますよね💦

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

うわー!すごくわかります😭!!
    共感してもらえるととっても頑張る気になります!ありがとうございます💪
    スポイト私もちょっと頭をよぎってました😂
    もう考え始めちゃうとメンタルかなりやられますよね💦
    お互いなんとか乗り越えましょう😭

• 10月30日
ゆゆ

うちも新生児の頃から飲みが悪く、今も少食ちゃんです💦
他の方も書かれてますが、うちも夜中に起こして飲ませてます😭(私が寝る前に娘を起こして飲ませて、そのまま一緒に寝ます。)
放っておけば朝まで寝てくれそうなのと、眠い中飲ませるのであまり飲んでくれませんが、少しでも飲んで欲しいので・・!

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

少食ちゃんなかなか困りますよね💦
    私もちょこちょこ夜飲ませて見ようと思います!
    しばらくはちょっとだけでも飲むのを積み重ねていって体重を見てみようかと思います!
    悩んでいるのが1人じゃないと心強いです!
    お互いなんとか乗り越えましょう😭💪

• 10月30日